Character

Character

Vanguard

Pasta Tekina

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

プレイ歴約1か月の男が語るクラフターとギャザラー

Public
パスタです。

金策するなら避けて通れない
クラフターとギャザラーについて書きます。

【クラフター】
始めたばかりの人は、恐らくリーヴ受注券なんて使っていないと思います。
私も調理師始める直前、受注券がカンストしてました。
受注券と納品するものを買えるだけのギルがあれば爆速でレベルが上がります。

特にやりたい職が無ければ、調理師が良いと思います。
食事や、制作に必要な中間素材といった消耗品は売れるので。
LV70くらいから売れるものが作れるようになります。

私は80になるまでリーヴとクラスクエストだけで上げてましたが
今思うと結構もったいなかったと思ってます。
70くらいになったら、レベル上げがてら売れそうなものを制作します。
おすすめは「フラントーヨオイル」ですかね。
みんな多分大好き「スモークチキン」の制作に必要な素材のひとつです。

結構売れます。NQ品フラントーヨをマケボで買ってオイルを作るといいかも。

あとは収集品とかもやり始めるとクラフタークリップ貰いながらレベル上げできます。
お得意様取引もやっておきましょう。

あと、自分用に食事でも作ってみましょう。
おすすめは「エスプレッソ・コン・パンナ」

4人IDなら多分これで十分です。簡単に作れるし。

【ギャザラー】
めんどくさい。
受注券とギルさえあればレベル上げが簡単で速いクラフター系と違って
ほんとにめんどくさいです。
あと、こまめに装備更新しないと効率落ちるのである程度ギル投資要ります。
70くらいからレベル上げながら、売れる素材採れるので楽しいです。
調理師の制作に必要な素材を採れるので、相性良いです。
とにかく時間かかるので、バトルに飽きた時とかのんびりしたいときにやるといいかもです。

今は園芸師をやっていて、フラントーヨとダークペッパー集めながらレベル上げています。
売れます。
ギャザラーの収集品集めはめんどくさいです。(採れる時間が限定されているため)

こんな感じですかね。
結構稼げましたが、ギャザラーの装備更新でギルを使うので
今のところ、稼ぎと出費はだいたいトントンです。
光の戦士で英雄なのに、ホームレスなので家欲しいです。

夢はマイホームw


                     またね。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying