Character

Character

Endwalker

Mai Narasaki

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

自分に合うジョブって何だろう?

Public
皆さん、こんばんは! 

 気楽にちょこちょこストーリーを進めて、ガルーダさんの討伐までこぎつけました。やったね!
そこまでの間、何回もハウケタさんとタムタラ墓所にお世話になりまして、吟遊詩人、竜騎士、白魔導士を大体同じぐらいにレベルを上げてまいりました。ちょっと息抜きしようと、我が家(FCハウス)に帰宅したところ、FCの「てらむん」がいらっしゃいました。

 ストーリーの進捗や、ジョブのことなど相談していると、

「いろいろやってみたらいいよ!」と言ってくれました。

 お~、そっか、タンク役もしてみるのもおもしろいかもっと思うように。

 いつもダンジョンはタンクさんの後を、えっちらおっちらついていく。タンクさんのありがたさを感じつつはあったのですが、自分でやってみようとは今まで思ってもいませんでした。すごいベテランさんがタンクをやるイメージを持っていたものでして。でも、今、先輩たちのしている姿を何度も見て、ダンジョンの怖さもなくなってきました。

 やってみよう!斧のレベルは12。大丈夫さー。だって、ほかのジョブを2つもやることができた経験がある。まずは、初心者の館でやり方を覚える。討伐帳やギルドリーブをする。つまづきながらやればいいんだよ。

 合言葉は、まなみんが教えてくれた 「慣れよ なれ」。カッピー、セバスチャン、めめさんも新しいロールにチャレンジしている。うん、明日から新しいことやっちゃおう! レッツ、5~5~

Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


ヒラとして多少なりとも視野を広くや常時PTリストチラ見ができるのなら、タンクはそこまで難しくないかと。
責任が重いとは確かに言われますが、やることは簡単かどうかで言えば簡単です。
タンクはDPSと同じで基本は自分の面倒だけ見ていれば良いという部分が、ヒラより簡単な理由です。
ヒラはPT全体の状況を常に把握して管理する責任が問われますが、ヒラに比べてタンクがPTに対して取れる行動は限られていますから。
DPSと同じで、PTに防御バフを使うぐらいしかやれる事がない。
後、各コンテンツごとにルーティン化を確立できれば更に簡単。
初手こいつ挑発次こいつ範囲と行動が決まれば、毎回それに沿って行動するだけ。
PTメンバーがどういうPSを持っているかは関係ない。
何故なら、その行動がタンクとしてコンテンツを攻略する為に一番最適化されているから。
黙々とルーティンをこなすだけ。
こっちは最適化されてるんだから、あとはよろしくって寸法。
このルーティン化がつまらんという方も、居るのは事実ですが。
対してヒラはPTメンバーの上手い下手に行動が左右される。



Mai Narasaki

Valefor [Meteor]

Barstさん、コメントいつもありがとうございます。
タンク側からの詳しいお話が聞けて、とても心強いです。ダンジョンにはいると、タンクの動きはどれだけ自分に注意を向けさせて、スタンかける。そして、動いちゃだめって言われているような気がする。あとは、ヒーラーさんにHPをおまかせる。こんなイメージであっているでしょうか?
たくさん書いてくれて、本当に嬉しかったです。また、アドバイスをもらえると、嬉しいです。

This comment has been deleted.

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying