Character

Character

Sou Koop

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

【下限クリタワ】3ボスの壁

Public
Souです、こんばんは。


クリタワのネタバレがあります
ご注意ください!時間は有限です



デイリーでやっておくべきことを終えた土曜日の夜。
所属してるCWLSでクリタワ古代の民の迷宮、下限挑戦のお誘いチャットが流れました。
おや、そういえばさっきPT募集でも見たな。。。
クリタワは総挑戦回数がまだ両手に収まるコンテンツです。
CFでバッサバッサとなぎ倒していくからギミックもよくわかっていないし、ちょっとうろ覚えなのでやらかしてから気付くそんなレベル。
なんなら闇の世界とかは未だにギミックよくわからず、全滅してしまうこともありました。
一度はお断りと応援の言葉を送りましたが、結構若葉が居るとの一言。

下限の募集がどの程度あるのかわかりません。
以前のPLLだか吉P散歩のクリタワ下限ぶち抜き放送でエグい物だとは何となく知っています。
そんなコンテンツに今行って迷惑しか掛けないだろうと思うものの、興味があるのは否定できない。
同じ若葉が多いならやってみるかと再度参加したい旨を伝えると快諾のお返事を頂き、参加することになりました。

結論から言うと、通称ラスボス「キングベヒーモス」の壁は高かった。


備忘録的に振り返りますと、まず私はCアラでした。
若葉の人もそうでない人もバランス良く居る印象でみんなドキドキしながらスタート!
からの、最初のザコでサクッと床ペロ。
バルフレーには気を付けていたつもりが全く違う敵の攻撃で即落ちしていたようです。
この時点でちょっと吹っ切れました。
続くザコ戦2,3は各タンクさんが非常に慎重かつ丁寧に1体ずつヘイトを集めて、DPSが群がり倒すいつもの光景。
予兆やできるだけタンクさんのいる前面に回らないと、基本により忠実な立ち回りで無事突破。

最初の難関ボーンドラゴン。
ここで10回は行かないくらい床ペロしました。
妙なハイになってしまった私はCWLSの方で「骨どらごん」とチャットして笑われていました。
普段は気にしないガイコツ処理ですが、各タンクさんが外周側に集めて、それぞれの足場で各個撃破。
復活後も最優先で撃破、と。
文章にすれば大したこと無いように感じますが、これが難しかった。
ただ回数を重ねる毎に出現して即攻撃していたガイコツをしっかり外周に行くまで待ってからの討伐。
全滅を繰り返しながらも、一歩一歩1ボス突破が見えてくるのはとても楽しく、何とか突破。
Cアラタンクさんの「今の処理良かったよ!」の一言にどれだけ達成感と後押しを貰えたか(クリアしてMIPを捧げたかった)

以降、アトモス&タナトスはそれほど苦戦せずに突破。
道中のバッサゴには見たこと無い攻撃を終盤受けて、ちょっと驚きましたがうまく対応できた印象です。

そして、ここからが本番でした。
FFお馴染みのやべーやつ「キングベヒーモス」
CFだとひたすら殴って、エクリプスメテオの時だけしっかり隠れる。
ここだけで16回?全滅したらしいです(他アラの方が数えてたっぽい)

コメットの位置。
鉄巨人の処理。
ボムの処理。
塔の対応。

大きく分類するとこの辺りでしょうか。
一番厄介に感じたのは鉄巨人。
Cアラとして最初はこいつ倒したろ!と攻撃しつつ、ボムが出たら処理に向かっていたのですが気が付けばエクリプスメテオが落ちてたり。
結構なタフっぷりで倒したと思ったら間もなくリポップ。
ここだけは色んな試行錯誤をしましたが、最適解がハマらなかった印象です。
最終的にタンクさんに抱えてもらってベヒーモスとボム処理を優先して動くようになっていきました(牽制だけしてた)

次に厄介だったのは電撃の継続ダメージ(ドット?)
塔で解除できると知るも、誰がどこに行くのか?全滅してチャットによるQ&Aで少しずつ役割を決めて処理をしていきました。
たしか各アラの遠隔さんが担当して、死んだらチャットでお知らせして代替が走る感じ。
デバフを見て対応するんだったかな?私が担当なら多分うまくできなかっただろうなぁと視野の狭さを痛感。
マーカーで誰がやるかをわかりやすくしてくださった方にすごく助けられました。

コメットの位置もCF時みたく少し離れて置くだけではなく、壊されないようにしなければならない。
これが数回できなくてみんなのHPゲージがスッて消えていました。
これもマーカー設置してどの辺りに置くんだよと教えてもらったり、ここはダメだーとか、試行錯誤をしていました。
鉄巨人の魔導レーザー?が範囲で痛いのなんの!
うっかり2回位は巻き込まれた気がします。

そうしてタイムアップで幕を閉じるのですが、最後の挑戦では17%くらいまで削れていたので残念。
できればあの集まったみなさんと一緒に勝利を分かち合いたかったなぁ、と。
下限での挑戦には随分とビクビクしながらの参加でしたが、各アラのみなさん優しく質問にはしっかり答えて頂き、他の下限初見や若葉の方がどのように感じたかわかりませんが、少なくとも私は経験者の方からPSを徐々に上げていく指導を受けた感覚を得られました。

昨夜は参加できなかったのですが、下限闇の世界を挑戦されていたようで。。。
また機会があればぜひ参加してみたいなーと思います。
アドレナリン全開で楽しみながらのアライアンスレイドでした。
全員の皆さんの目には届かないと思うけど、一緒に参加してくださった皆さんありがとうございました!
またいつかどこかでご一緒した時はよろしくお願いします!
それでは、本日はこれにて失礼します。
Comments (4)

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

下限で行くアライアンスは実装当初の難易度で行けるのでやっておいて損はないですね。私も蒼天編のアライアンスで下限チャレンジをやりましたが時間いっぱい使ってようやくクリアって状態だったので、ILが如何に暴力になるかがわかる戦いでした。
また、アライアンスに限らずノーマルレイド(バハムートやアレキサンダーなど)も下限で行くとかなりきついので、戦う機会があったらやってみるのをお勧めします

Sou Koop

Alexander [Gaia]

>Yuki Kimiyamaさん
あれが実装当初の難易度なんですねー難しいけれど、絶対に無理という感じもないので絶妙な難易度に収まっているのかなと個人的に感じました。同時にILの有り難さも。
バハムートの最初?は制限解除でストーリーだけ追いましたが、そう聞くと下限挑戦したくなりました!

Yuki Kimiyama

Alexander [Gaia]

ただ、バハムート下限チャレンジは相当な覚悟がいるかな。非解除(IL暴力版)でも相当に難易度高いので、やる場合は身内で固めてやるのをお勧めします

Sou Koop

Alexander [Gaia]

>Yuki Kimiyamaさん
制限解除で連れて行ってもらったフレにも言われましたが、やはり相当難しいんですね。
身内集めとPS上げを並行して、いつか挑戦してみたいと想います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying