Character

Character

Amami Koutarou

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

昔日のエオルゼア⑮ レアFATEは危険がいっぱい

Public
新生生まれが勝手に語る、昔日のエオルゼア第15回。

新生時代、3日に1回の割合で沸いていた、黒衣森のレアFATE・オーディン。
同じくクルザス中央高地のレアFATE・ベヒーモス。
会いに行くと、高確率で
見えない・ラグる・落とされる(殺されるのと回線を落とされるの両方)


まぁ仕方ないですね。
今ほどサーバが頑丈でなく、今ほどデータ量が軽量化されていなかった時代。
プレイヤー側も、まだまだPS3の人も多く、PCも今ほどスペックが高くなくても動いていたので
こちら側の処理能力も低かった頃。

沸いたぞー! のLS報告や街中のシャウトなどで現地に向かい
この辺にいるだろうなーというところへ近づくと
回線ビジーのマークをつけた人が墓標のように立っており、
(すでに落ちてて動けない人々)
対象は全く見えず、攻撃エフェクトもほとんど見えない。
(なんか知らんがモヤモヤしてるなー程度)


見えない攻撃で死に、現地で即席PTを組んだ人も、
一人、また一人と回線落ちしていく。
そしてとうとう自分もラグって、
周りの時が止まって自分だけが動ける時間になり・・・

「サーバとの接続が切れました」

(ノ∀`)



急いで再ログインし、運よく戦闘中に戻れても、数秒後にまた落とされ、
それでもFATE終了時に立っていられることもあれば
(でもほぼ殴れてないので、だいたい銀か銅評価)
回線落ちが多すぎて、時間切れの斬鉄剣に全員でぶった切られることも。

(死屍累々の図)

また、回線落ちから戻った時にはすっかり平和で、綺麗な青空が広がっていることもあり。
響き渡る「ヨシダアアァァァァァ」のシャウトは風物詩。

個人的には、ベヒーモスより、オーディンの回線斬鉄剣の方が回数多かったと思います。
(ベヒは終わるのが早かったから、1発当てて最後のメテオでこちらが死ぬ感じ)


いくつかのパッチを経て、金評価が取りやすくなるように基準が変更されたり
人数に比例して強さが変わるなどの調整が入り、
なんだかんだ言って、倒せて金評価で、被布や角が手に入るようになりました。

オーディンの方で交換できる、片手剣の斬鉄剣は、
抜刀と同時に刀身がシャキンッと出てくるのが気に入って
しばらくナイトの武器はコレをミラプリしていましたw

何度か行ったらあとはお留守番して、
現地に向かったFCメンが徐々に回線落ちしていくのを
FCログで見ながらニヤニヤしてましたw
あー、やっぱり落ちたw だから行くなって言ったのにw って言いながら。

発生頻度は、パッチ3.5で、1~2日に一度沸くように変更されたようです。知らなかった。

今はどこかに人が集中して回線落ち、っていうのはなかなかないよね。
パッチ後の変更で人が大勢来ることが予想されるエリアは
3つのインスタンスに分割されるようになっているし、
Sモブが湧いても落ちるほどにはならないよね。

そうやってサーバへの負荷過多による回線落ちも、しっかり対処されてきたんですね。
今は快適なのですヨヨヨ~。



-----------------------------------------------------------------------
2024/1のファンフェスにおいて、回線斬鉄剣の原因・対処についての説明がありました。
同一エリアの人数が多すぎて回線が落ちる、というのは置いといて、
倒した瞬間の回線落ちの原因は、
「各PCのアチーブ獲得の処理が重すぎた」ということだったそうですw

それを突き止めたSEの方が、アチーブ獲得の処理の超高速化(100倍w)を行い、
回線斬鉄剣は回避されるようになっていったんですねー・・・。
10年ぶりに明かされた真実でしたw 対応して下さった方ありがとう!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying