Character

Character

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 16

とある白魔導士の回想録 その124 〜初心者と初見と戦記ごちの善悪〜

Public
どうもアルルです。

2.5のせいで寝不足だよなんか忙しいよ!!
これは初見や頑張ってる人たち向けの話。
超絶PSのひとにはあんまり関係ないかもしれない。

初見さんがいたら戦記ボーナスがつくIDありますよね。
クリタワ、エキルレ以外のダンジョン、蛮神戦など。
僕はプロフィールにわざわざ書くくらい初見さんが好きです。
ここまで頑張ってやってきたんだな、初めての経験を共にできるのは光栄だと思うわけです。
彼らの頑張りを見て、当時の自分を思い出したりするから。
なので今までダッシュだとか、脳死周回というものが好きではありませんでした。
ZWとかで初見が居ない時はやるようにはなったけども。
あれはあれで楽しい時もある_(:3 」∠)_

って話逸れました。
初見さんがきたら、戦記ボーナスの表示がでます。
僕は戦記ごちって言ってた、今まで。

でも、中には言われると馬鹿にされてるって感じる人たちがいるらしい。

僕個人に関して言えば、初見さんがいるという事が分かるから「おうおう、よく来たな!一緒に楽しもうぜ」って気持ちで言ってた。
戦記もらえるのはエンドコンテンツに片足突っ込んだプレイヤーからはものすごく有難いことだしね。

初見の何が悪いんだろう。最近は「初見だけど予習してきました!」という人がものすごく多い。
「初見ですごめんなさい」も聞いたことがある。
ワンミス即全滅のバハや、次のアレキサンダー以外は基本的には予習は不要だと思ってるので、そこまでしなくても大丈夫だよって思うこともある。

ただダッシュしたいとか、効率だけを考えたら身内だけで組んだほうが100倍マシ。
僕はヒーラーだから、慣れてない相手にも合わせてやってかなきゃならない所も面白さだと思うし、慣れた人なら安心できるし、それぞれ良さがあると思ってる。
CFで行くって誰と当たるか分からない楽しさとちょっとの不安を抱えていくものだと思うの_(:3 」∠)_

初見は悪いことじゃない。悪いのは初見て聞いたら帰っちゃう先輩の方。
何も知らないプレイヤーに説明もなしに走り出す奴らが悪いんだよ。
真ガルや真イフのボーナス中、何度か初見を見かけたけれど、どうかあれだけがFF14だと思わないで欲しい。
ZWクエでヒラでしか行けなかったから僕は何もできなかった。
初見でいってダッシュしたって気にしない人ももちろんいるだろうけども。出荷ラッキーって思ってもいい。

でも、どうか経験者の人たちは、初見がいたらほんの少しでいいから気にかけてあげて欲しい。

タンクの人たち、自分のペースで行きたいよね、PTメンバー引っ張って俺が守るって思うからやってるよね。後ろの人たち見ててあげて欲しいんだ。
DPSの人たち、自分のテクニック披露したいよね、そのDPSの出し方を教えてあげて欲しいんだ。
ヒーラーの人たち、自分が死なせないって思ってやってるよね。自分の前にいる人のILとかPS気にしてあげて欲しいんだ。

今は初見の彼らは、いつか僕らの大切な仲間や、気の置けないエンドコンテンツの固定メンバーになるかもしれない。
ただのゲームだからさ、別に効率考えてやったっていいさ、でも自分が初心者だった頃のことちょっとだけ思い出してみてほしい。
初見なのはたった1回だけだから。

昨日、外郭と魔導城の初見PTに参加したけど、なかなかどうして楽しかった。
経験者の人たちはムービー待ってる間遊んだりしてたし、深夜ノリで馬鹿騒ぎできた。
フレも増えたさ。
僕は、メインクエストを終えて、これから旅立つ初見の彼らが、いつか僕らに追いつくのを楽しみにしてる。

以上、FF14ちょっとだけ先輩のクソヒーラーのお話でした。
Comments (16)

----

----

This character has been deleted.

共感しました!
まったくその通りだと思います!

なるべく初見さんが居るのにダッシュしたり戦闘始める人にはやんわりと言うようにしています。
過去の自分が初見の時も多かったので。
ただ、自分の場合はFCの先輩達がだいぶ守ってくれたので楽しく進めれましたが。

初心忘れるべからず!ですね(^_^)

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

Puさん
どうもー_(:3 」∠)_
僕も効率考えて動くことももちろんあるのだけどね。良い仲間やフレに恵まれるのも醍醐味だし楽しさです。ほら、嫌なことがあっても話聞いてもらえるし。

Night Hawk

Mandragora [Meteor]

「初見です」しか言わないのもどうかと思う
どうしてほしいのか、こっちは全く分からんからね
IDだと、ムービー見たいのか、ゆっくり進んで欲しいのか、ネタバレやめてほしいのか、ギミック説明してほしいのか
他にもあるかもしれないけど、何も言わないんだったら尊重しないし、されないと思う

もちろん、待たない人間は論外だとおもうけどね
そういう系の人間はプロテスも待たないし

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

ほーくさん
あるある。初見ですって言われたら、僕は説明しようか?って聞いたりする。雰囲気()もあるけども。
初見がいてもいなくても、プロテス待たないのは論外やな。MMOだしコミュニケーション取りたいところ。待ってくれないタンクに最近よく遭遇するのでちょっと寂しい。

Zen Zai

Mandragora [Meteor]

わしも同じで「ボーナスあざます!」って言ってた。アルルさんと同じ感じで
「良くここまで来たな、一緒に頑張ろうず」って意味じゃったけど。嫌がる人もおるのね

でもわしは言い続けるよ、きっと、んで付け足す事にしますぞ
「一緒に頑張ろう、ボーナスあざます!」って。

同じく「初見ですすいません」も聞いたことあって、途中その人ギミック分かんなくて
死んじゃったのね。終わってから「迷惑かけてごめんなさい」言うから
「そんなこと無い良く頑張った!」って言って退出したことならありますぞ

もちろんMIPなんて無かった。わろたけどなw

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

お爺ちゃん
晩御飯はさっき食べたでしょ(ニッコリ
僕は「初見でごめんなさい」っていわれたとき「初見で何が悪いの?」って聞いたな。
初見は別に免罪符じゃないよ、初めて来ましたってだけのこと。
MIPなしくっそわろたwww泣いてもいいんやで?

Axaka Marine

Mandragora [Meteor]

せっかく運営のほうでご新規さんが参加しやすい仕組みを作ってても、それを活かすかどうかはこっち次第だよね~。
おいらは2.5当日に闇の世界行ったら、戦ってる最中からギミック説明する人がアラ全体に居て。いいんだ分かるんだ。死んじゃうのイヤだよね時間勿体無いよね?
でも当日くらいは初見でギミックなんて分かんないで突っ込んで死にたいんじゃん(-_-;)
性格がアレな私は「VU初日にギミック全部説明されてもね~」(多分こんな風)
なことをPTチャットに打ち込み、説明してくれてた人に
「そうですよね済みません。なるべく言わないようにしますね(-_-;)」と謝られてしまいました・・・超良い人そうだった。もう死にたい・・・ホント気をつけます私(´Д⊂

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

あしゃか
わかーるわかるよ君の気持ちー_(:3 」∠)_
いうかどうかは別だけど!!
僕の闇の世界初見はたまたま殆どの人が初見だったせいで、わいわいとギミック考えながら進んだんだよね。
いくつかは僕の案採用されたりして。最初のあいつのアッー!(伏字)は割とわかりやすい。
僕もあれこれ書いたけども、お互い尊重できるのが一番いい。

Falushi Syo

Shinryu [Meteor]

おひさしぶりー。
オレも今日、初見さんと外郭行って、盛り上がったからそのままプラネタリウムまで攻め込んだよー。
いっぱい並んでる鉄巨人に突っ込んで死んだり、ガイウスのいるエレベーターでみんなで紳士ダンスしたり、魔導アーマーのカノンの撃ち方教えたり、初見さんのムービーに荒くれマスクや馬武者兜で乱入したり、色々楽しかったよー。



まあ、そんなこんなで、少し前からシンリュウ鯖に行ったけど、オレは元気ですwww

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

Syoさん
しんりゅーいっちゃったのかあ。寂しくなるね。CFで会えるといいのだけど。

This comment has been deleted.

Falushi Syo

Shinryu [Meteor]

うん。ごめん。
FCマスターとリアル事情で険悪になった。 オレに否はない。だけど、正直マンドラは良い思い出も悪い思い出も沢山あるし、共通の知り合いも多い。
彼のやったことを言って回ることも出来るが、巻き込まれた人に真偽は分からないし、たまったもんじゃないだろうと思う。だから鯖移動した。
ごめん。

Pariri Pari

Mandragora [Meteor]

oh...ロドスト見てなかったです_(:3」∠)_
お手伝いありがとうございました!自分は強くなっても初見と楽しめるナイトになります。
ギスギスなんて嫌だー!全力で楽しみたい!今後もお世話になります←

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

Syoさん
そっかーそっかー。色々あるねえ。
僕でいいならサブキャラ作ってしんりゅー鯖出張して話聞いてやんよwww
え、いらない?あ、はい。

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

ぱりさん
来たな初見ナイト奴www
分からないことはなんでも先達に聞いていこう。
スキル回し、ギミック、タンクの理解力はこれからの難しいダンジョンできっと役に立つだろう。
右手に握りしめたコルタナが、エクスカリバーになる頃に、いいタンクに成長してることを祈っているよ。

Falushi Syo

Shinryu [Meteor]

仮にアルルさんがサブ作って来てくれたら、そんな話は抜きにして、こっちで出会った仲間とガッツリ遊びたいかな。
お も て な し

Blau Magnolie

Mandragora [Meteor]

おう、じゃあしんりゅー遊びに行くわwww
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying