Character

Character

Seto Laurant

The Necromancer

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶アルテマ日記#10

Public
10日目


ついに節目の10日目。
本日は1時間だ。

のっけからガルーダの低気圧バフ解除が遅れてワイプになるという出鼻挫かれ事件もあったが、テイク2ではアルテマまで到達。

追撃十字無視も飯と軽減さえ忘れなければ問題なく突破できる。

が、その後の岩+サラミで2名落ち。

ぼくは直後の不可視ランスラに吹き飛ばされて死亡。
参考にさせて頂いた解説動画では「当るところにはまず飛んでこない」とされていたが、ややシビアなのかもしれない。

どんな状況でも安置からすぐに左へ移動し、不可視ランスラを避けたほうが良さそうだ。

次のテイクではぼくがジェイルマーカーを見間違えてマクロを発動させてしまいワイプ。
マーカー付与時に8人がほぼ同じ場所に固まるため、視認が難しいのだ。
メンバーから一瞬だけ変な動きすれば良いとのアドバイスを貰ったので、今後の参考にする。

だが次のテイクではジェイル対象にならず。
そんでもって対象者がランスラで飛ばされてギミック処理できずワイプ。

さらに次のテイク、自らに付いたジェイルマーカーを確認、マクロを発動させたところまでは良かったのだが、ジェイル対象者が1名爆発(か落石?)で死亡、別の人に予兆なしのジェイルがついてしまいワイプ。

しかし、その中で自分はちゃんと担当の場所にジェイルを設置できたのかというと否。
仮にジェイル対象のメンバーが落ちていなくても、ぼくのせいでワイプとなっていただろう。

これはまずい。

まずいのだが、対処法が「慣れるまで練習」しか思いつかない。

ということで次のテイク。

今回もジェイル対象に選ばれた。
一番簡単(だと思っている)な真ん中担当ではあったものの、きれいにジェイルを置くことができた。

そのまま特段問題もなく追撃まで行くも、またもやサラミ→ランスラのコンボで数人落ち。
ヒラLB3を切りながら爆撃まで無理やり進めたが、どうしようもなかった誘導レーザーや吸着爆雷で数人落ちたままだったため、頭割りを受けられずにワイプ。

だが得るものはあった。

玉取りのダメージは頭割りではないようで、バフを焚かなくても1人受けが余裕だった。
練習前にタイムラインを見ながら軽減を考えていたのだが、緑の玉取りでバフを使ってしまうと、この後の誘導レーザー、紫の玉取りと必要な防御バフが回らないのだ。

だが今のテイクで緑玉のダメージがバフなしでも十分耐えられる程度とわかったため、ひとつ悩みが解決した形になった。やったぜ。

このあたりで50分を回り、次がラストテイクということに。

ガルーダ、イフリートは当然として、ジェイルも問題なく突破。

だがタイタン最後で事故発生。
キャスヒラ含む数人が落ちてしまい、蘇生が間に合わずビットを破壊できずに終了。

なんということだ。

個人的な反省としては、やはりジェイルが苦手なので、次回までにしっかりイメトレと復習をしておこう。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying