Character

Character

Dengkil Nijinsky

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

腕が3本ほしい

Public
移動する十字キー押す手と
ホットバー操作する手と
アングル操作する手


ID以前に操作が下手すぎて、よく壁に向かって走ってます。
マップの行きたい方向とは真逆に進んでたり
壁の窪みに引っかかってたり
気がつけば迷子になってパーティーの最後尾にいるので
よく迎えに来てもらってます(タンクとは?)


原因は何だ?って考えたら、
圧倒的なセンスのなさと経験不足はもちろんなんだけど
前の職場から拾ってきて使ってるキーボードのボタンに
無駄な高さがあって使いにくい、ということが気になってきました。
マウスも反応が悪い気がするし、この際プライムデー利用して
キーボードもマウスも買い換えることにしたのです。
左手デバイスとかゲーミングマウスいうものも魅力だったけど
思いきって買ったところで元取れるほど極められるか?という不安から
ひとまずロジクールの安価なところから。
これで少しでもストレスなく操作できるようになるといいなー!


で、気になるのが、PCでプレイしてるみなさん

キーボード+マウス派ですか?コントローラ派ですか?


始める前にどちらがいいのか迷って調べたら
コントローラはチャットの時キーボードに持ち替える手間があるから
効率でいえばキーボードのほうがいい、という記事を読んで
コントローラは選ばなかったんだけど……
もしかしたらコントローラのほうが操作しやすいのかな?
なんて今になって思うようになりました。
これはたぶん人それぞれの感覚だから
どちらが良いとは一概には言えないかもしれないけど。
わたし、気になります。

とはいえやっぱり腕が3本あれば解決するんだけどな!



余談

先日町をブラブラしてたら、FCのお誘いを受けました。
その時は思うところありご遠慮させていただいたんですが
「カッコいいルガさんなので、声掛けちゃいました!」と
リップサービスかもしれない。しかしながら言いたい。

正直自分でも


カッコいいと思ってます!!!!(超小声)


始める前に種族は絶対ルガかロスガルにしようと決めてました。
でもフリートライアルではロスガル選択できなかったから迷わずルガディンに。
手前味噌ですが、キャラメイク天才だと思った。
(その後ロスガルも作ってみたけどピンと来るキャラメイクができなかった)

ただルガディンて男女問わず割合多くないんですね。
ロスガルはもっと見かけないなあ。カッコいいのに。
その二種族は見かけたら嬉しくてガン見してしまうけど、
見てるだけなので怪しい者ではありません。

でもプレイキャラ(ヒカセンていうの?)って
みんな使う人それぞれの「好き!」が詰まってて
素敵だな〜ってしみじみ思います。
人気とか不人気とか関係なく好きなの選べばええねん。

今日はインできる元気がなかったので明日頑張ります。
Comments (6)

Mejiron Macaron

Chocobo [Mana]

氷菓なっつい🤣

ぼくはキーボード&マウスだよぉ
ニジさんが言うように左手のキーボードで移動しつつ右手のマウスでホットバー押してるかな
特に逃げ回りながら戦うボス戦ではね

タンクさんは特に忙しいよねぇ、今日タンクでルレ行って改めて感じたよぉ
だからカッコよく見えちゃうのもあるんだろうね!😆

新しくデバイス揃えるなんてやる気満々じゃーん!
FFハマってきたね(*´艸`)
同士が増えたような気がして、こっちまで嬉しくなっちゃうよ!

Porumu Poporimu

Pandaemonium [Mana]

こんばんはー!

私はPCでコントローラーとマウス&キーボードでやってますよー

慣れればコントローラで移動しつつ、キーボードを片手でタイプなんて事も出来ますー。

キーボードでやった事が無いので、そちらはわからないですが、XHB+ホットバー(キーボード&マウス)の操作感は結構いい感じです!

どちらのスタイルが合うかはそれぞれと思いますが、もしよければ試してみるといいかもですー

Dengkil Nijinsky

Chocobo [Mana]

>めじろんさん

ふと思い出した一言で氷菓とわかるとは笑笑

めじろんさんもマウスでホットバー押してるタイプかぁ!
タンクってタゲ取った後、DPSとヒラに敵のお尻を向ける形にするから
自分はすぐ振り返って進行方向と逆の向きにならなきゃいけないのに
そのアングル切り替えが下手すぎて😂

デバイスは全然安物なんですけどね!
なんならこの夏快適にFFに浸りたいから自室にエアコン設置する予定で動いてる🤭
ほんと、いつもサポートありがとうございます!

Dengkil Nijinsky

Chocobo [Mana]

>ぽるむさん

コメントありがとうございます!
コントローラとマウス+キーボードなんていう合わせ技もあるんですね!
新しいタイプきた😳本当に人それぞれにベストなスタイルがある…!
この自由さもまたPC派ならではの楽しみ方ですね〜。
試しに使ってみるのもいいかなと思いました。参考にさせていただきます!

Rysha Yaphie

Belias [Meteor]

ニジさんいつも日記にいいねありがとう!

私も最近知ったのですが、
操作でぎこちなさを感じるなら

キャラクターコンフィグ

操作設定

一番上の項目「スタンダード」から
「レガシー」に
変えてみるのも手かも?

それまで後ずさり(後退)が
めっちゃ遅かったのが
素早くなったり

回避しやすくなりました!

でも好みだから、
自分に合っている設定を探すのも
手段かもしれません・・・!

Dengkil Nijinsky

Chocobo [Mana]

>リーシャさん

こちらこそ〜コメントありがとうです!😆

自分でもこのぎこちなさどうにかできないかとアレコレ調べて
レガシーに変えたらだいぶマシになった気がします!
うん、後退は確かに早くなった!
あとは最終的にやっぱりひたすら動かして慣れるしかないのかなと汗
アドバイスありがとうございます😭

ってか、リーシャさんが遅いって言ったら私はどうなってしまうんだ!笑
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying