Character

Character

Aki Mina

Builder of the Realm

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 12

苦手克服にマクロ

Public
何から書いて行けばいいのか、頭の中がぐちゃぐちゃだ。

戦士がカンストしてしまつたので、
 ← リナシータ装備IL610
クラフター製作で入手できる最強の装備。
金属の重量感溢れる精緻な表現力は、身体の動きに合わせて甲冑が『じゃらんっ』と波打つ様までもリアルに伝える。
光る武器は、シヴァ・ダイアモンドアクス・・・極シヴァ討伐戦で得たアイテムと交換


カンストしていないジョブが残り少なくなって、とうとう占星術師を育てることになった。
 ← 中身はクリプトラーカーRE装備IL530
外側は、学者の時から愛用のヴァルキリー・ヒーラーコート+大龍脈筒袴【学士】+フォーギブン・ヒーラーサンダル
光る武器は、青龍干支【輝】・・・クラフター製作

賢者と並んで、占星術師は苦手なジョブだ。

ただ賢者と違い課金チートアイテム「冒険録」が使えるので、← Lv80スタート!

ここは有難くその恩恵を受けることにした。

占星術師が苦手なのは、回復役専従で火力に乏しく、攻撃役と相互補完する必要があり、

ソロプレイスタイルの私と合わないからだ。

しかーし、そこに心強い味方が現れた。

じゃーん! マイバティ! マイチョコボ!
 ← チョコボカンスト!RANK20!各LEVEL10! 

このレベルのチョコボは、Lv80~84の私よりも強い!

チョコボを盾役に使い、敵の攻撃が届かない距離に退いて、

チョコボのHPが切れない様に回復魔法を打ちつつ攻撃魔法を打つ。← PT戦の基本・初歩

この戦法なら私にもできる。

悩みは、やはり手指が不自由なため、思い通りにチョコボの回復ができないことだ。

敵にターゲットして攻撃後、チョコボにターゲットし直して回復する、、、

この一連の動作が難しい。

「ターゲットを合わせ直す」 ← これがなければなぁ、、、これが元凶

ならば!

マクロを活用することにした。

つまり、最初に敵をターゲットして、

攻撃魔法「マレフィク」のボタンを押して敵を攻撃。

その状態からチョコボが危ういと見るや即、回復魔法「ベネフィラ」のボタンを押すだけで了!

すぐさま、攻撃魔法「マレフィク」のボタンだけを押して敵を攻撃了!

以後、ランダムに「ベネフィラ」「マレフィク」のボタンを押すことの繰り返しでOK!

ということを実現したい。

ネット検索で、先人の英知を発見した。← 今は、この様な他人任せでなんとかなる良き時代です

<マクロ例>

このマクロは、他人任せの賜物なので、私に説明は不可能である!

なんとなくは理解しましたけど、、、\(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

その後、いくつかの便利マクロを仕入れ、ますます楽しくエオルゼア生活を満喫している。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Comments (12)

Tuna Boar

Asura [Mana]

あ~!なるほど、マクロ多用いいですね!
いろんな便利なマクロあるし使っていきましょう♪

しかし、ジョブもチョコボもしっかり育っていますね~w
わたしはどれも中途半端だ~><

Kiki Pey

Aegis [Elemental]

Akiさん
こんにちは!

マクロを使ってタゲを自動化させる事を良く見つけられましたね。

マレフィクの方は
<tt>=自分のターゲットがターゲットしている相手(チョコボがターゲットしている敵に向けて)
<t>=自分がターゲットしている相手 (Akiさんが直接的をターゲット)
これを連続で入れているので不発を防いでいると思います。

ベネフィラの方なんですけど
私チョコボは戦闘させていないので仕様がわからないのですが
party一覧の上から2番目にチョコボのステータスが表示されているのかな?

/as<2> でチョコボを選んでベネフィラを入れてる感じですね。

たぶんw←あんまり自身が無い
マクロを考えた先人は凄いと思います。

そのうちに皆さんで煉獄でも行きましょう!


Rinya Oginhan

Shinryu [Meteor]

か、カンストチョコボ!!これは強い感じしかしませんね!w
頼りになるバティはアキさんが頑張った証拠♪
レベルあげめちゃくちゃはやいですねーっ

Aki Mina

Zeromus [Meteor]

Tunaさん、こんにちわ。

コメント、ありがとうございます。



マクロを使うことにしたのは、この間のレベルレとパンデモが刺激になったからです。

私一人でいたら、こんなことには手を付けなかったと思います。

私を新しい方向に気付かせてくださった皆さんに感謝です♡!


チョコボカンストで、ほんとに頼りになるバディに育ちました。

マイチョコボをタンクに見立てて、PT戦の練習をしてます。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Aki Mina

Zeromus [Meteor]

Kikiさん、こんにちわ。

コメント、ありがとうございます。



マクロの方向に気付かせて下さったのは、皆さんのおかげです。

マクロを考えていると、以前、仕事をしていた頃の様な頭に戻った気がします。

あの頃、こういう思考経路がおもしろくて、情報処理の資格も取ったんですよ。

エクセル等のマクロやHTML等の簡単なC言語を使っていたことと記憶が重なりました。

楽しくなってリーパーのクロスバーはマクロで埋まってしまいました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

また、是非、誘ってくださいね。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Aki Mina

Zeromus [Meteor]

Rinyaさん、こんにちは!

コメント、ありがとうございます。



チョコボのおかげで、リーパーのレベル上げが一気にブーストされた感じです。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Sion Ely

Bahamut [Gaia]

マクロ使いこなせてるの凄いです。便利ですからね。
チョコボも強くなるとFATEでも大活躍ですからね。

不慣れなジョブもやればきっと慣れてきますよ! 私はヒラは苦手なので、全部ID行かずにカンストしようと思ってますw

Mocha Akasha

Masamune [Mana]

すっごい技あるんですね~~~。わたしのチョコボさんはいっつも倉庫にいて、いまだにレベルゼロかもです。

もっとバディとして育てなきゃですね。

Vivi Violet

Alexander [Gaia]

日記の内容とは違うのですが連絡がつかなかったのでご容赦ください。

昨日出前館より「アイテムコード適用だよ!待ってろよ!」メールがきました。

Akiさんにも届いていることを祈ってます!

Aki Mina

Zeromus [Meteor]

Sionさん、こんばんわ~

コメント、ありがとうございます。



マクロ、便利ですね~

なんで今まで使わなかったかと悔しく思います。

私の場合、もはや別のゲームかなぁと思う位、劇的に変わりました。


マイチョコボは、今やほんとに頼もしい相棒です。

おかげでFATEもモンスター狩りも楽にこなせるようになりました。



苦手な占星術師も慣れてきたのとマクロの活用で、なんとかLv86まで育ちました。

あとは賢者だけど、これはなかなか難関だなぁと思います。


また、どこかでご一緒したいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Aki Mina

Zeromus [Meteor]

Mochaさん、こんばんわ~

コメント、ありがとうございます。



Mochaさんの日記のSS、すごくお洒落でどのスクショも綺麗で素敵です!

どの装備もとても似合っていて、素敵だと思います。



私も最初のうちは、チョコボなんて~って思っていて、

ここまで育つとは思いもよりませんでした。

カンストすると、チョコボもほんとに頼りになりますよ~

(⋈◍>◡<◍)。✧♡




Aki Mina

Zeromus [Meteor]

Viviさん、こんばんわ~

心配してくださって、ありがとうございます。



残念なことに、思った通り、メールは届かず、私のミッションは失敗した模様です。

でも、このイベントのおかげでViviさんにも巡り合えたし、

ピザも安くなったし、何も損はしていないので、ハッピーです。

またVivi日さんの日記にもお邪魔させてください。

よろしくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying