Character

Character

Mare Umi

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

白魔道士(幻術士)始めました

Public
漆黒のストーリーも中盤に入って佳境、必須サブクエストもとりあえず完了。風脈も2カ所開放。
まぁまぁ順調に漆黒も進んでいる思う。
ここへきてメインジョブの詩人はレベル80でレベルカンスト。(中身はヘタレ)
さあて、このままだと、ルレやらお手伝いダンジョンの経験値は無駄になってしまう感じ。

どうしようか?
詩人はとても好きなのでずっとメインジョブだろうけど、タンクやヒーラーなど他のロールの立ち回りを知ることもとても有益だとの先輩方のアドバイスも前々からいただいていた。
どちらも興味ありなジョブではあったが、タンクは方向音痴で先導役などむーりー、ヒーラーなど詠唱を伴う魔法使いは今でさえギミック避けるので必死の状態で、動くと詠唱キャンセルされちゃう職種はムーリーと思っていた。

そこへ先輩外道さんが、目の前で詠唱8−9割行けば動いてもキャンセルされないデモをやって下さった。
もっとも先輩は完成された魔法使いなので、す、素早い、目も止まらぬ速さで動くw
でも確かに8−9割詠唱したところで動いてもヒールが飛んでくる!
なるほど!と納得。
目からウロコ!!

一晩考えた末(ただぐっすり寝ただけw)
なつかしきグリダニアに戻り、幻術士ギルドに向かう
ここはほんの始めてまもないころ、一度お使いクエストで瞑想の洞窟として訪れた場所だなぁと遠い昔でもないのに感慨にふける。エーテライトから遠いのよね。

今回は以前の轍をふまず、胴だけでもテキトーな服に着替えておく。杖を持った途端、裸になるから。
でもやっぱし腰から下があぶにゃい状態に。あわててノクトのズボンを履いたり。。。(ひぃ
最初のLv1−2のモンスター倒しておいでと言われて、討伐に。
(中央森林出口を西東間違えてモンスター強いやつばかりでビックリなのは方向音痴のお約束)
スキルは最初に出た、ストーンという攻撃魔法とケアルのみ。慣れない操作に苦労しながら、おそるおそる戦う。ああ、初心者の頃を思い出す。
最初のクラスクエでLv5くらいまで上がる。
しかしここからが初心者の頃と同じ苦労が始まる。
ともかく白魔道士になれる30まであげねば

ここで初心者の頃と違って気がついた。モンスターの名前に付いた指紋マーク。
そう討伐手帳のあのマークだ。
討伐手帳はカンストしたはずだが!?と思いきや、クラス別に討伐手帳ってあったのね?
またランク1からかー。
モンスターに目の前に肉薄されつつ、ストーンで攻撃、ケアルと、自分バーをにらみながら体感9割くらいで動けることも確認。
(常に動き回れる詩人っていいなぁ、でもそれでもよくこのころ死んでたなぁ。)
あ、ちなみに初心者と違うのはバディチョコボがいること。
バディチョコボ召喚して盾役させれば楽勝じゃんとか思ったら、チョコボも本人と同じレベルにまで下がっちゃうのね?時にはチョコボにもケアル。それでも相棒がいるのは孤独なレベル上げの中ありがたい存在。
遭遇したTATEなどもやって、討伐手帳ランク1がコンプした頃、レベルも10を超える。

この後がキツイ。
討伐手帳のランク2のモンスター探しつつギルドリーブのクエストで経験値稼ぎ。
ストーンとケアルの他にエアロというのが使えるようになったのだが、範囲魔法かと思い込んで一時連打してた。これはDotなのね。しかも無詠唱で撃てる!
それに気がついてからは、エアロ一発入れて敵を狙い、ストーンの連打。動いて連打。時にケアル。
攻撃に夢中になってると自分のHPが危ない、ケアル連打w。下手くそ。
レベル15より下の辺りがきつかった。ギルドリーブでLv15のクエストを受注して討伐に行くと大抵苦戦する。Lv13で受けたLv15の腹減った蛮族の人の町まで誘導クエストで、敵に囲まれカモにされて失敗。Lv15過ぎてようやくコンプリートできた。
ともかく装備がダメダメ。初心者の頃は装備なんて(そういうクエスト以外で)気にしたことなかったから、この辺りのメインクエで装備もらえていたんだろうなー。

町へ行って武具屋さん防具屋さんでとりあえずの装備を買う。

そんなこんなで今Lv20
白魔道士ジョブまであと10
暗黒戦士ならLv50だか60だかから始められるのに白魔道士ってめんどー

エアロ→ストンラ→ストンラ→ストンラ・・・(ときにアクアホーラ)ケアル
というルーチンが少し身についた
いつの間にかストーンがストンラにレベルアップしてて、さくさく攻撃できるようになってた。
討伐手帳ランク2コンプ。

そろそろサスタシャいって楽に経験値稼ぎしたいよね?
と思い、初心者の館にいって修行。
イヤ、タゲ移動ぜんぜん出来ないし???
モンスターのタゲは簡単に移動できる(十字キー左右)が、タンクやDPSにタゲろう(十字キー上下)とすると自分にタゲしたまままったく動かず。
へっ?
頭抱える

ほんとうのダンジョンと違ってパーティーメンバーのリストも出ないし、いちいちマウスカーソルでクリックするしか。。。。
えーん。(泣き)
サスタシャ行くのヤダー、不安しかない。。。←いまここ

と、とりあえず、装備見直してダナ、行ってみるかなぁ、どうしよう。←いまここ

メインストーリーかじりにいこっと(をい)

※初心者の館コンプでまたあの30まで経験値アップの指輪貰えるのね
※ボス詠唱は140%にしてあってよく見える位置にあるのだが、自分の詠唱も見やすくする必要あるなぁ、出来るのかしらん?





Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying