Character

Character

Duelist

Kako Jun

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

歩み154. ピクミンすれば助かるのに、ピクミンしたくない

Public
ピクミンは1も2も3も遊んだことないけど
画面は知ってるので

FF14で、予習済みのプレイヤーの動きを真似して
AoEを避けることを

ピクミンと呼ぶ理由は分かります


お手本にしたプレイヤーがミスしてれば
ピクミンした結果、まとめてデスするリスクもありますが

その確率は10%くらい……?
と予想してたけど

実際にピクミンしてみた結果
上手いプレイヤーはとことん上手いので

デスに巻き込まれたことは
30回中1度もない、という結果でした


いま暁月で、月にいるでっかいボスを倒したところですが

初見未予習を楽しむために、意地でもピクミンしない!
で戦ったところ

3デスしてしまい
3デス目は、そのまま蘇生してもらえず
イベントシーンに入り

初見がもらえがちなMIPももらえず

シナリオ上、かなり重要なイベントだったのに
かなり消化不良な、寂しい記憶となりました


普段はヒーラーなので
イベントシーンに入ったプレイヤーに
蘇生が効かないことは知ってます

だから、ああいう
終盤の攻撃が激しいボスでは

蘇生しようと思ったまま
戦闘が終了してしまい

あ、デスしてたの初見の人だったんだー
ムービーが終わるまで待つのもなー

と思って、MIPだけあげて
出ることが私にもありました


ボスのギミックのコアが
回転であることは、1回目を見て理解できました

AoEの形が、ステージ外に示されていることも
それが3つ同時に出る場合があることも

初見で推理し終わってました


なので

歩み142. 初見未予習という言葉は、意味が直交してて美しい
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/39124727/blog/5071534/

に書いた、2種類のギミック

「ヒントを見れば、初見で推理が間に合うように
調節されてるバランスのもの」と

「ヒントからは、すべき行動が推理不可で
開発者も目印としてだけのヒントだと割り切ってるもの」の

前者のボスだったわけです


そんな親切なボスですら
3デスしたことがショックで

しばらく月の景色を見ながら
呆然としてました


「ピクミンすれば助かったのに、ピクミンしなかったのでデスした」

と書くとシンプルですが
心理は複雑です

なぜなら
自分が推理した結果から「ここが安全地帯だ」と判断して
移動したのに、そこに誰もいなかった場合

不正解の可能性がほぼ100%だから
「間違えた!まだ理解がカンペキでない!?」というショックがまず来ます


次に
間違いだとわかったのならば、すぐにピクミンすればいいのに

ピクミンしないと決めてるから移動しない

わずかな確率で
自分だけが正解できてるケースもあるのだから……

と一応確認して
やっぱり自分の足元だけがパッと赤くなって食らうので
普通に食らうよりショック

つまり、計3倍の心理的ショックが来るからです


後半になると
ハンター試験のマラソンで
1人だけ付いてこれなかった、キーボードを打ちながら走るキャラのように

なぜ私だけが……!
という、みじめな気持ちになり


また私だけ違う場所にいる!

でも、みんなのいる場所が正解になる理由がわからない!

そこが正解になる理由を、自分で見つけてない!

自分で理解しなきゃ納得できない!

納得はすべてに優先するぜッ!

と、意地になってく


ギミックを解説してるサイトには
よく分からない場合は、ほかのプレイヤーに付いてきましょう

って書かれてるのですが
私は、それが心理的にできない

ダメージを食らわないために、正解だと分かってても
納得のためには、正解でないからです

しかし、3デスもしちゃうと
精神的ダメージが大きすぎて

納得よりピクミンを優先すべきだったかなー
って後悔しちゃうのです


少年ジャンプには
「何が嫌いかでなく、何が好きかで自分を語れよ」
というセリフがありますが

その漫画は、作者の好きなことを描いたためか
全3巻で打ち切られました

ラーメンが好きとか、カレーが好きとか
説明されても、ぜんぜんその人を理解できると思えないので

「何が嫌いか」を語ってくれるほうが好きです


私はフレンドですら、似た名前を区別できず
V……V……ええと、Vなんとかさんって覚え方なので

「蛮神戦は好きだが、PvPはめちゃめちゃキライだ」とか

「ララフェルだけは、パーティを組みたくないほどキライだ」とか

キャラが立ってたほうが
無色透明な自己紹介よりも覚えやすいです


私は、納得してない行動をするのが
すごく苦手で、キライなのです

理解してない安全地帯に、たまたま立ってた場合
敢えて移動して食らいたい、まである

(さすがに、罪悪感でできないけど……)


あと、ピクミンを遊ばない理由が

任天堂のゲームなら、なんでも好きなわけでなく
「ピクミン」や「どうぶつの森」はキライ、というのもあります

「ファイアーエムブレム」もキライだし
テキストスピードの遅いポケモンもキライだし

スクエニでも
「キングダムハーツ」や
スマホの課金ゲーのFF、DQはキライなのです


かっこいいキャラしか出てこない
かっこよさに媚びたゲームとか

可愛いキャラしかでてこない
可愛さに媚びたゲームとか

人間を光沢に群がる虫みたいに
光沢で興奮させようとするゲームがキライで

FF14は、渋いキャラも出てくるから好きなのです


なのでFF14でピクミンすることは

2つの意味で負けたことになっちゃうのです


ピクミンも、遊んだら面白いゲームなのでしょう

でも、面白いゲームを全部遊ぶ時間はないし

選抜するためにキライって決めてるのだし

いまさらキライを解除するとツンデレになってしまうし……


ああ、もう……!

3デスもしなければ、こんなややこしい気持ちにならなかったのに……

キライなままでいられたのに……


モヤモヤする気持ちは
ピクミンと似たルナテンダーにぶつけられました

初めて見たルナテンダーのポーズは
不覚にも可愛かった……
Comments (2)

Bco Full-metal

Ridill [Gaia]

ゲームなんだから主体的に考えて”攻略”したい!と思うのは自分もよくありますねw

とりあえず、自分で考えてこうだ!と思った所はたとえ1人でもそういう風にしてみて…
全く皆目見当もつかない場合はピクミンするという感じにしてますねw

Kako Jun

Anima [Mana]

なるほど……中間の考え方もあるのですね

これからは、まったく見当がつかなかった場合は
カカロットにナンバーワンと言ったベジータのような心で
素直にピクミンしようと思いました

自分でちょっとでも予測した場合は
ピクミンせず、足元が赤くなるかのギャンブルとして楽しむ
楽しみ方をしようと思います
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying