Character

Character

Lollipop Cotton

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

上達しました

Public
土下座エモと謝罪チャットが、ですが...🤨
Lv50にも乗って、メインクエスト消化中。
雪の中を爆走し、ゼーメル要塞?ストーンヴィジル?

まぁ、タイタンも何とかなったし!行けるやろ!

ってのが大きな間違いでしたね...。
白魔道士やってく自信がなくなってきて、色んな人の日記などを読んでみたのでからの、初めての日記を残して置こうかなって。
後からこんな事もあったなぁってなれるといいんだけどなぁ!といった日記です。

言ったとおり、今まではまぁ経験者タンクさんに当たることも多くて、何とかなって...なってき過ぎたのかな。
特に事故はあっても出来る限りはしたって思える全滅が多かったものの最近は急に 自分のせいでの壊滅 が増えてしまってちょっとダンジョンに行くのが怖くなってきました。

周り見なきゃって動き回ると後ろから敵がやってきて、当然のように自分にタゲ向いてそのまま床ぺろ。
まだまだ視野が狭くて、タンクさんが沈んだ?、?!すみません!?というか自分のことはいつ回復したらいいんだ!?としてるうちにぺろ。
うーん、地雷...。

幸いな事に、フレとほぼ常に2人パーティ状態で活動してるので自分以外のHPみたり、デバフとか回復ヘイトとかはなんとなくは理解しているものの、やる事が増えると何を優先していいかこれが分からない。
まぁ!勉強不足!この一言に過ぎるのですが!
最速ですみませんと土下座エモートぶちかましていきましょう...
でもこれもウザがられるんだろうか、憂鬱だ...けど謝らないのもゴミじゃない?の無限ループで ダンジョン行きたくない!;; のイヤイヤ期突入です🍼

あっ、でも当たる人達はかなりいい人達ばかりで大丈夫!頑張って!などと言って貰えるものの本人にきついこと言えねぇよなぁ!申し訳ねぇ!と今日も深く頭を垂れるのであった...

だからといってDPSで行くにも自信ないしDPS2人ってのもマッチングしなさそうだしなぁ。
そもそもそんな気持ちでDPS行くのも失礼だしなぁ、はぁ。
何が言いたいんだって感じになってきましたね。文章が不自由です。

やっぱりダメージ計算やタイムラインの把握、リキャストの管理出来ないとヒーラー出すべきじゃないのかな。周りに迷惑だよなぁ...と思うこの頃。
勉強しないとなぁ。いつもご迷惑をおかけします...
そろそろほかジョブで先輩ヒーラーさんの動き見るべきだよね。うぅん、ID怖いなぁ...。

いつかそんな時代もあったなぁ、と言えるようになれますように!頑張ろう。
Comments (10)

Row West

Durandal [Gaia]

はじめまして!昨日ゼーメルでご一緒させて頂いた侍です!
昨日のタンクさん(恐らく外国の方?)結構無茶釣りで突っ走っていかれたので仕方ないかとw
戦闘中のチャット苦手で反応できなくて気分悪くされてたら申し訳ないです(1回打ったんですがLSに誤爆してました)
またご一緒する事があったらよろしくお願いします!
改めてお疲れさまでした!

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。

 おそらく似たような立ち位置にいる初級白魔道士です。

 私が初めて全滅したのはブレイフロクスの3度目で、私の回復が間に合わずに全滅し、やり直してクリアしました。
 結構ショックで、時間があるとき何度か練習し、よっぽどのことがない限り大丈夫だろう、というところまで意識づけしました。

 ロールの練習は人によってまちまちですが、本番、主戦場はダンジョンなので、パーティの中での自分の動きに納得いくまで練習するのが最も近道だと私は思います。
 ダンジョンは、ルーレットではなく自分で選んでいます。例えば「視線をちゃんと通していち早くエスナを投げる」ために道が狭いトトラクを選ぶ、「全体的にダメージが多いので回復のタイミングと使う魔法を使い分け、MPバーを必ず見る」からブレイフロクスにする、というように明確なイメージを持つとトレーニングになるはず、と。

 もう一つ重要なのは「練習と本番の意識を変えない」ことだと思います。「練習はうまくいくのに」と感じてる人は練習と本番の気構えを変えています。ちゃんと練習も本番と同じ意識にする、心構えの訓練は案外盲点っぽく思います。

Lollipop Cotton

Alexander [Gaia]

あーっ!昨日の方!大変ご迷惑をお掛けしました...。
予め落下するから気をつける!英語何言われてるか分からないしsorryしか知らないしで、日本語でも謝りたかったのですが、対応出来ずにすみません。 まさかコメントくださるとは...ありがとうございます...かなり救いになります;
チャットにはならなかったですが侍さんごめんないと叫びながらやってました、ほんと酷くて..あぁすいませんしか出ない...🙇

全然!むしろ抜けられるかな!?ってずっと思ってたので、最後まで付き合っていただいて本っ当にありがとうございました。
名前見覚えて貰えてて(かな?)励まして頂いて頑張るしかないですね...!
もしまた機会がありましたら今度こそ足を引っ張らないように頑張りますね!
改めまして昨日、今日とありがとうございました!

Lollipop Cotton

Alexander [Gaia]

初めまして、こんにちは!
コメント、アドバイスご丁寧にありがとうございます。

確かに、自分の文章を読み直してみても 苦手だから、どうする って言うのがなくて苦手を意識して繰り返し覚えて対応していくのが大事だなとあらためて認識しました。ありがとうございます!

同じ様な初級者でも、貴方のようにしっかり対策をしている方がいると思うとこの様にボヤいてるだけの自分が恥ずかしく思います🙇‍♀️

意識...確かにそうですね。
練習は本番を、本番は基本を忘れずにしばらくは繰り返し頑張ってみようと思います!

コメントありがとうございました!

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

とりあえず『ヒーラー講習会』のまとめ日記を貼っておきます☺️

ヒーラーはまず、自分が生き残ることが最優先ですよ🎵

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/28454139/blog/4665981/

Lollipop Cotton

Alexander [Gaia]

コメントありがとうございます!
読んで勉強させていただきます!

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

こんにちは!この日記を拝見して、私もめっちゃ分かる~!となりました。
私も最初に全滅を経験したのはゼーメル要塞でした。
それからしばらくID行くのがものすごーく怖くなった記憶があります。
当時はフレンドもいなくてずっとCFでシャキ待ちして一人でプレイ…それに不自由を感じてなかったのですが、PTを全滅させてしまって、ヒーラーやるべきじゃないんじゃ?っていう気持ちになり…

他の方がロドストで書かれているような怖い方と当たったことはなくて、全滅してしまってもタンクさんが逆に謝ってくださるようないい方たちとばっかり一緒だったのですが、だからなおさら心苦しかったのを覚えています。
ほんとヒーラーって練習するのも一苦労ですし(基本実戦しか練習にならない)、PTに一人の役回りなので参考にできる人もいないし、大変ですよね。

ぶっちゃけ、ヒーラーの難易度はPTメンバー次第です。全滅すると自分のせいって思いがちですけど、そんなことはありません。
もちろん、どんなPTでも支えられるのが理想ですけど、同じIDもメンバー次第で難易度が天と地ほどに変わるので、あまり気にしすぎず一期一会を楽しんでください^^

Batsu Maru

Yojimbo [Meteor]

自分は今は白メインです。
ヒーラーは毎回マッチングのたびにドキドキしますね!
パーティー壊滅させないようにしないと、、とか
キツイ言葉言われたらどうしよう、、とか。

けどそういう緊張感を持てるジョブがヒーラーのいいところでもあるのかな、とか思ったりしますw

誰一人倒れさせず、スキルも体力管理もなにもかもうまくいってクリアしたときの達成感もヒーラーでしか味わえないと思います!!

自分もまだあ下手くそですが、頑張って一流目指しましょう😊😊😊

むしろパーティーの皆さんの命は自分が握ってるんだぞ、死にたくなければヒーラー様を守りなさい!!の気持ちでいくと楽かもw←地雷誕生

Lollipop Cotton

Alexander [Gaia]

>Tsukiko Tukiyobiさん
こんばんは!コメントありがとうございます!

そうなんですよね!!
よくギスギスだとか見たり〜しない白ってなんなのとかetc...怖い話ばかり見かけてたり実際自分がやらかした時では無いのですが無言抜けされたりなど経験してた為...シャキーンの音割とトラウマです笑👼🏻

本当に大丈夫っていわれる度杖へし折りたくなりますよね...私のせいなんだけどなぁって...😢
仰る通り、練習=本番 失敗=壊滅...先輩ヒーラーの方々尊敬致します...

そうですね!私も守護神(???)レベルのどんなパーティでも耐えられるヒーラー目指して...!
コメント頂けて励みになります、イヤイヤ期を抜けるために頑張ろうと思います😊コメントありがとうございました!

Lollipop Cotton

Alexander [Gaia]

>Aya Manmaruさん
初めましてこんばんは!コメントありがとうございます!

白ちゃんおそろい!って思ったらめちゃくちゃ先輩ですね!ヒーラーメインの先輩凄い!😂胃が持ちません!

確かにそれはあるかもしれませんね!
実際、ヒーラーだからこそ装備ちゃんとしようとか、立ち回りどうかなとか勉強の意識高く(当社比)なりましたし、結果良かったのかもしれません...!
今はまだ回復してるだけの自走式ポーションしてますが、今後はもっとシビアになってくるようなので楽しみなような...怖いような...🥺🍼

下手くそでそんなメインヒーラー出来ないと思うので十分一流ですよ✨
そちらでそんなこと言われたら私は映す価値なしでは...🤨

わっ、私が神だ...?(そこまでは言われてない
見方を変えたら確かにその節が...?
メンタルだけは地雷を抱えつつ、にこにこみんなで目指せ円満クリア...!
改めて、コメントありがとうございました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying