Character

Character

Guirua Gannel

On the Hype Tron

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【5日目】MMO初心者、つまずきながらもFF14を楽しむ

Public
やっちまった回です。

現在進捗
 とりあえず、現状としてはレベル52、そして白魔道士に無事就職しました。ストーリーもタイタンを討伐し、ミンフィリアが誘拐され、その手がかりを求めてシドの飛空艇エンタープライズを捜索する最終段階へと入っているところです。
 そして、その過程で少し驚いたのは一部の敵の懐かしさです。ミラーナイトマンドラゴラワイルドダイル……これらを見て「お」となった同志の方もいることでしょう。そう、これらの敵のグラフィックがFF12のものとほぼ同一だったのです。立ち方といい動きといいかなりそっくりでした。FF12といえば、世間的には割と渋い評価をされているものの、個人的に大好きなナンバリングです。その敵が時を経て(厳密にいえばゾディアックエイジが出てるのでそれを加味するとそこまででもないですが)蘇ったことに少し感動しました…!
 FF12、好きなんだ……。

本日最大のやらかし
はい、本題です。

油断がそうさせたのか、不慣れだったのか、はたまたその両方か……。
何をやらかしたのかといえば、賢明な皆さんならもうお分かりでしょう。

 そう、回復ミス蘇生ミスです。
回復ミスはすぐに分かりますね、脳のキャパがパンクしました。まあこれはよくあることとして、問題なのは蘇生ミスです。
 もし、僕よりも後に始める方で幻術士を選んだ方がこれを見ているのなら、次のことを念頭に置きましょう……。

 蘇生(レイズ)はマクロで管理してはいけない

 「迅速レイズマクロ」、これに聞き覚えがあるのならダンジョンに潜る前にマクロ管理をやめましょう。いや、特に強制などはしませんが、やめておいたほうが無難です。僕は2敗しましたので。
 いや確かに便利ですよね、迅速レイズマクロ。数手かかる手間を一気に省けるんですから。そう思っていた時期が僕にもありました。
 でも、人生楽あれば苦もありなんですよね。僕もマクロ組んで試したら、お味方さん蘇生できませんでした。
 それを2回もやらかしまして、本当に穴があれば入りたい気持ちでいっぱいでした。ご一緒した味方さん、本当にごめんなさい……m(_ _)m
 原因は色々調べて判明しましたので今となっては手動でやることに決めましたが、いやー、楽を狙いすぎると損をしますね、実感しました。


 とまあ、初心者にしてはいささか度を過ぎた地雷ぶりを披露しながらも、今日もまた一日FF14を楽しめました。ストーリーも気になるし、明日からもまた頑張るぞー!ヽ(^o^)丿


……そういえば冒険者居住区とかフリーカンパニーとかあったなあ。
どうしよ。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying