Character

Character

Nenea Nea

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

煉獄4層零式 MTナイトのすすめ

Public
漢ならMT宣言をしろ

ということで今更ですけどMTナイトの4層前半のバフ回しをご紹介。全体軽減とかは出尽くしてると思うので書きません。


□開幕~最初の炎蛇砲

カウント2秒前になったらホリスピでファーストアタックして即座にシェルトロン。ボス近づいてから引っ張ってもいいし開始地点で2GCDくらい素ホリスピして中央に来るのを待ってもいいですけど、どっちにしろ戦闘前にスプリント炊いておいた方がスムーズ。

熾炎創火の詠唱が終わったらまたAAが来るのでホリシェル。炎蛇砲の時にSTにインタベ投げたくなると思いますけど、MTやる時はゲージは全部自分用に回していいです。主に痛いのは炎蛇砲の後のAAなので。というかこいつのAAは1発2万ダメージを余裕で越えるのでめちゃくちゃ痛いです素受けはやめよう。

創獣炎舞の詠唱が始まったらランパ。詠唱終わりにセンチネル。炎蛇砲の詠唱始まったら万が一のためのシャーク。詠唱後半くらいでホリシェル。STが炎蛇砲受けてる間にブルワーク。STが受け終わったら挑発と同時にシェルトロン。これでカチカチ!

2回目や3回目の炎蛇砲もだいたい同じ流れです。3回目だけセンチネルがないのでちょっと痛い。インビン使おう。あとSTのためにリプライザル使っておくとイケメンです。

□変異創身の後

1・2回目の蛇or獣はギミック終了後にAAが何回か来ます。蛇の後は鎖の音がしてボスが浮き上がる直前、獣の後はボスが浮き上がったらシェルトロンでいい感じ軽減できます。気づきにくいけど最初の一発はノーモーションで放ってくるので早めでOK。STでインタベ投げる時も同様。

□幻影創造・四重炎嵐

幻影創造フェーズもMTはバフ回しの仕事があります。テトラ・ヴァイパーを処理し床に炎が走りだすタイミングの前後で、ランパ・ブルワーク・シェルトロンを順に使っていきます。ボス誘導もしないといけないのでスプリントも使っておこう。フェーズ終わりの爆炎波動が終わったら直後のAAに備えてホリシェル。これでカチカチ!

四重炎嵐フェーズ中にもAAがありますが、この後に炎蛇砲があるのが困りもの。シェルトロンでお茶を濁すか、3回目に使うインビンをここで回してもいいかもしれません。ギミックで大変ですしね。私は噴炎昇蛇の直後に1回だけホリシェルしてました。
2回目の炎AOE発生の後にボスが創獣炎舞の詠唱を始め、その後に炎蛇砲が来ます。詠唱が見えたら1回目と同じような流れでバフを回す。この間に安置への移動とかがあるのでスプリント使って余裕を持たせましょう。ここでランパ使うのが遅いと3回目に間に合わないので注意

3回目の炎蛇砲はセンチがない上にバーストタイミングなのでちょっと忙しい。暗黒騎士が発狂してる。ナイトは攻撃アビを少し後ろに回せば余裕があるので、バフ最優先で。私はリプとインビンしてました。これでカチカチ!


上のバフ回しコピれば少なくとも豆腐タンクにはならないと思います。ホリシェルが実質2スタックなのが強くてMT向き。上のバフ回しやるだけだとゲージが余ると思うので、他のメンバーに適宜インタベ投げてあげましょう。獣のランページでHP低いキャス、蛇で2回目に蛇毒処理する人など。ランパセンチなしでも強力なHOTがつきます。やらなくてもワイプするわけじゃないですけどね。

後半も書こうと思ったけど、MTもSTもバフ回し一緒じゃん...ってなったので書きません。





余談ですけど、実は煉獄編では4層が一番タンク入門向き(ギミック大丈夫なら)な気がします。強攻撃にランダム性がなくバフがほぼ奇麗に回り、簡単な誘導があり、余裕があれば短バフで味方を補助する練習ができます。タンクやりたいけどいきなり4層はちょっと……って思って1層からやると逆に辛いと思います。タンクが事故って死んだりするとそれ以降はアドリブになっちゃいますしね。



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying