Character

Character

Kaori Satono

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

ダンジョンで突っ走って先行するタンク役はどうなの?

Public
IDで「お願いします」と言って開幕した途端、突っ走って途中の敵をまとめて10体くらいで囲まれて回避、回避の様子で敵を引きつけるタンク役は格好いいよね~ PTを守って奮闘・・・・。

遅れてたどり着いたヒーラーが慌てて回復の連続。回復、回復~。
DPSも渾身の戦闘で奮戦。こいつも~こいつも~どうだ~。
でも、あぁ~タンク役のHPが~・・・。

そう言うことありますよね。

でも本当にタンク役ってそう言うことが基本ですか?格好良いですか?

わたしはヒーラー(学者)が少し出来るかなぁって思ってましたけど、このような回復行動には修行が足りないようです。5回のうち1回は昇天されますね。ごめんなさい。

出来ればレベル70以下のダンジョンは1グループ討滅でさっそうと攻略が出来ればいいなぁと思ってます。スキルアップの修行もします。うまくなりた~いと思ってます。

格好良いタンクさん教えて下さい。70以下のダンジョンの条件で

突っ走らないとダメですか?まとめないといけませんか?
DPSが高火力でないといけませんか?
攻略時間が惜しいですか?早くないといけませんか?
格好悪いタンク役ってどんな方ですか?
Comments (7)

Hima Musume

Ixion [Mana]

初めまして、コメント失礼します。

自分はタンクメインで漆黒の最後のIDまで進んだものです。
日記に書いてあるようにレベル70以下でとのお話ですがかなり色々なケースが有るかなと思います。

タンクがそのIDの適正よりも防具のILが高いか?これはタンクの被ダメ量に直結しますね。
ヒラのILも同じイメージで回復量に影響が出ると思います。
DPSの装備は確かにILが高い方が良いですが適正ぐらいの物を装備していてスキル回しに目立った問題が無ければ驚く程の時間効率の変化は無いんじゃないかな?と思います。

突っ走るタンクは適正ILとかの事を分かってて突っ走っているのか、皆がそうしているのを真似してるだけでやってるのか。最近は良く開幕まとめて全滅して1G進行に変わるなんて話を良く聞きますね。つまるところそう言った個人のシステムへの理解度とかの部分もあると思います。

あとはどうしても学者がHPが減るのを防ぐバリアヒラなので白とダイア占に比べると減ったHPを戻す能力は多少劣ると思います。鼓舞連打もMPキツイですしね。

文字数の関係でもう1コメントに移ります。

Sisi One

Tiamat [Gaia]

私はメインは白魔導士です。

お気持ちは す・ご・く わかります~~
せめて、せめて・・・まとめるのは、2グループまでにしてほしい・・・

レベリングID・初見さんがいる、DPSの火力、ヒーラーーさんの熟練度などなどで
まとめ狩りは無理な時は無理ですよね・・・ほんとにね・・・ムキーッ(# ゚Д゚)

まーそんな脳筋のタンクさんはほんの一握りです!
ほとんどのタンクさんはいい人が多いですよ~~♪
わざわざ「まとめていいですか?」聞いてくれたり、おもしろい動きで笑わせてくれたり
すてきなタンクさんも多いですよ~~♪

私は脳筋のタンクさんに当たったら、諦めます(笑)
仏の心で無心!無心!でID早く終わるのを祈ります(笑)

なんか支離滅裂なコメントですいません・・

Hanaさんの、素敵なFF14ライフをお祈りしてます^^ノ




Hima Musume

Ixion [Mana]

コメント連投すいません。

これは学者の性能なので学者が悪いわけではありませんし、学者を使う人が悪いなんて話は一切ありえません。

自分の思う良いタンクは、自分の装備と訂正IDレベルの理解度。各ジョブの特性をある程度知っている(低レベルすぎると範囲攻撃が無いジョブも有る為)
初見さんが居たら無理な進行をしない、ヒラさんが慣れていない旨の発言をするようであればゆったり進行にする。思い当たるのは色々ありますがその場に合わせてまとめるのか、まとめないのか?を判断出来るのが良いとは思います。

良くないタンクに関しては・・タンクに限った話ではないですが、皆がこうしているからこうする その行動に対しての理解度が低い、理解しようとしていないのは成長もあまりしなくなってしまうのではないかなと思います。

だらだらと書いた上に良い回答になっている気があまりしませんがコメントさせてもらいました。
長文すいませんでした。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

すこし前なので仕様が変わっているかもしれませんが、
学者のレベリングをしていたときに、
カストルム・アバニアで、何度もタンクさんを落としました。
とくに暗黒騎士との相性が悪いみたいで、
シャキった瞬間に、暗黒騎士だったりすると、
心臓がバクバクするほど緊張しました。

タンクさんには軽減バフがたくさん用意されています。
アクションごとにリキャストタイムが違うので、
軽減を使いながら戦うとなると、スキル回しも複雑になります。
しっかりと自分で防御しつつ、
ヒラさんの回復量を計算しつつ、まとめるかどうかの判断をする。

タンクさんのジョブも、突き詰めると、えらくたいへんですね。
カストルム・アバニアのラスボス戦では、
ヒラさんが大ピンチになるシーンがあります。
ヒラをやったことがある人なら、
回復役に配慮した立ち回りを考えますが、
タンク道一筋の人には、そこまでの気配りできません。

パーティ攻略はジャズの演奏に似ているな、と思ったり。
プレイヤーには個性があって、スキル回しも違う。
相手のプレイに合わせて、自分の立ち回りも変えてゆく。
そんなプレイができたら、最高ですね。

This comment has been deleted.

Kaori Satono

Valefor [Meteor]

Hima Museum さんコメントありがとうございます。

わたしは格好良いタンク役に憧れています。でも現実はなかなか難しいですね。そんな中でヒーラーから見るとどうなんだろうと思ったけどいろいろ事情はありますね。誰かが悪いということではないように思います。もっともっともっと精進して格好良いヒーラーをも目指します。よろしくお願いします。

Kaori Satono

Valefor [Meteor]

Sisi One さん コメントありがとうございます。

無心ですよね~。無心。そう無心で・・・死なないで~。
楽しく有意義な冒険したいですね。絶景の旅も行ってみたいです。

Kaori Satono

Valefor [Meteor]

Siroro Kiroro さん コメントありがとうございます。

スキルアップに精進します。もっと周囲と相方さん達を観察できるように~。
そして楽しくプレイしたいですね~。悩みは禁句、お遊びですから。w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying