Character

Character

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 15

とある白魔導士の回想録 その126 〜ブイヤベースHQ〜

Public
どうもアルルです。

久々にエオルゼア料理作りました。
ブイヤベースですね。画像載せた!!

左から
1枚目・・・材料。アサリ砂抜き中。
2枚目・・・セロリと玉ねぎみじん切り。コレくらい荒くてよし
3枚目・・・炒め中
4枚目・・・ゼーメルトマト入れて煮込んでるなう
5枚目・・・上手にできましたー


ブイヤベース
【材料】
ロズリトオイスター・・・生牡蠣、生食用1パック
フィンガーシュリンプ・・・頭付き赤エビ4尾
ジャックナイフ・・・ご近所のスーパーにそんなもんはない!のでアサリで代用、1パック
ゼーメルトマト・・・カゴメのカットトマト1パック
オリーヴオイル・・・ボスコのエキストラヴァージン大さじ3
デザートサフラン・・・2つまみくらい
セロリ・・・レシピ外1本
ワイルドオニオン・・・レシピ外半玉
白ワイン・・・レシピ外。適量
コンソメ・・・レシピ外。顆粒のもの適量

リアルでエオルゼア料理、他の人も作ってますが、僕の信条としてまずいものは作りたくないのと、ご家庭でも作れるようにレシピ外の食材が入っていたりします。トマトは刻むの面倒でな吉田・・・。
ジャックナイフなんてMoco'sキッチンでも見ねーよ!!


【作り方】
①アサリは流水でゴリゴリと両手で挟んで洗い、1リットルの水に小さじ1杯の塩で食塩水を作ってそこに放り込む(砂抜き。できれば前日やっとくと良い

②ワイルドオニオンとセロリをみじん切りにする。粗くてOK

③深めのフライパンにオリーヴオイルを入れ、②を放り込んで火にかけて炒める(冷たいうちからやると焦げにくい)

④ワイルドオニオンとセロリが透き通ってきたら、フィンガーシュリンプ、水を切ったアサリを投入し、白ワインを軽く振ってアサリの殻が開くまで炒める。

⑤ゼーメルトマトと水を合わせて600mlにしたものとデザートサフランを放り込んで煮込む。アクが出たらすくっておく。中火で5分くらいしたらコンソメを投入して味見。

⑥ロズリトオイスターを最後に入れて、さっと一煮立ちさせたら完成。


【感想】
ああ、美味しいなあ、ってなるwww
CPがプラスされそうですよこれは。
デザートサフランの甘い香りが漂っていて、魚介類の旨味が広がります。トマトの酸味も良いアクセント。
エオルゼアレシピの場合、スープストックもなければ出汁にできる野菜もなかったので、レシピ外で追加したけど正解でした。
下ごしらえを終らせたら完成まで15分くらい。
ちょー簡単。加工精度255もいらないよ!
ブイヤベースはフランスはマルセイユの漁師料理が起源だそうで、ブイヤベース憲章なんていう公式レシピが存在するそうです。
あとジャックナイフな。日本じゃなかなか手に入らないんじゃないかな・・・。
名前ど忘れしたけどパエリヤとかに入ってる黒い貝もたまたま売ってなくて、しゃーなしにアサリにしました。
うまかったからいいんだけどね(°_°)
唯一難点を挙げるなら、エビを殻付きのまま煮込むから食べる時面倒くさい!!w
簡単だし美味しいし寒い季節にぴったりなので、是非作ってみてね( ´ ▽ ` )ノ
Comments (15)

Ged Win

Mandragora [Meteor]


=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ すまホ=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ =͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ

まねしたぁーい(`・∀・´)土曜日やる‼︎
これって付け合わせに肉が来る感じ?
エビとアサリだけだとボリュームもうちょっと欲しくならなかったかい?
雰囲気的に鶏肉かチーズの何かあいそう‼︎
ジャックてアイコンからイカぽい何かかと思ってた笑

写真正座まち(`・∀・´)

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

げどさん
すまホ!!
イメージ的には具沢山の味噌汁みたいな・・・?
最近少食だからブイヤベースだけでお腹いっぱいになっちゃったけど、付け合せにするならバゲットかなあ。パスタにぶっかけてもいいかもしれない(食べ方雑だなおい)
メインは用意したほうがいいかも。お肉でも魚でもなんでも合いそう。あとワインな、できれば白がオススメ。

Ged Win

Mandragora [Meteor]

パスタいいなぁ‼︎
残ったら次の日的な(`・∀・´)
ご飯投入してリゾット気取りも捨てがたし

ワインなんてシャレオツなものないわっ
泡盛かオレンジジュースならありますっ

Night Hawk

Mandragora [Meteor]

そうだね、パインジュースだね

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

ほーくさん
コレのどこに黄色い要素あるんだよwwwwwwwあ、サフランあった。

Eru Riorne

Hades [Mana]

何度でも言おう
俺の分はどこですか@q@

R'nya Antaya

Mandragora [Meteor]

飯テロやめてください;;;

Axaka Marine

Mandragora [Meteor]

偏見ですがトマトの煮込み系料理には必ずニンニク入れるおいらが通りますよー。
ニンニク入れて職場の人に翌日嫌がられようよ~。
この前餃子を自宅で作った翌日に職場でニオイテロしてきたテヘペロ(´д`)

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

えるさん
食いに来いと(白目

るーさん
フフフフフフフ

あしゃか
トマトにニンニクは鉄板やでえ。
これに足してもうまいよ!でもちょっとだけよ(加藤茶

Ovento Arne

Mandragora [Meteor]

じゅる…
我が家にお嫁に来てほしい( ♡ω♡)

この週末はあちこちでブイヤベース大量発生しそうだ~
コストコ行って赤海老買わなきゃ!
考えただけでもう口の中がブイヤベースとガーリックトーストになってきたです;;

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

おべんとさん
パカッ(挨拶
みんな作れ作れー!CPあげればいいのよ!
エタバンするために左手の薬指あけてますよ(白目

Falushi Syo

Shinryu [Meteor]

イイ海老だ。実にイイ。

Zen Zai

Mandragora [Meteor]

うんまそう!くれ!送っておくれ!マイクすすって待っとるから。。。

あと。ムール貝じゃろ?え?違う?w

Decoco Boredom

Mandragora [Meteor]

こっちでも上げていたか…!
殻剥くの面倒くさいね()

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

Syoさん
オルシュファンさんで脳内再生余裕でしたよね(白目

お爺ちゃん
そうそうムール貝!!
なかなかないねえ。

でこさん
Twitterは実況用だよね
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying