Character

Character

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

昔日のエオルゼア㊻ 在りし日のホットバー:モンク

Public
新生生まれが勝手に語る、昔日のエオルゼア第46回。

一応ホットバーは発掘したけど・・・やべぇw
当時から漢字だらけでスキル名覚えてなかったから、きっと大して語れないモンクLV50時点。



えー・・・。
なくなったのは分かるけど、何せ名前が分からない。
というわけで昔のスキル名を調べてきました・・・昔の情報だよ~って載せてくれてるHPマジ感謝。

右側からなくなったのは、空鳴拳、カウンター、アディショナルで積んでたキーンフラーリ。
左側にいって鉄山靠、フェザーステップ、秘孔拳、短勁。
F9発勁、あとはアディショナルのF2フォーサイト、F4捨身、F5気合。

カウンター懐かしいなぁ・・・。攻撃を回避すると撃てるんだけど、
何せDPSだからそもそもPT戦ではまず使えない。ソロ専門でたまに撃てると気持ち良かったなぁ。
空鳴拳はアビリティの直線範囲攻撃、
左側の鉄山靠も単発ダメージ(これいつかスタン付きだった気がするなぁ)のアビリティなので
リキャ回ったとにかく撃つ感じ。
あとは回避率を上げるフェザーステップ。これはまだNPCが使ってるので、たまに目にするかも。
カウンターもフェザーステップも、モンクらしいスキルだけど、
効果だけ考えたら、むしろタンク向けだよねw
ナイト版カウンタースキルがシールドスワイプで、敵の攻撃をブロックしたら撃てる、という
楽しいスキルでした。戦士にはそういうのなかったと思う。

秘孔拳はdot。当時は各職最低でも1つはdot入れてたよね。
短勁は敵のバフを1つ消す、って効果だったけど、まず使う機会なかったと思う。
でもPvPでは超絶スキルだったので、モンクを見たら逃げろと言われたりw
発勁はクリティカル率upでした。これは他のDPSにアディショナル解放されていたので、
いろんなジョブで使ったと思う。

あと、効果が変わったのが壊神衝。いま範囲コンボの1段目ですね。
昔は弱すぎる範囲攻撃で、壱の型がついてる間だけ沈黙効果が付くという不思議スキル。
壱の型ってコンボ1ループ終わった後よ? そこにどうやって沈黙合わせるの?w
っていう、狙って使おうとしたら、考えただけで頭が痛くなるスキルでしたので、
モンクで沈黙を担当するということはありませんでした。というか無理。

一回だけ、バハ邂逅1層の入り口の玉に沈黙入れます、全部自分やります!って
豪語したモンクさんがいたけど、
当然1回も止めれなかった彼は、まだこのゲームをやってるんだろうか・・・w


同じく効果が変わったのが羅刹衝。
今だと接敵+ダメージのスキルだけど、当時は
「対象スタン+ダメージ。使用条件:対象から10m以上(で20m以下)離れていること」
という、これまた癖のあるスキルで。

つまり、これを撃つために、わざと敵に背を向けてダーっと離れる必要があったんですw
目の前で詠唱始まっても離れないとスタン撃てないw
更にこれも、竜の足払いと一緒で、ダメージ付きのアビリティなので、
リキャ回ったら撃ちたいんですよね。
で、スタン耐性が付くから撃つんじゃねぇwww と怒られるまでがセット。
開幕これで突っ込んでいくのは嫌がられたねぇ・・・タンクから見るといい気はしないw
いつかの変更で、使用条件が撤廃されて、目の前で撃てるようになりました。



2枚目は主に型3種。1回入れたら戦闘中に切り替えるなんてことは、当時はしてなかったので
最初にここで型入れて、あとはホットバー1枚目で全部足りてたみたいです。


モンクは、つい最近の5.4で大改修が入り、
踏鳴の効果が変更になったり、疾風迅雷の維持がなくなったり、その他いろいろ調整されて
使いやすく・・・なったんだよね?w
正直、使ってないから分かんないんだけど・・・w
何となく近接DPSの中では不人気なイメージがあるんだけど、6.0でまた変わるみたいだし、
もっと人気が出る、使ってみたい、と思わせてくれるようになるといいねえ。

なんだかんだ言ってやっぱり語ることあるジャン・・・フラグ回収(´・ω・`)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying