Character

Character

Makai Monk

Yuzcha Non'caffeine

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

辺獄零式チャレンジ日記5 <辺獄3>

Public
辺獄零式は3層に。

今までと違ってなんだか急に覚えることが増えたなという感じ!

ただここのステージは、辺獄の零式チャレンジする予定がない時に1回だけFCデーの時に1時間くらい来たのよね。
その時にやった部分(小鳥4羽のところまで)はすぐに思い出せて、割と早めに次のギミックを覚える時間取れてよかった😊

その時と違って下限にしてあるからかなかなかそこから進めない日が続いていた。(その時も今思えば下限に近い状態だったかも鳥が倒せなかった)


その間にも少しずつ先を予習しておこう。

なんか、この雑魚フェーズが終わったら一気に進みそうな感じなのよね。展開が早い。

しかも各自の持ち場が決まっているギミックがある。ミスったら全滅か半壊するんじゃない?
なっかなかクリアできなかったエデンの共鳴4層のときの感覚が蘇ってくる😅

あの時の自分が少し先を覚えるだけだったから、突破できた時にたくさんやらかしてしまった!


ギミックがよくわからなくてもとりあえず最後まで(何となくでいいから)流れだけでも覚えておくと、その時が来た時にとってもやりやすくなると感じた。


一気に覚えられないっていうのは分かるし、私も一気に覚えていない。攻略スタート時はギミックまで理解しているのは前半だけ。

ただ、攻略が始まったらネットに落ちているクリア動画を探して何度か通しで見て(ただ流しているだけで可)、タイムラインをなんとなくでいいから覚える。
今回はそんな感じでやってみた。

これだといざ詳細を覚える時も割と覚えやすかった


ミスしたときの映像を見ても先のギミック一生でてこないし、自分がミスしてるんだかしてないんだかわからないのを見ていると、余計訳わからなくなってくる😅


幸い今回はPCでやっていて一切録画していないので見たくても見られないのはよかった。


めちゃくちゃ上手いわけではないからDPSアップのためにもできればミスはしたくないぞ。

全滅させるようなミスは一番避けたいけれど、疲れている時や遅い時間帯だとそんなミスをしてしまうこともあると思う。
連続で人を巻き込むミスすると引きずってしまいそうだ😇

その予防としては、普段はなるべくミスを減らしておいて、万が一、大きいミスをやっちゃったときに『やばいやばい!失敗した!ダメダメだーー!』と必要以上にマイナスにならずに『ごめんなさい!気をつけます』で済ませることができる位に気持ちに余裕を残しておきたいのだ


できる限り気楽にやるために、緊張していない時間帯の準備(予習復習)をしていた感じでした。

悪くなかったのでこの感じでいこっとー😊

-----

攻略のほうだけれど、
雑魚フェーズがなかなか越えられず、いよいよ一旦下限切ってみようかという話に。

リーダーは「みんなごめんね!ほんと申し訳ない!」って感じだったけれど、私的には『助かります!ありがとう!』そして『火力出せない私たちDPSの方がごめんなさい〜』って感じだった😌


下限を切って再チャレンジ

…!!!

うおー!
下限じゃなくなったらめちゃ強い〜!!
アイテムレベルかなり上がっているもんね

初回は力加減がわからなくて、雑魚フェーズの小鳥達を変な位置で倒してしまいそうになるくらいだった。すごい!

鳥が大きくなったら線を見て立ち位置を判断
線が紫になるまで伸ばす

最初の2回くらいは2本ついた時に折り返しの移動のことを忘れていて2度付になって床に転がっていた😅

これ、1本の人は2本の人を当てにしてしまいがちだけれど、自分でも線を辿って元の鳥を確認して、同時に動いた方が心構えとしては安心ね。
というか私も遅い時があるから、お互いそうしておくと平和な気がする!

今回はFCメンバーでやっているからまだいいけれど、野良でやる時にはこうしておかないと人のせいにしたくなるかもしれない。

-----

下限を切ることで雑魚フェーズが乗り越えられるようになってきたら、次のギミック

これがまたあれよね、一見すると意味がわからなくて混乱する感じ。ただ、こういうの私は割とやりやすい。

スタート位置は違うものの同じ動きすればいいだけ!
得意だぞ。こういうのは慌てたら最後。


平常心、平常心


自分の立ち位置に人がいるのを見ると焦る!
わあ!どうしよう!人の立ち位置までは覚えていない!!ただ逆に行けばいいだけだとは思うけれど咄嗟に見渡せない

『わあああーー!』

と思ったけれど、霊泉の場合、塔のマーカーが出ているのでその前に立てばいいだけジャーン!
よしよし。

切り抜けたもののそのあと鳥の処理で倒れる


え…死んだ…

わからない
塔の範囲にも入っていない
線はちゃんと色変わっていた


『なぜか死んだ!!』というのを伝えたら、ふぃーねさんが「ゆずちゃさんは鳥の2度付じゃないかなー」と教えてくれた。
逆側の鳥の横に立っていたので、位置が近くてそいつの突進も浴びてしまったらしい!
なるほどーー

予防策は逆サイドの鳥よりも後ろに立つこと!
と教えてもらってからはいい感じでした。
ふぃーねさんありがとうございました😊

-----

ワチャワチャになりながらいいところまで行ったものの倒せず終了でした〜。

まあ、ここまできたら次はたおせちゃうなあ!

と思っていたけれど、甘かった

メンバーが変わることもあるので、そうするとまだ雑魚フェーズを超えたことがない人が混ざる。

そうなるとまたワチャワチャになって霊泉の時の画面がごちゃごちゃになっている。
初めて見たら絶対混乱するよねこんなの😌

D1で処理が早めなので割と経過を見渡せるんだけれど、ああああ、そこは危ないよぉ〜というところに立っているのを見ても、どうすることもできない😇

『そこぉ!』って指差して教えてあげたい

霊泉、思っていたより単純じゃんと思っていたけれどなかなか大変だった!

霊泉で壊滅状態から、ヒーラーのLBで復活とかよくあった。ありがとうヒーラーさん!

次のギミックに進めたものの、ピザ範囲でるときの黒玉を見逃しがちな私は迷惑をかけていた。

特に散開が苦手

ご、ご、ご、ごめんなさーーーい!
近かったーー!!わああああーー殺してしまったぁ

ということが多くて申し訳ない😅
詩人の時は散開楽だったな…めっちゃ安全圏に逃げられたもの。
近接…むずい。


近接は敵に飛びついて内側に行っていい!
と聞いてからはなんとなくミスは減ったけれど、いやぁ〜…大変ね。DPS出さねばならないのも大変。
侍だし!うおおお、ダメなら刀を置くしかないぞ。

黒玉見逃す問題は、タイムラインを音声で出してくれるいわゆるタイマー動画を何度も通しでみて覚えた。やっぱり通しで流れを見るのはいい気がするなぁ。時間の流れを体感できるのがいいね


後半のスピード感になかなか苦戦していた。

色々怪しくて最後までワチャワチャしていたけれども、アイテムレベルが高いのでヒーラーLBで復活さえできればクリアでした👍

ああ、なんだかあっけなかった
もうちょっと遊びたかったな😌

この鳥は初めて見たときから私は大好きだったの。
なのでマウントは超楽しみにしている!!!


ワチャワチャで終わった辺獄零式3層でした〜!

次はいよいよ4層だ!
また1から覚えるのが大変そうだけれど、3層よりは簡単かも?との話もでている。どんなところだろうな??

楽しみ楽しみ
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying