Character

Character

Dan

Guguluka Susuluka

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ぼくのかんがえるエオルゼア五大寄り道

Public
またの名を時間泥棒、あるいは沼と言います。
一度ハマると無限に時間を吸い取られるエンドコンテンツです。少なくともメインのストーリーが終わってない人は深いところは触らない方がいいと思います。うっかりするとストーリーのネタバレも踏むしね。

1、ゴールドソーサー
ゴールドソーサー関係コンテンツは無限に時間を吸われると評判ですが、中でも有名なのはトリプルトライアド(カード集め)でしょうか。
ゴールドソーサー内部で終わらずに外に出てからもまとわりついてくる。フィールドのNPCとのカード対戦が気になって旅が先に進みません。リバースの流行ルールを狙わないと勝てないような強キャラもいますし、カード集めのために極やら青魔導士やらDDやらないといけないですしね……。
あと人によっては麻雀も沼でしょうね。本格麻雀ゲームとして出来がいいと評判です。
チョコボレーシングとかLoVMは触ってないのでわかりませんが、過疎っててしかも対人戦で沼という噂を寡聞にして聞いたり……。
ファッションチェックとかは一瞬で終わるし、毎週6万MGPもらえるので初心者でもオススメです。正解がだいたいTwitterとかに流れているのでらくちん。
夢を買えるくじテンダーも好きです。まあ、くじをかえるのだけは忘れないようにしないといけませんけど。
GATEもしっかりやろうとすると沼な気がします。アスレチックとか、アクション要素あるやつは沼感ある……。

2.マウント・ミニオン集め
ff14には無限のコンテンツがおりますがだいたいの場合、報酬としてマウントやミニオンがあります。レア度はピンキリですが、とにかく数が多い。
極など高難易度コンテンツの周回とか、宝の地図周回とか、トリプルトライアドとかディアデム諸島とかディープダンジョンとか、デイリーの友好部族クエとか、高額ギル(数千万ギル!)で買えるやつとか、なんやかんやとてつもなくいろんなコンテンツがまたがっています。
何かのついでにやるならいいけど、網羅しようとするとマジでやべーやつです。

3.ハウジング
こじんまりとしたSサイズやアパルトメントなど自分の家を持つまではまだ比較的浅い沼です。テレポ代が浮くし、特殊作物は金策にもなるのでどこかにアパルトメントぐらいは持っていてもいいとおもいます。
他人に見せよう、見栄えのある家を作ろう、お店としてロールプレイをしたい、イベントやりたい、大きい家を持ちたい、ソロFCで潜水艦、、、どんどん沼っていきます。

4.グループポーズ
たくさんのおしゃれ衣装、たくさんのヘアカタログ、たくさんのエモート、たくさんの風景、たくさんの天候、たくさんのID自由探索が、無限の組み合わせであなたを待っています。
構図やライティング、文字入れその他の加工など、カメラやデザインの知識もあるとよりグッと深まることでしょう。
そして幻想薬という麻薬は手を出してはいけない際たるものではないでしょうか……w

5.PvP
対人戦ということは、まあ、格ゲーで全イチ目指すみたいなもんなのだと理解しています。特に少人数のクリコンのランクマッチとか。普通のIDとか高難易度レイドとかとは違うゲーム性なので、違うゲームとして楽しめて、時間が吸われます。

(番外)ディープダンジョン
私が絶賛沼っているコンテンツです。なんでこんなに好きになっちゃったんだろう(顔を覆う)
たぶん、4人でパーティ組んで序盤のストーリーだけ見に行くなら全然沼じゃないと思います。問題はその先の、死者の宮殿なら200階、アメノミハシラなら100Fを目指そうとすると沼です。さらにソロでそれを目指すとなると絶よりヤバいコンテンツと言われる沼ですので引き返しましょう。
オルト・エウレカくんはどうしてチャレンジコンテンツである100階踏破にストーリーをつけちゃったの……。そういうのやめてって言ったじゃん……。

DDの何が好きなのか、うまく言語化が難しいのですが、思うに、不思議なダンジョン系だからでしょうか。ハクスラ系でもあるのかな。一人でもくもくと潜るも楽しい、4人でワイワイ潜るも楽しい。

------------
いかがだったでしょうか。つまり、ff14には楽しいコンテンツが無限にあるってことです(そういう話だっただろうか??)
みんなもやってみてね!
Comments (2)

Vait Aindorufu

Masamune [Mana]

DDの魅力は、そうだな・・フィジカルにあんまり依存し過ぎないところかな
運要素が絡むから、なんとかなったりならなかったりするところじゃないかな?

Guguluka Susuluka

Masamune [Mana]

ヴァイトさん

そうねー。巡回とか魔土器とか、とにかく運要素が多いから、トライ回数次第でなんとかなりそうな気がするのは大きいかも。射幸性が高いとも言えるw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying