Character

Character

Lonely Explorer

Untomo Suntomo

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 9

進化系キーマウのための覚書

Public
こんにちはああああ!

突然ですが、
私は普段キーマウでプレイしています。
テンキーのないテンキーレスキーボードです!

なので、基本的に左手はWASDキーで移動+その上にある数字キーの1~6までにバフ系とかそんなに頻繁に使わないようなスキルを入れて、右手の数字キー7~¥までの7個のキーに主要なスキルを入れて遊んでいます。



こんな感じで 左右にホットバーを置いて、左側は左手で操作するスキル、右側は右手で操作するスキルになっています。

ホットバーの1段目は普通にキーを押したとき、2段目はctrlとの組み合わせ、3段目はshiftとの組み合わせって感じにしてます。

なので戦闘中は基本的に数字キーと移動キーから手が離せないような状態になっています。
そこで問題になるのが、カメラの調整です
戦闘中に周りを見渡したり、敵の多方面からの攻撃を見たりするのに、カメラを操作しなくちゃいけないときは右手が数字キーから離れるので攻撃できないのです。。。。
黒魔の時はリキャスト中にパパっとカメラの操作をやってたんですが、難しいコンテンツで移動多すぎて黒魔むりやろみたいなのは、別のジョブで行くようになったので、リキャスト時間が短くてカメラの操作ができません!

左手デバイスに変えて、右手は常にマウスにしようかなとも思ったんですが、
チャットしたいときにキーボードまで腕を動かさないといけないのはめんどくさい。
ゲームパッドもすぐにチャットできないし、カーソルの動きがわからなくて挫折したことあるので無理。


というわけで、今のキーボードを使いつつ、攻撃中にもカメラを操作できて且つ、スキル回しも止めなくていい! そんなすべてに欲張った私の希望を叶えるものはこの世にありませんでした・・・・。


この世にないなら作ればいい!!

カメラ操作はゲームパッドみたいなジョイスティックがやりやすそう!
操作は右手の親指は基本暇そうにしてるのでこの辺りにカメラを操作できるジョイスティックがあればいいわけです。

というわけでカメラ操作用のジョイスティック1本だけのデバイスの試作機を作りました!

[使ったもの]
・promicro(atmega32u4)
・試作用のブレッドボード
・適当にあったデュポンケーブル
・QMK Firmware

[できたもの]



とりあえず試作機なので動けばそれでOKです!
スイッチのジョイコンのジョイスティックでもやってみたけど、うまく動きませんでした・・・?
操作を受け付けずにずっとポイントが暴れてました・・・なんで??


とりあえず作ってwindowsのゲームパッド設定して、
FF14でカメラの操作できるように設定しました!

設定は
①システムコンフィグ>ゲームパッド設定>ゲームパッドの接続を有効にするにチェック
②システムコンフィグ>ゲームパッド設定>使用するデバイスで作ったジョイスティックを選択
③システムコンフィグ>ゲームパッド設定>ゲームパッド初期設定>ボタンの割り当て設定のボタンキャリブレーションでカメラの操作以外を全部スキップして カメラの操作のジョイスティックの時だけ動かして設定。

なんでも細かい設定ができるFF14に感謝ですw

これでカメラだけ操作できるジョイスティックの完成!!

とても快適になりましたw

場所はたぶんこのへんが便利かも? 

キーボード近くで見たら猫の毛だらけだったw 掃除しなきゃww

この後は、つくったジョイスティックがおさまるケースを作っていい感じの角度にして、すべらないように底にシリコンみたいなのか吸盤付けたら完成!!

これでキーマウの弱点、カメラ操作を克服した私は床ペロしなくなるのか・・・な・・・・?

同じようにキーマウ勢で悩んでる人や作りたい人は作り方の詳細伝えるでコメントください!

では、またでっす♪

Comments (9)

Tentan Mametan

Masamune [Mana]

ちょっと待ってちょっと待って。

作ればいいって…ともちゃんいったい何者なの…????
すごくない?すごくない?
コントローラー作っちゃうってなにごと???

へっぽこってもしかして…
わたしだけがへっぽこで他は隠れた逸材が揃ってるの???

Untomo Suntomo

Masamune [Mana]

てんちゃん
作り方とかはググれば結構でてくるよw グーグル先生最高w

Lithly Shanque

Chocobo [Mana]

発想がすごい...
そして実際にやってしまうのもすごい...!

Noi Kutakuta

Hades [Mana]

すすすす、すごいです・・無ければ作ればいいじゃないの精神!
書いてあることは殆ど分かりませんが笑、少しでも快適にする為に実践に移す姿勢、見習わなくちゃです!

Fino Ramella

Titan [Mana]

えぇえええすごい・・・!
自作キーボード向けマイコンボード…こういう商品あるんですね。
色々遊べそうだなと思いつつ、手は出ない…
(どっちにしろPS・パッド勢ですしぃ)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

無ければ作ってしまえ、の精神良いですね!!

わたしも自分で使うデバイスは自作してます~(^^)

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ジョイコン部品ですが、けっこうジョィスティックとしての特性がよくありません。
かなり補正しないといけないです。

しかし「操作を受け付けずにずっとポイントが暴れてました」となると、
フレキ端子との電気的接続がうまくいっていなかった可能性の方が高いと思われます。

よくある問題を挙げておきます
・フレキの電極面と、コネクタの電極面が合っていない
・フレキの電極とコネクタの電極の位置合わせが合っていない(0.1mm幅なのでシビア)
・コネクタのタイプ自体が合っていない
・コネクタに接合した基板との間のはんだ付けがうまくいっていない
・読むべきピンが、合っていない

一度テスタで接合状態を試験してみてください。
フレキだけ単体がああると、確認しやすいですよ!

Untomo Suntomo

Masamune [Mana]

hopperさん
アドバイスありがとうございます
テスター使って確認してみますー!

Youmun Nixtushi

Masamune [Mana]

さすがともさんww
ここの投稿みてガチだなと改めて実感しました( ̄▽ ̄)
左手デバイスに行かず、ジョイコン自作という我が道を行くともさん!
素敵です!
これからもアップデートあったら楽しみにしてますw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying