Character

Character

Archmage

Joe Ky

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 26

【ゆる若葉】チャットで使われる謎の用語について(随時更新中)

Public
初心者向CWLS「ゆる若葉」のマスター、ジョーです。

ゆる若葉のチャットにおいて皆があたりまえのように話している謎の用語・・・。わからない事はその場でどんどん聞いていただければいいのですが、聞くのは気が引けるいう方のために用語集を作ってみました。これで、あなたも今日からチャット上級者!?

■挨拶・チャット固有のもの

【こんにちは】… 挨拶は必須ではないけど、挨拶しておくとダンジョンなどに誘いやすくなるので誘われたい人は積極的に言いましょう。

【落ちます】… これも必須ではないけど、みんなが「おやすみ」とか「またー」とか言ってくれると嬉しい。

【INです】… 人が多い時「こんにちは」が並ぶと誰が新たに入ったのか判らなくなるので、先頭に「INです」を付けることで今INした事を明言する。

【離席】… INしたまま、席を離れる事。「メンバーリストではオンライン表示だけど返事できないのでゴメンね」の意味。「AFK(Away From Keyboard)」というとベテランっぽい雰囲気を漂わせることができる・・・かも。

【いてらー】… 「いってらっしゃい」の意味

【戻りです】… 離席状態から戻ったことを宣言。「もう俺に話しかけても大丈夫だよ?」の意味。

【ごば】… 「誤爆」の意味。PT内チャットを入力したつもりがCWLS全員に向けて発信してしまうなど、チャットの入力先を間違える事。間違えたと思ったら、すかさず「ごば」「誤爆です」などと訂正しておこう。優しいメンバーがイジってくれる場合も。「どんまい!」

【寝落ち】… プレイ中に意識を失う事。ダンジョンでしばしば手が止まる人はこれ(アタシだよーっ!w)。眠い時は寝ましょう!

【3分待って】… 宅配便が来た、電話が鳴った、家族が呼んでる、トイレに行きたい、ヤクルト飲みたい、などの諸事情によりダンジョン内でお待ちいただくタイム。いつも申し訳ない。


■パーティ募集・ダンジョン関連

【CF】… 「コンテンツファインダー」の略

【シャキる】 … 「コンテンツファインダー」でコンテンツに入る手前で鳴る効果音。必要以上の音量で初心者をビビらせる仕様になっている。時々ダンジョンの中でも聞こえますが、こちらは「必殺技(リミット・ブレイク)準備オーケー!」の意味です。

【ID】… 「インスタントインスタンス・ダンジョン」の略。何が「インスタントインスタンス」なのかは知らなくても生きていける(たぶん私をはじめとするゆる若葉のメンバーの大半は知らない)。

【ルレ】… コンテンツファインダーのメニュー群の1つ。全PTメンバーが参加できる2個以上のコンテンツからランダムで1つ選ばれる。

ルレは対象のコンテンツによって以下のような種類がある。

【レベルレ】… 「レベリング・ルーレット」、ゆる若葉で最もよく聞くのはこれ。参加可能なダンジョンの中から1つがランダムで選ばれる。報酬(ギルと経験値)が美味しい。参加条件は「地下霊殿 タムタラの墓所(LV16)」を開放していること。たったこれだけなので勇気を出して参加して欲しい。

【ギルレ】… 「ギルドオーダー・ルーレット」。ギルドオーダーはゆる若葉では必須科目と言っていいくらい重要なコンテンツ。なんとLV10から参加可能。参加条件はクエスト「ギルドリーヴ」と「ギルドオーダー」をクリアしておくこと。ルーレットの場合はギルドオーダー2個を開放しておく必要があるが、ギルレに誘われた時に「ギルドオーダー初めてです」と伝えて最初の2個を一緒にクリアしてもらえば、次回からギルレに直接参加できるようになる。

ギレルレ】… 「ギルドオーダー・ルーレット」と「レベリング・ルーレット」をセットで行う事。どちらも初心者にはオススメなコンテンツであるため、これを普及させたいマスターが勝手にでっち上げた「新造語」である。ゆる若葉関係者以外の人が「ギレルレ」って言ってるのを発見したら、きっと泣くw

【討伐ルレ】… 「討伐・討滅戦ルーレット」。8人の蛮神戦などが対象(4人の蛮神戦は通常のレベルレに登場する)。参加条件はコンテンツファインダーの「討伐・討滅戦」で2つ以上のコンテンツが選択可能になっていること。1個しかなければ「〇〇しか開放されていません」と言ってみるとよい。

【56ルレ】… 暁月がリリースされた後の正式名称は「レベル50・60・70・80・90ルーレット」かな? ゆる若葉・ゆるリンクはレベル60までなので「56ルレ」と呼べばよい。

【アラルレ】… 「アライアンス・ルーレット」の略。新生のクリスタルタワー2つが開放されていれば参加は可能。詩学が貯まりやすいのでガーロンド装備を集めている頃には美味しいコンテンツ。ルーレットで行くと開放済で未クリアのダンジョンに当たる可能性もあるので注意が必要。新生ではクリスタルタワー3種を指すが、蒼天以後ではさらに増える(そして、結構難しい)。

【メインルレ】… 以前はどちらが出ても40分くらいの時間がかかる重厚コンテンツだった。今は20分くらい? 新生以外のは私も知らない。

【ノーマルレイドルレ】… 蒼天3.0クリア後のサブストーリー「アレキサンダー」が対象。紅蓮以後にもあるかも知れないけど、知らない。

【エキルレ】… 「エキスパート・ルーレット」 たぶん暁月までクリアした人が遊ぶやつ。ゆる若葉では縁がない。

【バハムート】… 「大迷宮バハムート」 新生時代のエンドコンテンツ&サイドストーリー。ルーレットではないが、何個もあって長い。マスターのバイブルである「光のお父さん」のクライマックスで登場する。マスターが「私の夢」とか語ったきり棚上げにしているコンテンツでもある。

【エウレカ】… きっと緑髪の女の子が登場するアニメのタイトル、ではなくて暁月までには開放されるであろう先のコンテンツ。潜入した人から漏れ聞こえてくる声から想像するに、何やら理不尽な世界らしい!?

【ロール】… タンク、ヒーラー、DPSの区分 (用例)「ロールは何を使う?」「Tで!」
【T】… タンク職
【D】… DPS職
【H】… ヒーラー職

【@】 … 日本語の「あと」を意味する(アットマークだから)(用例)「@H1」(「あとヒーラ1人」の意味)

【ノ】…誰かの募集に対して「参加希望」の意思を表す文字(手を上げている様子を表現している)。一刻も早く手を上げたい気持ちが表れている。コアタイムではすぐに希望者が集まってしまう事があるので、常に「ノ」を入力する気構えをしておくとよい。参加できるかどうか判断できなくてもとりあえず手を挙げておいて「それ、私にも参加できますか?」と尋ねるという高等テクニックもある。

【真】… イフリート、タイタン、ガルーダの強いバージョン。8人で戦わなければならない。それ以外の「真」は実はノーマルの意味。

【極】… 「真」よりも更に強いバージョン。頑張ってもクリアできない場合がある。
【絶】・【零式】… たぶん、もの凄く難しいコンテンツ。ゆる若葉・ゆるリンクでは縁がない。

【クリタワ】… 「クリスタルタワー」。新生2.0をクリア後に登場する24人レイド。「古代の民の迷宮」「シルクスの塔」「闇の世界」の3部構成。皆で行くと楽しいよ。

【解除】… コンテンツファインダーにおいて「制限解除」のオプションを使用する事。対象レベルを大きく超えたレベルで行けば「Easyモード」になる。経験値は貰えないが、宝物はゲットできるので周回には便利。

【シンク】… 「Normalモード」。解除でもなく下限でもない、通常のモード。皆さんがいつもやってるやつ。

【下限】… 「Hardモード」。IL(アイテムレベル)が最低限に引き下げらるハードモード。昔の人は皆これに挑戦してた!?

【周回】… コンテンツをクリアした時に出るアイテム等を入手するため、何度も同じコンテンツに挑む事

【火力】… コンテンツ中で敵に与えているダメージの大きさを表わすもの。高難易度コンテンツに挑む場合には重要なポイントらしいが、ゆる若葉でそれを求められる事はない。初心者に向かっていきなり「火力が・・・」という話をする人には要注意である。

【木人】… 「きじん」ではなく「もくじん」と呼ぶらしい。街中やハウスの前に立っていて冒険者から
一方的に殴られる理不尽な存在。どれだけ殴られても文句一つ言わず耐えている。君こそ真のヒーローだ。ところで気が済むまで殴った後は「木人への敵視をリセットする」を選ぼう。そうしないと周囲に不穏な戦闘BGMが流れ続けることになって迷惑である。

【ドマ式麻雀】… ルールは本物の麻雀と同じ。4人一組で遊ぶ。強力なヘルプ機能によりルールを知らなくても遊べてしまうという親切設計。卓を囲む対戦者の姿がお互いに見えるのでコスプレ勝負の一面も・・・。毎週木曜夜に定例会やってますので、スクショ目的の未経験者も是非どうぞw

■その他
【ギャザクラ】… 「ギャザラー・クラフター」の略。FF14では戦闘職以外に釣師や錬金術師などの職業もあり、その世界の奥底はとても深い。戦闘職の育成をそっちのけでギャザクラに嵌まってしまう人を「ギャザクラ民」、その様子を「ギャザクラ沼」と言ったりする。

【フリトラ】… 「フリートライアル」の意味。ゆる若葉の守備範囲は蒼天の終わりまでだけど、なんとフリトラでも蒼天の終わりまで行けてしまう! 製品版を買ってしまったみんな、早まったな!w でも、PTが組めない、Tellが送れない、マケボ使えない、リテーナー雇えない、フェローシップ14日間書き込めない、ロドスト書き込めない、コンパニオン使えない、などの機能制限があるので、製品版を買う事には意味がある!、はず。

【マケボ】… 「マーケットボード」の意味。冒険をサクサク進めるために欠かせない存在。ワールドが異なると価格が違うのも面白い。ぼったくりや価格破壊が起こるのも現実世界と同じ。近江商人ばりの才覚で天下を取れ!

【リテーナー】… アイテムや装備などの倉庫機能、マケボ出品代行、探し物代行(リテイナーベンチャー)などを行ってくれる自分専用のお手伝いさん。給料(ベンチャースクリップ)を支払うと黙々と働いてくれるが、きっと「人使いの荒い雇用主め」と思ってるに違いない。キャラメイクや着せ替え人形としての楽しみもある。

【メンテ】… 「メンテナンス」の意味。INできない時間。火曜日の昼間が多い。この間は小人さんたちが演劇部隊の幕間のごとく、大忙しでエオルゼアのあれこれを直したり書き換えたりしていると思う。きっと胃が痛くなっていることだろう。一方でただの冒険者たる我々は「INできないので、コンパニオンでチャットでもするかー」と思ったらコンパニオンもINできないじゃないか!ムキーっ!

【ロドスト】… ロードストーン(Load Stone)。今あなたが見ているサイトの名称。初心者やボッチ冒険者が冒険で傷ついた心情を書きなぐると、どこからかゆる若葉メンバーが嗅ぎ付けて優しいコメントを書いたり、ゆる若葉へ勧誘したりするというハートウォーミングな出会いが生まれる場所でもある。日記の他にも色々なコンテンツがあるので、たまにはメニューも見てね。

【コンパニオン】… FF14のスマホ用アプリ。チャット機能、掲示板参照、アイテム管理等の機能がある。マスターのお喋りに付き合わされるチャットルーム「ゆるわか亭」も期間限定で開店中ですので是非!

【フェローシップ】… INしたときしか書き込めない掲示板機能。ゆる若葉では自己紹介やイベント告知に使われる。文字制限がきついので短歌のように簡潔に記述する能力が鍛えられる。機能制限がキツいフリートライアルの人が唯一書き込める場所なので、目が離せない。

【新生】… FF14の最初のメインストーリー。以後は「蒼天」「紅蓮」「漆黒」「暁月」の順に続く。

【新生2.0】… 新生ストーリーの最初のエンディングを迎えるまで。終わりには長いエンディングロールが流れる。この後は「蒼天」に進むかと思いきや、【新生2.1】【新生2.2】【新生2.3】【新生2.4】【新生2.5】が存在して驚く。

【LS】… 厳密にはCWLSとLSは別のものであるが、CWLSを略して「LS」と呼ぶこともある

【ゆるリンク】… 「ゆる若葉」の先輩とマスターの友人がごちゃ混ぜに集う場所。「ゆるーい繋がり」という意味。いつも一緒に居る訳じゃないけどたまには一緒に遊べたらいいね、という想いが込められている。

【ヒカセン】… 「光の戦士」つまりFF14主人公の事。ということは、貴方も私も皆「ヒカセン」w

何か思いついたらまた追記します。
間違いを発見したり、「こんなのあるよ!」というのがあったらコメントください!
Comments (26)

Kuina Sayanari

Ultima [Gaia]

追記「ノーマルレイド」

60からの8人レイド「機工城アレキサンダー」などが該当ー
ジョーさんもいけるよ!

Joe Ky

Alexander [Gaia]

うさぎさん、ありがとう。

「討伐・討滅戦」じゃないのかー。って、「討伐・討滅戦」も抜けていた!w

バハムートもレイド扱いなんだね。そろそろ何かしないと・・・

Ruria Momo

Alexander [Gaia]

Joeさま

おはようございます☆彡
いろんな用語がありますね。
ゲームごとに 違う事もあるし
覚えるのも大変な私です(*´艸`)

Saku Lalatte

Mandragora [Meteor]

…あのコンテンツ中のシャキーン!ってリミットブレイクの音だったんだ…
突然シャキるし特にマクロも無いしなんなの…って思ってました恥ずかしい…

そしてエキルレも今意味を学びました(*´ω`)ありがとうございます!

Joe Ky

Alexander [Gaia]

るりあさん

るりあさんはゲームたくさん知ってますもんね。ローカル用語やルールを覚えるのは大変だと思います。仲間内なら遠慮なく聞いて貰えたらいいのですが、初心者さんはなかなか自分から言い出せない人も多いので、用語集を作ってみました。

るりあさんは、遠慮なくなんでも聞いてくださいね。っていうか、教えてください!w


Joe Ky

Alexander [Gaia]

さくさん

ダンジョン中でシャキられても、意味わかんないですよねw

我々も知らない事はたくさんありますね。まだまだ若葉でーす!

Haru Lilu

Alexander [Gaia]

略語って慣れてしまうと、つい使ってしまいますね。

ギルレは、あまりやってないなぁ。
何か恩恵があるのかしら?
パーティー(PT)戦の練習になるから?

----

----

This character has been deleted.

Joeさん

ルレにもこんないっぱい種類があったんですね!知らなかったです(・・;)
ギルドオーダー、、放置したままでした
こちらもルレの対象になるのですねー(しかも何だか大事そうな?!)
勉強になりました〜ありがとうございます( ´ ▽ ` )

Urasima Tarou

Alexander [Gaia]

最近はAFKて使わないんでね〜
でも古い MMOプレイヤーは使う人居るかも
しれません
AFK=Away From Keyboard

Joe Ky

Alexander [Gaia]

はるさん、てとらさん

ギルドオーダーはミニダンジョンのようなもので、各ロールの立ち回りとかギミック処理などテーマを1つづつ学ぶことができます。気付きにもなるし、1回の時間も短いので新規加入のメンバーと行くコンテンツとして便利です。

ゆる若葉を立ち上げた頃は毎日のように行ってたんですが、みんな上達したので最近は下火になってましたね。新規の人には是非やってみて欲しいです。最後は8人戦で、意外と奥が深いんですよ!

今度、記事を書いてみようかな。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

うらしまさん

ありがとうございます。追記させていただきます!

Mida Furlong

Alexander [Gaia]

ひえ~いっぱいある!
シャキルってなんだろうとずっと思っていました。
用語集ありがとうございます!

Joe Ky

Alexander [Gaia]

ミダさん

これを読んで「そんなの前から知ってるもんねー」みたいな顔して堂々とチャットに乗り込んでください。

他にも知らない用語とか出てきたらこっそり聞いてね。こっそり追加しておくからw

Cocco K-k

Ultima [Gaia]

ジョーさん、一体いつの間にこんなに…。
スゴすぎるー!助かりますー!

Oz Manjuphobia

Bahamut [Gaia]

力作ですね!
これだけあるならしれっと【麻雀】の項目を混ぜ込んでおけば部員も増えるんじゃないでしょうかw

ちなみにIDのIはインスタントではなくインスタンス。「即席」ではなく、(たぶんプログラム用語由来なので)概ね「実体」みたいな意味です。他にもインスタンスエリアとかで使われます。
小難しい話になるので後は検索エンジン様にお任せします!

Joe Ky

Alexander [Gaia]

こっこさん

一人でぼーっとする時間があったので、自分が初めてFCやLSに参加した頃を思い出しながら書いてみました。こっこさんも何か覚えてるのあったら、教えてね。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

るおかさん

「インスタンス」かぁ~、私も知らないという事がバレてしまいましたね?w
マスターが知らないだから、みんな知らなくても大丈夫!

「麻雀」のアイデアありがとう! コンテンツの1つだもんね。
早速採用させていただきます!

Potos Kusozaki

Bahamut [Gaia]

ルレに種類がたくさんあることを最初はわかりませんよね。初期の頃ルレ誘われても、それは自分も参加できるものなのか判断できなかった記憶があります。
チャットではあまり見ませんが「ワイプ」ってどういう意味なんでしょう?開始地点に戻るということですか?

Joe Ky

Alexander [Gaia]

ぽとすさん

自分が参加できるかどうか判らないのは、あるあるですね。そういう方をどうやってお誘いするかは考えどころです。もし何かよいアイデアがあれば教えてください!

「ワイプ」はクリアの目処が立たない場合に意図的に全滅してスタート地点に戻る事を指すようですね。
調べてみると私のが作ったインチキ辞典よりもずっと良いものを発見しましたので貼っておきます。

ファイナルファンタジー14 用語辞典
https://ff14wiki.info/?%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86

Urasima Tarou

Alexander [Gaia]

タンククラスでゲーム初めてきっと壁に当たる
「スタンス」は必要ですね
クラスやジョブでスタンスの名前は違うので
特に調べず初IDでPTメンバーにスタンス忘れてますよと言われて何を言っているのか分からないと言う
のは良くある話です。

Urasima Tarou

Alexander [Gaia]

コメントしてすぐ思い出したので重ね失礼します
【ノ】ですがエウレカエリアではノ民と言いますが
その流れでSモブやレアfateでも使われます。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

うらしまさん

「スタンス」はありますねー。
ダンジョン内はロットとかLBとか色々ありそうなので「ダンジョン編」を別立てで書こうかな?

「ノ民」は「参加希望者」と同義かな?
SAモブとレアfateの流れって、私もよく判ってないのでまた教えてください。

Urasima Tarou

Alexander [Gaia]

SモブやレアFateはシャウトなんかしてる時にノを出してPT希望者アピールですね〜
私はどっちかと言うとパーティ募集の方に入るけど
人によっては「〇〇戦闘開始ET 1455希望者はノお願いします〜」てシャウトしてるのも見た事ある
てここでまたET 1455が謎ワードですねw
ET=エオルゼア時間 LT=ローカルタイム(実時間)

Joe Ky

Alexander [Gaia]

うらしまさん

それは、単にETとLTの取り違えですよね? 大きな獲物を前に興奮してたのかなw

Sモブハントとかゆる若葉・ゆるリンク内でもやってみたいけど、
なにせ突発性なのと、新生・蒼天エリアなのかよくわからない、
私はうまく仕切る自信がないのでいつも指を咥えて見てます。

誰か叫んで皆を連れてってくれたらいいのになー(チラチラ)。

あ、そういえばぜろさんが昼間にオーディン連れてってくれたんだっけ?
ありがとー。また出たら是非お願いします!

Urasima Tarou

Alexander [Gaia]

基本はETです〜ローカルだと住んでいる所で
時間がずれてしまいます。ST(サーバ時間)もありますがあまり使われていないですね。
チェック入って無くて表示ない人は表示させた方が
ギャザラーやる人なんかで未知狙いでアラーム設定できるので便利です♪

Joe Ky

Alexander [Gaia]

そうか、最近意識することが少ないけど、日本に住んでる人ばかりではないのだった。
ET・・・今後はもう少し意識してみます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying