Character

Character

Komachi Ranie

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ヒュペルボレア造物院まで来ました

Public
メインクエはずっと吟遊詩人で行くという妙なこだわりの末、なんやかんやとやっていたら遂にレベルカンストをみてしまった光の戦士(ポンコツ)です、こんにちは。
うちのヒカセンこまちちゃんは、はじめになんとなく弓を持ってから、ロールクエのために他の武器に持ち替えようとずっと弓使いなのです。例え、未だにHUDガン見でギミック見落とし被弾しまくるポンコツだろうとも(初見で如実)。
などという見栄を切っておきながら、レベルカンスト後の溢れ出る経験値には抗えず……今のメインジョブは暗黒騎士です……だってもったいないじゃん!
理由はただ一つ、ルレを使わないレベル上げがしんどい、それだけです。
竜騎士も召喚士もDPSなので、今までDPSでCFやルレ回してきた経験上「なんとかなるっしょ」な軽い動機で、ついでに学者も上がるしロルクエいけるけど、タンクは……ダメだ……な精神でもっぱら引きこもってレベル上げしてるので、やっぱちょっとしんどい。ようやくモブハンや蛮族クエの活用をし始め以前に比べたらだいぶ楽にはなりましたが(今更)、それでもルレでガンガン上がるレベルを見た後だと悲しくなる。

暁月編に入る前から決めていたこと。
今回はサブクエもきっちり出たタイミングで進めていく。
漆黒ロルクエのためにや竜騎士上げるためにひぃひぃ言いながらレベリングしてた時(過去の日記でちょいちょい愚痴ってる)、単調なID周回に飽きると残っているサブクエを消化して回ってました。
当然だけどその多くは過去の時間軸で止まっていて、これをメインクエと連動させてやっていたらもっと違う感覚で物語を追うことが出来ていたのだろうなと思うと、とてももったいなくなってしまって。
なのでどれだけ先を進めたくなっても、出た「!」マークは全部消化してから進めようという方針をたてました。空、飛べないから、キツイけど。でもおかげでレベルも上がりやすいね!

そんな感じで進めてきた暁月編、現時点の進捗はエルピス終了
まだ終わってないけど、終わってないけど!ここは吐き出さないと情緒がやばい…!
これまでにも書きたいことはちょこちょこあったけど、吐き出すまでには至らんと思ってましたがここはやばい
暁月編は色々と新規エリアが開放されて、ストーリーが進むごとに色々と思うことがあったけれども、その中で印象に残ったこと

①アニマさん
あぁ〜アニマさん…FF10で初めて見た時に「なにこの召喚獣…こっわ」と思ったアニマさん…ここでご登場かぁ…!
ただ、元ネタが「アニマ」だからこっちも「アニマ」なんだろうけど、あっちはお母様でこっちはパパなのに「アニマ」……。
元ネタがどうのというメタ的なことは除いて、なぜ「アニマ」なのか、この辺りを考察すると面白そうと思ったけど暁月編も途中、まだゼノス殿下のことが掘り下げられていないのでこちらは後回し。

②月
フルシュノさんが「星が滅ぼうがやらないとならない使命がある」的なことを言っていた時、「いや、滅んだら残した知識も無駄やん、なに言ってんの、それとも地下に引き篭もるのか月にでも行くんか星外脱出か?でも確か月ってゾディアークさん関係ありませんでしたっけ…?」とか思ってたら星外脱出でしたね
そんでもってまさかのゾディアーク戦でしたね
「え……ここで……?こんな早く?!」と大変驚きましたが、その後シャキるまで大層時間がかかったので実際の討滅戦は「スン…」な感じで進めてました。
月の監視者さんはお一人で監視をし修復をしてるのか…と端末だと繰り返されていたけどやっぱりほの悲しく。
ヒュトロダエウスさん(本物)が出た時にはテンション上がりました。終末のアーモロートでお話しした時から、私はなんかこの人が好き…。
レポリットは可愛いです。でも人参は好きではありません。

③エスティニアン
最推しエスティニアン。
喋るたびに一人称視点にして顔ガン見、ラザハンでは同行をいいことに行かなくてもいいところまで隅々行ってSS撮りまくりましたよ、ああ、しゅき…。
すっかりネタキャラ化してますが、それでもいいの、だって私は残念なイケメンが好き…。
「アーテリスの明日」の選択肢は突然出てきた選択肢に「ぎゃ、ギャルゲー…?」とビビりましたが、選ぶのはもちろんエスティニアン
突然の私服に窓から出てくってお前…
後から全員分見てみましたが、他みんないつもの衣装じゃねーか、ちゃんと常識的な退場してるじゃねーか、エスティニアンだけやたらコストかかってんな、ネタ特化かよ面白すぎる
ヴリトラ様との関係も良きです。
これからのさらなるご活躍(色々な意味で)を楽しみにしております。

④ラハくん
実はちょっと選択肢でエスティニアンと迷ったラハくん。
紀行録で一番最初に見た彼、このモーションは…水晶公にときめいたあのアレだな!
ラザハンの偽神獣の騒動で混乱に陥った時の水晶公ムーブに、懐かしさとちょっぴりときめきを覚えましたがでもやっぱり違う。
水晶公ではなく、グ・ラハ・ティアとして彼はそこに在るという感じがしました。

そして今回の日記の本命エルピス
えー…もうなんといったらいいのかもう、えー…言葉が出ない
透け透けのちびっこで扉も開けられず立ち往生してた時に登場したお二方の姿を見たその時からもう「えどゆこと一緒に行動するのマジで?」な感じで句読点なくなりましたよね。
エリディブスの言い様から、てっきり幽霊みたいな状態でふらふら彷徨いなんか見てくるだけかと思ったらまさかの一緒に行動できるとは。
そしてやっぱりヒュトロダエウスさんは大変私の性癖にブッ刺さる方でした。あの軽い感じ。でもやる時はやるところ。自他の長所短所を見極めていて、肝心な時の状況判断を見誤らない。
どうやっても物語の主役にはなれなさそうな人物造形がたまらなく好き。筋金入りの脇役スキーです。
ヘルメスさん…私双子座なので(唐突な個人情報)、この人が出てきた時に「あー…この人なんだろうなぁ、終末のきっかけ作ったの…ヘルメスか…ヘルメスかぁ…!」ってなったのですが、もしかしたらこの過去は“今”とは違う歴史を辿るかもしれないと思ったけれども、どうやらこの未来が“今”になりそうですね。
でもね、やっぱり思うの。宇宙はとてつもなく広いから。この広い宇宙でただ一つきりなんて、そんなわけ、と。
ただなぁ、これは私たちの宇宙とは違うからなぁ…ミドガルズさんも言ってたもんなぁ、最後の希望って…やっぱそういうことなのかなぁ。
12000年前の世界では滅んでしまっていた星々も、今はもしかしたら新しい生命体がいるかもしれないし、過去にはまだ生命体がいなかった星にも、新たに生命が存在している可能性だってあるんじゃないかなぁ。
エメトセルクさんに関してはもうもうなにも言えない。言葉が出てこん。
ヴェーネス様は…この後もなにかあるだろうからここでは語らず。だってもういい加減長くなりすぎた(笑)。
一番書きたかったのはヒュペルボレア造物院
まさかのメンバーとのID突入。いいの?こんなことあっていいの?ありがとうございます…!
不詳こまち、弓から両手剣に持ち替えたばかりの新米タンクでありますれど、僭越ながら皆々様の先導を務めさせていただきます…!
な心持ちで突入。タンクで初見未予習のIDは初めてだったのですよ。お仲間はNPCだけど、面子がもう豪華すぎて。
これまでコンテンツ中に立ち止まることはなかったけれども、今回はことあるごとに立ち止まって御三方とうろうろしたり、台詞ちゃんと見たり、SS撮ったりしてました。
最後はもう涙々で、大きく手を振るヒュトロダエウスさんとか、エメトセルクの最後の台詞とか、(この時点での)ヴェーネス様との最後の会話とか、「もう会えないのー」とメソメソしてましたが、兎にも角にも持ち帰った情報を急いで共有しなきゃとなったら現在はアレですかー…。

そういえばエルピスが楽しすぎて一気に進めちゃって、詩人と暗黒騎士以外のレベル上がってなくてロルクエ全然進めてない。
物語に沿って進めるとはなんだったのか。





Comments (2)

Kaz R'tail

Anima [Mana]

うあー、数ヶ月前の私がいる〜(* ´艸`)
暁月メインストーリー、ヤバイですよね〜。
私も溢れ出しまくりでした_:(´ཀ`」 ∠):
完走まで頑張ってください〜ヾ(≧▽≦)ノ

Komachi Ranie

Alexander [Gaia]

Katzさん

わーい、コメントありがとうございます〜!
泣いて泣いてまた泣いて、なんとか完走いたしました!
漆黒のストーリーが素晴らしいと聞いて始めたFF14ですが、暁月も負けず劣らず、個人的にはそれ以上に素晴らしい物語でした!
この後どんなふうに物語が続いていくのか、楽しみでなりません(*´꒳`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying