Character

Character

Archmage

Joe Ky

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 18

【ゆるマスター日誌】5月14日 「言い出しにくい?」

Public
初心者向CWLS「ゆる若葉」のマスター、ジョーです。

昨日はイベント準備のため日記を書く時間がなかったので、一昨日の日記を先に書いておきます。

■ 「言い出しにくい?」

近頃はゆる若葉のメンバー数が増えて、週末の土曜日は昼間からパーティ募集がさかんに行われています。自分が入らなくてもPTが完成するので、

「いってらっしゃーい。頑張って!」

と、ちょっと寂しく感じながら送り出す機会も増えてきました。

一方、INはしているけどPTにあまり参加していない新人さんもいるので、

「おぶんぐさん、けいさん、てとらさん、ダンジョンつきあってくれるひといますか?」

と、名指しで呼び掛けてみました。すると、

「いけまーす!」
「おけです!」
「行きたいです~ノ」

とまるで待っていたかのように皆即答ですw

3人がが選んだダンジョンは、全員が初見の「カッターズクライ」でした。周囲からワラワラと集まってくる敵や、ボスのギミックで全滅したりしつつも攻略法を探りながら、最後には見事にクリア。

みんなで力を合わせて攻略すると楽しいですね!


私の呼び掛けにパッと集まってくれたのはとても嬉しかったのですが、逆に

「皆行きたいのに遠慮してたのかな?」

とも思えてしまい、ちょっと複雑な気分・・・。

以前、別のメンバーから「自分からは言い出しにくいです」という言葉を聞いたこともあるし、みなさんもそうなのでしょうか?

「PTの組み方が不安」とか「うまく仕切る自信がない」などの理由であれば、「〇〇に行きたいのですが、連れて行ってくれる人いますか?」

と言えば、誰かがコーディネイトしてくれると思います。

ちょっと違いますが「もう少し練習して上手くなってから皆と行きたい」・・・という理由でしょうか?

だとすればニワトリと卵ですね。いつまで経っても仲間と行けないかもしれません。カッコ悪くてもいいのです。ヘタクソでもいいのです。私のタンクを見て下さい!こんなにヘタクソでも楽しく遊んでいます!

もしかすると「レベルの低い自分と組んで貰うのは悪い気がする」とか「失敗すると迷惑がかかるのでは?」などと遠慮しているのでしょうか?

私がそのような相談を受けた時に言っているのは、

もし助けてもらう事や迷惑をかける事に引け目を感じるのであれば、自分が受けた親切と同じ事を後から入ってくる後輩たちに返してあげてほしい

ということです。自分が受けた恩を誰かに返すのならばプラスマイナス0ですから、遠慮も要らないのではないでしょうか?これで「循環型社会」が生まれます。今流行の「SDGs」ですねw

これ意外にも私が気付かない理由があるのかもしれません。
もしよかったらコメントで教えていただくか、こっそりtellでもいいので、教えてください!


■「マイさん」のこと

以前「レベル90の初心者さん」で紹介した「マイさん」ですが、今は吟遊詩人となりゆる若葉で少しづつ成長しています。

この日はダンジョンで一緒になったこっこさんに「服が違う・・・」(言い方は違ったかも)。

一瞬「何のこと?」って思いましたが、

以前ダンジョンでこっこさんと衣装がお揃いだった事をきっかけに、こっこさんの事を「お姉さん」と慕っているようです。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/38909637/blog/5018283/

お姉さんに「今日は衣装がお揃いじゃない!」と訴えていたのですね。

すかさず衣装を合わせてあげるこっこさん。
喜ぶマイさん。



こういう光景いいですよね。マイさんはようやく居場所を見つけたように感じます。

今だから白状しますけど、マイさんが応募してきた時、ゆる若葉・ゆるリンクともに入会はお断りしようと思ってたんですよね。レベルが多少オーバーしててもお話を聞いて入会してもらう場合もあるのですが、マイさんは暁月までストーリーをクリアしてるのでメンバーと話が合わないのでは?と思ったからです。ゆる若葉では、そのような理由でお断りする方も少なからず居るのです・・・。

チャット欄に「すみませんが、今回のお話はお断りさせていただいてもいいですか?」と入力してエンターキーを押そうとした時に、マイさんの「困ってるんです・・・」という言葉が表示され、その後も切実な思いを一生懸命に伝えるマイさん・・・。

(このまま見捨ててしまっていいのか・・・・????)

私は入力した文字を全て[BS]キーで消してから、

「では「ゆるリンク」というやや中級向けのCWLSがあるのですが、お試しで入ってみますか?」

と入力しなおしました。その後の展開はこれまで日記に書いてきた通りです。一期一会というか、出会いの歯車というか、マスターとしての立場の重みを感じる出来事として記憶に残ることになりました。

この先マイさんがゆる若葉の仲間と紡ぐ冒険の続きを私は眺めていたいです・・・。


■「闇の世界」

コアタイムもそろそろ終了という時間帯に、れあさん、ねこまさん、こっこさんの3人が初見で挑む「クリスタルタワー 闇の世界」に参加。

タンクで緊張の様子のれあさんを和ませようと「Bアラ・・・」と呟いてみる。

開始直後には例によって「Bアラ初見3名を含む若葉まみれです。よろしくお願いします!」、
ラスボス前に「ラスボス前にムービーあります。揃うまで攻撃を控えて頂けると助かります。」とアライアンスチャットを入れる。
返事はないけどちゃんと待っててくれたし、Bアラタンクをフォローしてくれてたように見えました。

クリアおめでとう!


クリア後になぜか「シルクスの塔」と間違えて「クリタワもあと1つだね」と発言してしまい、一同「???」ってなってました。「あ、3個目か、クリアおめでとう! 次はいよいよ蒼天だね!」と言い直すも、ぴもさんに「歯を食いしばれー!」的な感じでビシバシと気合を入れられましたw

夜が更けてくると本当に頭が回ってなくてボケボケになるのです。失礼いたしました!

そんなこんなで、ゆる若葉は今日も元気に営業中です。

Comments (18)

----

----

This character has been deleted.

私はもじもじしちゃって、タイミングを逃してしまうことが多いですね...
あとはダンジョンに行くことがそもそも慣れてないので、行くかどうか迷っちゃうのかも?
(行ったら楽しいって分かってるんですけどね!汗)

自分から募集かける方がドキドキしないので、そちらで徐々に慣れていきたいなって思ってます。

あ、じょーさんが思ってる以上に名指し嬉しかったですw
イベントお疲れ様でした!

Mai Aqua

Alexander [Gaia]

マイです。
私はストーリーが大好きで、IDはストーリーを進める為にしていたのでフェイスで1回クリアできたらそれっきりで進んでいました。
ストーリーが終わって戦闘もやってみたくなって野良で行ってみました。(フレンドも居ないので)

でもレベル数と実力が伴わず、野良で行ったら「動きが悪い」「火力不足」等と言われて‥
嫌がらせや、時には途中退室されたこともありました‥
友人に相談したらマウスを変えてみたら?と言われて勧められたマウスを買いました。
マウスの両側面に6個づつ着いた12個のボタン!!

毎晩木人を相手に練習しましたが、使いこなせずギブアップ&自己嫌悪‥‥
「私はダメなんだ」「皆んなに迷惑かける」と思って‥それ以降は釣りばっかりしていましたが、ゆる若葉に入れてもらって少しづつですが、IDも又行ける様になってきました。
マスターやメンバーの皆さんがとても優しくて、「あ、次はHで」とか「DでOK」とか言ってて凄くカッコいいなぁ〜って憧れます。
こんな風に思える様になったのもゆる若葉に入れてもらえたお陰です。
マスター! メンバーの皆さん!
こんなドジなララフェルですが宜しくお願いします

Ume Bosi

Durandal [Gaia]

魔法の言葉で、初見○○お手伝いお願いします~(○○はダンジョン名)

多分多くのメンバーが、ノッテしてくれると思います。(私もその一人です)

勇気を出して声を出してみましょう!

ゲームなのですから、予習なんてしなくっても何とかなりますよ(エンドコンテンツは別として)

それぞれに、いきたいIDや、時間帯が少し違うかもしれませんが、せっかくLSに入ったのですから、
思いっきり楽しんじゃいましょう(全滅するのも意外と楽しいですよ~)

見かけたら、お誘いするかもしれませんが、その時はよろしくでっす。

Frieze Snow

Tiamat [Gaia]

ワタシもレベルだけは高くてシナリオも楽しくてどんどん先に進めてしまう方なので、中身が全く伴わずこのままでいいのか?と凄く困ってましたよ(今もです)
なので、ジョーさんがレベル90の方も仲間に入れた今日の日記を見て、ちゃんと個人の状況を判断出来る優しい方だなぁと思いました
cwlsが一緒の時もお優しい方でしたからね、今も変わらないようで良かったなと思いました (^^)

Irai Lie

Zeromus [Meteor]

僕は言い出し難い側の人間です。
なぜかと言うと…といろいろ書いてコメントしようとしたら
興が乗ってしまい、文字数オーバーしてしまったので
後で自分の日記にでも書いておきますね〜

Joe Ky

Alexander [Gaia]

てとらさん

「〇〇募集!」って表示されてから誰かが答えるまでの間、
「これ、自分も行けるかな?、行っちゃっていいの?、どうしよう?」などと
思っている内に誰かが手を上げて埋まってしまう・・・なんて事、私も昔よく経験しました。

その時のドキドキ感も楽しいんですけどねw

自分から募集するのはいいですね、心の準備ができるし。
掲示板で事前告知すると人も集まりやすいし、待ってる期間も楽しくなります。
よかったら、試してみてください。


Joe Ky

Alexander [Gaia]

マイさん

ずっとソロだったんですね。フレンドさんと進めたと勘違いしてました、すみません。
苦手なジョブで高レベルの討伐戦に引っ張り出した事も反省しています。
色々辛い経験をされたり、努力された事もよくわかりました。

人と人なので一緒に過ごす時間があって少しづつお互いの事を理解できるのだと思います。
私も色々失敗しますが、これからもよろしくお願いします!

Joe Ky

Alexander [Gaia]

うめさん

うめさんはいつも積極的に募集を出したり、誰かの募集に応じてくれたり、
元気いっぱいにLSを盛り上げてくれて感謝しています。
色んな事を知っていて、私も教わる場面も多いです。

「相手が楽しめて、自分も楽しい」

そんな感覚が皆にも伝わるといいなーと思います。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

Frieze さん

初めまして!かと思ったけど、フリージアさん? 名前変わった!?

「優しさは人のためならず」・・・自分のため。

あの頃も今も、利己的で腹黒いヤツなのですよ?w

Haru Lilu

Alexander [Gaia]

私の場合で言うと、単純にCF以外でパーティを組んだことがなく、基本制限解除でIDを乗り切るソロだったので、そもそもPTの組み方を知らなくて、ゆる若で積極的に声を掛けて下さる方々に連れていって貰って、こっそりやり方を観察したり、前もってネットで調べたりして、シミュレーションしてから、ゆる若内で、初めて自分で募集しましたね~。
結局スムーズには出来なかったけど、教えて貰いながら出来たので怖くなかったです。
どんな作業も練習しないと上手には出来ないので、皆さんには実験台になって貰って(もちろん私もなります!)上達したいし、何より楽しく遊びたい!
ソロの頃は苦しい中に楽しさを見出だす感じでしたが、今はペロっても楽しい!wあと、みんながいるので、自分の知らない楽しみ方もあって面白い!そんな感じです。(長くなってゴメンなさい)

Joe Ky

Alexander [Gaia]

いらいさん

うーん、その長文読みたかった!
日記楽しみにしてます!

Joe Ky

Alexander [Gaia]

はるさん

「知らない」という事は罪ではないし、何事も体験しないと上達しない。
まぁ、あたりまえなんですけど、これが許されているんだよという安心感は必要だと思うんですよね。
ゆる若葉はその安心感を提供する場でありたいと思っています。

みんなが楽しさを発見してくれるのが、何より嬉しいです。

Romi Alexandra

Ultima [Gaia]

私事ですが...

ログインして挨拶の状況とCWLSのメンバー見て、他の人の募集を確認して今ならレベルレ言い出しても大丈夫かなあ?埋まらなかったらどうしよう?
ちょっと前までそんなことを心配しながら募集をかけれず塞ぎこんで、ゆる若にいるのに野良していました。

でも、ID行きたいから人の募集にはすごい勢いで手を上げている自分がいて、みんなも勢いよく手を上げるから、あっという間に〆になる。
...あれ?みんな私と一緒でID行きたいんじゃないの?

そういう風に考えはじめてから気が楽になり、ちょこちょこ募集できるようになりました。

また、私が初見ですと言った時、まわりのメンバーの楽しそうなことw
ここはこんなギミックがあるよってネタバレになるから言いたいけど言えない、そんなもどかしさを感じて、つい笑みが溢れてしまいます。お陰さまで最近の初見IDは予習なしでクリア後に教えてもらったり調べたりしています。

今も最後にどうやって〆の文章を書くか悩んでいますが、もっと気楽にやった方がいいんでしょうね。だから、このままUPしちゃえw

K- Zero

Ridill [Gaia]

皆さんが良いコメントをしているので、何てコメントするか悩ましいところです…。

実は私も『自らの案件で募集』は苦手で、『誰かの募集に手を挙げる』のは好きです!
(そう見えないかもしれませんが、そこは環境と立場でそう見えるだけですねw)

誰しも得手不得手はあり、性格もプレイスタイルも違うので
周囲は環境づくりをしていくもの(いくしかない?)なのかなぁとも感じてます。

現状は誰かが募集をかければ、我先にと手を挙げる方がたくさんいるのでw それが続けば良いかな♪

じょーさんが定期(不定期?)に声掛けしてたり、たまには逆指名でIDに連れて行ったりと
個人がやれることはある程度やり尽くしている感はありますので、あとは新たなツールとかあれば…。

私は皆さんとちょっと立場が違うので最後にひと言…。『ゆる~くで良いんですよ!!』

Joe Ky

Alexander [Gaia]

ろみさん

そうそう、初見さんと一緒にダンジョン行くのって楽しいんですよ!

「初見〇〇行きませんかー?」

は、実はみんなに楽しさを与えるスペシャルコンテンツを提供しているのです!

なので、黙ってる人はみんなに「楽しさ」を分け与えてくださいーw

Joe Ky

Alexander [Gaia]

ぜろさん

人によって参加のスタイルが違ってもいいのかな、とも思い始めました。
自ら募集するのが苦手な人がいてもいいじゃないか。
そのまま受け入れようと思います。

私自身も「ゆるーく」、力まずに行きたいと思います。
(ちょっと人数増えてきて肩に力が入ってたのかもしれない)

Urasima Tarou

Alexander [Gaia]

いつもながらそんな事ができるジョーさんを
尊敬しています。
このゲーム内で尊敬するプレイヤーで今までは
私の所属のFCマスターが抜きん出て1位でしたが
今はほぼ同等です。(私の脳内順位でごめんw)
FF11で所属LSのリーダー不在でサブリーダーを
やっていた事があり、皆んなをまとめて見守る事の
大変な事も理解できます。超尊敬してます。
中々声出せないのは全プレイヤーのほぼ7割位(きっとそれ位w)はきっと同じ気持ちだと思います。
日本人の特徴とも思えます。その中で声を上げやすい環境は素敵だと思います。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

うらしまさん、褒めすぎーw (ナニモデナイヨ?)

FCとCWLSではちょっと難しさが違う気がします。
CWLSは目的ありきで皆同じような事をするけど(ゆる若葉は「基本を覚えて楽しむ」まで)、
FCはメンバーありきで一緒に何をするか考えなきゃいけないので難しいような。

私の勝手なイメージかな・・・。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying