Character

Character

Master of the Sea

Casco El'psy'congroo

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

エウレカの歩き方【スタート編】

Public
はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 たまには人様の役に立つようなものでも書こうと思い、ちょうどフレンドがエウレカに興味を持った(正確には「持たせた」)ところなので、エウレカにこれから挑もうとする人向けの記事でも書いてみようと思いました。
 ちなみに私は、BAを10回クリアした程度の「一応右と左が分かる」くらいの者です。


エウレカに通うメリット
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 禁断の地エウレカは、紅蓮で開放されるコンテンツです。
 エウレカに行くメリットはなにかというと、基本的にはお洒落装備のためです。
 かっこよく/かわいく光る武器や防具が欲しい!という人向けのコンテンツ。


 こんな武器とか。


 一応金策もできますが、手間や下準備もかかるし、知識や技術も必要なので、そこまでお薦めではないです普通に地図やったり家具作ったり潜水艦やる方が儲かる。「エウレカをだいぶやり込んだら、ついでにできる金策」くらいに位置付けた方が良いと思います。

 あと、エウレカ内の高難易度コンテンツをクリアすると、お洒落なマウントも入手できます。

 こういうやつ。
 実装当初に比べて難易度は下がっているとはいえ、基本的に死んだら終わり(蘇生不可)コンテンツなので、気軽にはお薦めしづらいです。

 エウレカの隠れた効用としては、詩学集めの効率がそこそこいいことです。「そこそこいい」といっても、結構労力はかかりますが、2時間くらいこもればだいぶ集まります。
 何かで詩学が必要なときには良いと思います。というか、むしろエウレカをやり込むと一瞬で詩学がパンクします。

 ちなみに、ボズヤと違ってレベリング手段として使うことはできません。そういう意味での実用性はありません。



エウレカの概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

● 特殊専用フィールド
 コンテンツに突入し、特殊な専用フィールドで攻略していきます。
 最大144人まで入れます(DC内共通なので、他のワールドの人も入れます)。
 
● コンテンツ内のボスを倒して素材を集める
 どうやって進めていくのかというと、基本的にはコンテンツ内のF.A.T.E.のようなものでNM(ノートリアスモンスター)を倒したりして、素材を集めていきます。

 MAP上で表示されてるこういうやつです。

● エウレカ専用レベル(エレメンタルレベル)こそ正義
 エウレカでは、外界のレベルは関係ありません。エウレカ内部の専用レベル(エレメンタルレベル=EL)があります。
 ELが正義で、ELが格下の敵は楽勝ですし、格上の敵には大苦戦します(FATEはレベルシンクするので、ELの暴力で無双することはできません)。
 ELは、週課の攻略手帳をこなしたり、FATEをクリアすることで上がっていきます。
 なお、普通のレベルとは違い、死ぬとレベルが下がることもあります。死んでデジョンすると大幅に経験値を失うので、死んでも極力デジョンせず、誰かに蘇生して貰いましょう。

● 属性相性のようなものもある
 FF14では基本的に、属性の相性はほとんどありません。イフリートに対して炎攻撃を当てても氷攻撃を当てても、ほとんどダメージは変わりません。
 しかし、エウレカでは属性相性のようなものがあります。「マギアボード」というのですが、敵の弱点属性を突くことで大幅にダメージをUPできます。したがって、このマギアボードを回して、属性をうまく合わせることがとても大事です面倒ではある

 中央右あたりに表示されているのが、マギアボードです。


事前準備
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

● ジョブ選び
 タンク(特に戦士)をお薦めします。タンクだったら、ソロ攻略もかなりやりやすいからです。
 ヒーラーでも、賢者などであれば攻撃しながら回復できるので、ソロ適性は高いと思いますが、やはりタンクが楽です。戦士だと、特にまとめ狩りが強いですし。
 「いやでもタンク苦手だし…」と思うかもしれませんが、心配ありません。要するに「死にづらいジョブ(・敵視を稼ぎやすいジョブ=FATEで金評価を取りやすいジョブ)」として使うだけなので、スキル回しとかは適当でもどうにかなります。
 タンクやヒーラーのレベルを上げてない人であれば、あとは赤魔道士なんかはお薦めしやすいですかね。召喚士と違って回復能力が高いですし、連続魔のお陰で連続蘇生もしやすいですから。


● 静魔薬は絶対に買う
 静魔薬は、エウレカ内部で経験値+10%になるアイテムです(HQだと効果時間が60分→90分に伸びる)。ELを上げるために必須のアイテムなので、必ず持ち込みましょう。これはマケボで買って持ち込みます。


● エウレカ補正装備もあった方がいい
 先程、エウレカでは属性相性のようなものが大事だと言いましたが、それを底上げするのが補正装備です。
 大きく分けて2種類、細かく分けると7種類あります。

麒麟大袖【武士】:タンク
麒麟大袖【槍士】:竜騎士、リーパー
麒麟大袖【拳士】:モンク、侍
麒麟大袖【間士】:忍者
麒麟大袖【弓士】:レンジ(吟遊詩人、機工士、踊り子)
バーミリオクローク【学士】:ヒーラー(白魔道士、占星術師、学者、賢者)
バーミリオクローク【術士】:キャスター(召喚士、赤魔道士、黒魔道士)

 です。そこそこ高価なので、「エウレカではこのジョブで攻略する」というのを決めた方が、出費を抑えられて◯なのです。
 ただ、「絶対に必須か」といわれると、取り敢えず序盤だったらなくても困りはしないですね。中盤くらいからはあった方がいいかなというところなので、取り敢えずエウレカに慣れてから買う、というのでもOKだと思います。
 この補正装備以外は、特に装備は要りません。普通にエウレカ外で着ている装備で行きましょう。
 ちなみに、この補正装備はヒラキャスは頭と一体化(=頭防具不要)、それ以外は胴のみです。

 もし欲しい場合は、エウレカ突入地点の近くにいる「懐かしさを感じる男(X7.8 Y14.2)」に話しかけます。
 麒麟大袖であれば謎めいた印章×2, バーミリオンクロークであればダマスク織物×3と交換で貰えます。
 装備をマケボで買うこともできますし、交換素材である謎めいた印章/ダマスク織物などもマケボで買えますが、普通は装備品よりも謎めいた印章×2/ダマスク織物×3の方が安いです。もし買いたい場合は、謎めいた印章×2/ダマスク織物×3を買いましょう。


● マクロをあらかじめ組んでおく

オートで攻撃属性
/merror off
/magiaauto attack
 ※先述の、敵の弱点属性に合わせるマクロです。このマクロを設定した上で敵をタゲると、自動的に弱点属性を突けます。

オート解除 ※↑のマクロで属性を合わせた直後に使って下さい
/magiaauto off
 ※コロコロ属性を変えるとマギアが一瞬で枯渇します。↑のマクロを入れてると、(戦闘する気がなくても)タゲる度に属性を変えてしまって一瞬でマギアが枯渇するので、それを防止するためです。

蘇生依頼
/sh すみませんが蘇生お願いします!<pos>

蘇生して貰ったときの報告
/sh 蘇生して頂きました、ありがとうございます! <pos>

FATE参加のための意思表明
/sh ノ

  自分のジョブ内容も含めた参加表明マクロ
 /target <me>
 /sh <tjob> ノ
 ※エウレカだったら(BAでなければ)ジョブの偏りとか気にしなくてもいいんですが、ボズヤなど他のコンテンツだったらそこそこ重要になってくるので、他コンテンツでも使えるような汎用マクロです。

FATE参加時のレベルシンク
/levelsync on
 ※毎回レベルシンクボタン押すのは面倒なので、その手間を省くためです。


やってはいけないこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 このような特殊コンテンツは、やりながら覚えるのがベストですが、「やってはいけないことってなんだろう…」って気になって萎縮してしまいがちだと思います。
 そこで、「エウレカで特にやってはいけないこと」を書いておきます。


● 勝手にFATEを始める
 FATEは、「トリガーモンスター」という、トリガーとなるモンスターを誰かが狩ることによって発生します。
 したがって、トリガーモンスターを狩って、FATEを沸かせた人が開始時間を決定します。
 FF14でそういう規約があるわけではありませんが、暗黙の了解です。さもなければ、FATEを誰も沸かしてくれなくなったり、沸かしても沸かせた人がそのまま無言で倒してしまうことになってしまいます。
 なので、FATEを沸かせた人がshoutで皆に教えてくれる、皆がそれに集まって、沸かせた人の指示に従って討伐を開始する。これがwin-winなわけです。

 したがって、沸かせてもないのに勝手にFATEを開始してしまうようなことをすると、結局誰も沸かせてくれない/沸かせても教えてくれないという事態を招いてしまいます。
 「まだ開始しないの?」と思ったら、yellかshoutで「開始時間はいつですか?」と尋ねてみましょう。

 あと、よく起こるのは、開始時間よりも早くにレベルシンクをかけてしまい、それによってNMに感知されて戦闘が開始してしまうというパターンです。
 この場合は、急いでFATE範囲外に脱出するか、殺されて蘇生を待って下さい。
 タンクとかだとそれが難しいこともあるので、その場合は「すみません!開始時間まで殴られながら待機します!」とでもyellして下さい。
 そういった事故を防ぐためにも、レベルシンクは開始数秒前に入れるようにしましょう。


● トレイン行為
 FATEにザコを引き連れてくることです。
 FATEはレベルシンクをする関係上、ザコ敵であったとしてもみんなレベルが下がった状態なので強敵となりかねません。ひどい場合には壊滅することさえあります。

 なので、そもそもザコ敵を引っ掛けないようにする、ザコ敵を引っ掛けたら自分で倒すか、敢えて自分が倒される(誰かに蘇生して貰う)ようにしましょう。


● 蘇生後のお礼shoutを言わない
 余りこれを指摘されることはないと思いますが、個人的にこれは重要です。
 蘇生後のお礼shoutは、蘇生したことへのお礼が主目的ではないからです。だって、蘇生されたことにお礼するなら、tellやsay, yellでいいわけで、全体にshoutする必要なんてないんですから。
 なのに、なんでお礼shoutをするのかというと、蘇生済みなのに他の人が蘇生のために駆けつけてしまうことを防ぐためです。
 つまり、お礼が主目的ではなく、蘇生済みであることの報告が主目的なのです。

 単に「その人に無駄な努力をさせてしまう」くらいだったらまだしも、死亡したエリアが危険なエリアだったら、蘇生しようとする人は自分が死ぬことをも覚悟して来てくれるわけです。
 そういった事態を防ぐために、お礼shoutをするわけですから、蘇生されたら必ずshoutして下さい。



エウレカ開放の手順
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

● 解放条件
・戦闘職Lv.70以上
・メインクエスト「紅蓮のリベレーター」クリア済み


● 受注場所
・ラールガーズリーチ (ガリエナ=X9.87 Y:12.4)
・クエスト名「未知なる、島その名はエウレカ



序盤の進め方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

● MAP左側を進む
 エウレカではELの影響が強いので、たとえばスタート直後にEL10の敵なんかと戦ったら確実に抹殺されます。
 基本的に、自分と同等程度のELの敵とだけ戦いましょう。エリア開拓する場合も、余り格上がいないところに行くようにしましょう。

 基本的に、アネモス帯はMAP左側の方が敵が弱く、右側は敵が強めです(ただし、一番左の洞窟の中はアネモス帯最強レベルの敵だらけなので、足を踏み入れないようにしましょう)。
 まず左側の方を徐々に開拓していきましょう。

 そして、攻略手帳の項目埋め(による経験値稼ぎ)も兼ねながら、参加できそうなFATEに参加して下さい。
 序盤はエリア開拓とレベリングがメインになります。

 左側の最奥地にエーテライトがありますが、EL9にならないと解放されません。
 したがって、EL9未満なのに急いでエーテライトに向かうメリットはないので、EL9になるまでレベリングを頑張り、EL9になったらエーテライトを開放しましょう。


● FATEに参加する
 レベル的に参加できるFATEだったら、積極的に参加しましょう。
 その際、可能な限りPTを組んで下さい
 「ノ」とshoutすれば、誰かが拾ってくれると思います。

 こんな感じですね。
 なぜPTを組むかというと、通常のFATEと同じで、複数人PTの方が最高評価を得やすいからです。
 そして、ジョブとしてタンクを薦める理由は、タンクだったらソロでも最高評価を取りやすいからです。稼いだ敵視量が重視されるらしいので、それゆえタンクだとソロでも最高評価を取りやすいんですよね。PTでやる場合でも、少人数PTでも最高評価を取りやすいです。

 基本的には、沸かせた人が開始時間を宣告します
 通常は「2700」という感じで、FATEの残り時間で宣告します。

 チャット欄では、この場合は2600と書かれてますが、こんな感じです。
 開始時間まで待機し、開始時間数秒前にレベルシンクして戦闘しましょう。


● エウレカストーリーは最優先でやる
 ストーリーは最優先でやりましょう。
 結構見落としがちなので(私も実は途中で完全に見落としていました)、攻略サイトなどを見ながら、ストーリーのやり残しがないかチェックして下さい。
 ストーリーは、エウレカの進行にも必要ですが、魔晶石というマギアボード強化アイテムを入手するためにも必要です。


● 魔晶石のはめ方
 魔晶石は、最初は氷に1個→2個→3個…とはめていって、その後は氷3風1, 氷3風2とするのがセオリーとなってます。
 マギアボードを回すとマギアが消費されるので、定期的に拠点のマギアメルダーでマギアを回復させましょう(自然回復もするものの、かなり遅い)。


続編
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


エウレカの歩き方【データ編】

エウレカの歩き方【BAにこれから挑もうとする初見向けの書き残し】
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying