Character

Character

Makai Bard

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 26

意見求む【オーラムヴェイルでの白魔導士立ち回り】

Public
白魔導士レベリングでオーラムヴェイルへ。

1ボス前でTさん敵をまとめる。慣れてないワイは回復しきれずペロンさせる。

まあこのあと色々あって、このTさんは初めての私のブラックリスト入りを果たしたのだが。。
それは割愛。

自分が慣れてないのも悪いし、オーラムヴェイルでの白魔導士はどう立ち回ればいいか、FCメンバーや
ネットから情報を集めましたが、案の定オーラムヴェイルの1ボス手前の部屋?はトラブル多いみたいです。

調べた結果、これならなんとかなりそう。。
以下です。

Tさんまとめる→集まったところでホーリー→リジェネ→神速魔→ホーリー→ケアルラ連発。

TさんのILとかDPSの火力とかによるだろうけど、とりあこれならワイプすることもないかな・・・
1ボス目以降は、なんとかなったけど・・・みんな付いてきてないのに始めたら流石に立て直すのきついよ。

結局愚痴っぽくなっちゃったけど、こういう時みんなどうしてるのかな?



Comments (26)

Samisi Kurusi

Ifrit [Gaia]

オーラムヴェイルは事故りやすいと有名なので普通のタンクはあまりたくさんまとめないとおもう
まとめるタンクに遭遇して死ぬようだったら不慣れなのでまとめないでもらえると助かりますと伝える

Fjola Dei-ijla

Valefor [Meteor]

私がタンクで行くときはまとめませんねえ。。。あそこでまとめたいなら打ち合わせできてる内輪で行って頂戴、としか言えないかも。。。

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

50未満の白は一度タンクが凹むとリカバリが不可能なので、開幕に迅速で
ホーリーしたらひとまずケアルラマシーンが安定だと思います。
また最近のパッチで、リジェネは先置きでヘイトを取らなくなったので、
リジェネは毎接敵前に入れておくとよいですね。

余裕があれば自分にもリジェネ、まとめなのを確認したら1グループ目の敵視が
固定された辺りでタンクのリジェネを更新すると吉。
レベル50以降はリジェネ更新よりもdotばら蒔き優先でいいと思いますが、
50未満は本当に、タンクの体力が85%以下ならケアルラでいいと思います。

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>Samisiさん
確かに…
その一言があれば展開が違ったかー
慣れるまではちゃんと言ったほうが吉ですね。

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>Brigiatteさん
野良だとたまにまとめる人を見ますねー
自分がDの時によく見かけました。
私もタンクの時はまとめてないです。
ここは意見の別れるところかもしれませんね。

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>Yomiさん
詳細有り難うございます。
ほんとだ、リジェネあとからうつより先にうって更新の方が良いですね。

Hinata Kurosaki

Belias [Meteor]

パーティー次第で白は激ムズになるってことを、最近知りました
自分は敵の姿が見えたらタンクさんにリジェネをかけて
あとはホーリー連発(リジェネ切らさないように)
でなんとか乗りきってます

それでも対処できないほど、まとめられたら諦めますw
床に転がってもらいます(笑)
あとは白であまり行かないIDなら、不慣れですと
予防線張っとくとか、やってます

野良でヒラは大変ですよね すごくわかります
自分だけは生き残ろうっと くらいなテンションで
ゆるーく行きたいですね

Fjola Dei-ijla

Valefor [Meteor]

ああ、きちんとお返事してなかったや。ごめんなさい。
最初のホールは、左ルート進行からの2グループまとめかまとめない場合、リジェネ周囲のヘイトの仕様が最近変わったように思うこともあって、開幕リジェネで、その後はホーリー1発入れたら敵3体までならエアロ系を各敵に入れてからタンクのHP確認してケアル>>リジェネと入れて、その後はホーリー2~3回ごとにDPS二人の動きを見つつ、ケアル(タンク)>>リジェネ(タンク)か、メディカ>>リジェネ(タンク)って流れかなあ。
なぜDPSの動きって話になるかというと、案外むとんちゃくに黃床の上で戦う人が多いから。
あと詠唱が速いぶん、私はオーラム第一ホールはケアルで回すことが多いです。
中央をまっすぐ抜けるタイプのまとめタンクの場合は半分諦めています。中央抜けるよ、その際に残りの人はこうしててほしい、みたいな説明がタンクからあれば別ですが。

そんな感じで実践しています。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

『まとめる』という言葉で、コメント書かれている方の思いに違いがありそうですけど。


①至極一般的な処理

まずはカエルを処理して左に進み、キノコとカエルを処理。

この後は草をボス部屋に引っ張るんですけど、クラゲも一緒に付いて来ちゃう事があるので、それも纏めてボス部屋に視線切りで引き込んで処理します。
私はこれは纏めとは解釈してないです。
ホーリーぶっぱすればいいだけなので、楽でいいですね。

戦闘中にリジェネする暇があるならば、スタンが効いているうちにホーリー連発で殲滅優先した方がいいと思います。

ただ、リジェネはヘイトが飛ばなくなったので、リジェネ飛ばすなら戦闘前の止まる直前かな。


②そんな事お構いなしで見る敵全て纏め出したら

オーラムには見殺し戦法というのがあります。

タンクに全部釣って貰い、他メンバーは敵を釣らない様にこっそりボス部屋へ待機。
タンクを見殺しにしてから蘇生し、ボス部屋へて引き入れるんですね。

古参の方はそれが当たり前だと思っている人がいるかもしれません。

大きく纏め出したら、とりあえず ( ゚д゚)ポカーン してみては如何でしょうか。(笑)

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>Hinataさん
ヒールワークって思ってたより考えること多いですよねー。タンクとの相性もあると思いますが…
これからは「まとめてもいいですが落とす可能性があります」と狂犬注意的に宣言していこうと思います。

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>brigitteさん
ご丁寧に有り難うございます。
黄色床で戦う人もいるんですね…
ちょっとそこまでは余裕ないのでその人は回復後回しだなあ。

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>Tauさん
詳しく有り難うございます。
タンク犠牲なんて全然知らなかったw

①の手法は確かに安全かつ効率的かも…
もちろん若葉のヒーラーさんの時はめちゃ危険なのでやらないですけど。。

ヨーシ、一回試してみようかな。

Ewin Zelda

Unicorn [Meteor]

こんにわ!
参考になります!

私の頭を、整理するのにありがたい話題だったので日記に書いてみました。
ロドストのネタ提供ありがとうございます!

ポイントと対策的な書き方をしました。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/35789916/blog/5107998/

Enjoy Cat

Valefor [Meteor]

お邪魔します(「・ω・)「 ガオー

オーラムヴェイルは、事故多いですよね:(;゙゚'ω゚'):

というか、まとめすぎ~っ!進みすぎ~!って、

タンクさんが多いですよね:(;゙゚'ω゚'):

あと、大きいカエルさん絡むと、

ふぅわぁ~!ってなりますね:(;゙゚'ω゚'):


私の場合ですが、

オーラムヴェイルに限らず、

まとめがキツい所は、リジェネを前もって入れて、

神速魔(使えるレベルのIDなら)→ホーリーでスタン入れた方が

回復連打より、安全に行ける感じがします( -`ω-)✧

この時に注意しないとなのが、

ホーリーが意外と届く範囲が狭い!…です!

色んなタンクさん居るので、

気にせず٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥です!

それでは、楽しいFFライフを♪

εε=(((((ノ・ω・)ノ

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>Ewinさん
まとめてくれてありがとう!
こうやって読むと、タンクは気を使える人じゃないと失敗するんだなあとしみじみ思いまする!

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>Enjoyさん

エンジョイさんはただの変態じゃなかったのですね…
意識高いコメントが来てびっくりです(´・∀・`)ウソウソ。

ほんとにあのカエル、動きがウザくて面倒です!

Re Book

Yojimbo [Meteor]

自称暴力系白魔導士をメインにしております。

ホーリーは詠唱結構かかるので 
迅速➡ホーリー➡リジェ➡ホーリー➡回復➡ホーリー➡ホーリー 以下状況見て回復 
といった感じでしょうか。
高レベルダンジョンでもこの流れは崩さないようにしてますね。
不慣れなタンクさんだとまとめる前に回復などいれるとタゲがこちら向いてしまうので注意した方が良いです。

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>Reさん
情報アリです!

暴力系白魔道士カッコよす!
よくよく考えると立ち上げは神速ではなく迅速でホーリーかけた方が安全ですね!

Joan Jet

Masamune [Mana]

またやっかいなのに当たりましたなあ・・・。
私はあまり遭遇してませんが、そこは確か二緊張する場所です。

CFだと、地雷に当たることもあるから用心しないとなあ・・・。

Enjoy Cat

Valefor [Meteor]

再度、お邪魔します(「・ω・)「 ガオー

私、99%くらい変態ですが、1%くらい超変態ですよ<(*¯꒳¯*)>エッヘン

迅速→ホーリーか神速→ホーリーで、

1発当てれば何体かはスタンするので、

最初だけですかね(ノ∀`)タハー

私はタンクでやる時は、そこは蛙だけ引っ張ったり、

細かく倒していったり~ですん(❁´ω`❁)

本当、タンクさんは色んな方居るので、

ギミックのつもりで٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥です!

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

通りすがり失礼します。

まず、接敵前にタンクにリジェネ。

まとめられたら、敵の中心に飛び込んで、まず迅速でホーリー(当たれば敵はスタンします)すぐに神速を入れます。
敵がスタンしてる間にタンクのHPが減っていたらケアルラ
半分以上残っていればそのまま2発目のホーリー。

様子を見ながらタンクにケアルラを入れながら3から4発ホーリー入れる頃には、敵の数が多少減っているはずです。
減ってない時はDPSの火力不足なのでタンクだけのせいではありませんな。

タンクの装備の問題でHPがスルスル溶けていっても、まずとりあえず迅速ホーリー撃って敵の足を止めます。
なんと言ってもベネディクションありますから、一発で戻せるのでとにかく敵をスタンさせます。

ホーリーでまとめてスタンさせる為にはできる限り敵はまとまっているといいのですが、綺麗にまとめてくれないタンクには心の中で舌打ちしましょう。

タンクとDPSとヒラのみんながきちんと噛み合わないとなかなかまとめは難しいですから、レベリングダンジョンでCFの時はまとめない方がいいとは思うのですがねー。

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

>fuwawaさん、そして皆様
コメ有り難うございます(´・∀・`)
お陰さまで形が決まってきました!

接敵前リジェネ、迅速ホーリー、ケアルラ、やばけりゃベネディクト!

ですね!
後で知ったのですがジョブクエ完了せずに突入したせいでベネディクトは憶えてなかったのは秘密…

Evi Deepfry

Shinryu [Meteor]

どんまいですっ(>_<)

オーラムヴェイルは多くのプレイヤーにとっての鬼門ですからねぇ……。



すでに多くの方が意見を述べておられるので、私からは1点だけ提案させてください

それは「まとめ時、ホーリーの使用タイミングは開幕より少し後に」です!


不慣れな方は別にして、意図的にまとめるタンクさんは開幕に防御バフを焚く方が多いです

そのため、開始から少しの間だけ通常よりダメージが軽減されます。状況次第でリジェネか回復を先にっ

厳しい乱戦でホーリーのスタン効果に期待するなら、理想はタンクさんの防御バフが切れる直前、です!

結局のところは臨機応変、心も感覚も経験値を積み上げて慣れていくものなのでしょうけれども~

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

えっと、私の考えでは逆です。
せっかく纏めてるのに、攻撃に参加しないとかはないですね。攻撃は最大の防御。

まとめで攻撃をしないとかは私にはあり得ないので、止まる直前にリジェネ、あとはスタンレジストまで迅速・神速ホーリー連打、レジストのあたりでタンクの様子を見つつ、タンクのHPが保ちそうならひたすら攻撃優先、ホーリー連打です。

逆に、タンクさんは、相手が白ならば最初にバフを盛り過ぎないように注意、
なんならスタン耐性付くあたりまでバフ温存でも構わないと思います。
せっかくスタンで攻撃止めるんですから、バフに拘るより全員で殲滅した方がいいと思います。

相手を素早く殲滅出来れば、戦闘中のGCDヒールは要りません。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

現在のエキルレなんかでも、リジェネ+ベニで初撃を軽減しておけば、あとはひたすらホーリー連打で、道中で回復できる程度のHPの減りか、インスタントのアビヒール一発くらいで終えられたりします。

白はまとめの道中で敵のHPを減らしずらいですからね、止まってからホーリースタンでの殲滅が命。

Firebird Cosmo

Unicorn [Meteor]

どうも人それぞれのやり方があるみたいですね。
私の場合は慣れるまでは、迅速ホーリーとタンクHPが50%割らないよう気を付けることから始めたいと思います(°▽°)

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying