Character

Character

Cats Knight

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【21〜29日目】新生編‖ある程度の寄り道を終え、蒼天編突入へ‼︎【1から復帰してみた】

Public

おはこんばんにちは〜猫騎士です‼︎


CWLSの活動もそれなりに落ち着いてきましたので
久々のプレイ日記更新です。


タイトルにも付けている通り、これまで寄り道をしてきた新生編を終え、蒼天編へと突入しました。

とはいえ、寄り道を辞めるわけではありませんw

少しずつやれる事を拡張していくという意味での蒼天編突入ですw


具体的には、

■戦闘系コンテンツの拡張
■ジョブクエの拡張
■トークン装備の更新

このあたりがメインになるでしょうか。


これらはストーリーを進めていかなければ開放されないものであり、つまりはこれ以上寄り道しても"非効率"な状態になったということです。


相変わらず、クラフターは一切手を付けていないのですが
これに関しては正直なところまだヤル気が出ません。

戦闘ジョブと違って、満遍なく上げていこうとすると色々大変だからです。(ギルやらインベントリやら…)

まだまだ戦闘系コンテンツに飽きが来ていない状況なので、しばらくは手を付けないと思います。
(そう言いながら明日にでもやってるかもしれませんけどw)



まあ、そんな感じでこれからも充実したエオルゼア生活を楽しもうというわけです。



シナリオ上は新生編も終わりということで、
ここまでで印象に残ったコンテンツの振り返りを。

■極モグルモグ
■極イフリート ※下限
■極リヴァ   ※下限
■バハ邂逅5層

この4つですねー。


一通り、極コンテンツを消化し終えてから下限に挑戦‼︎
ということで色々やってきたわけなんですが・・

■極王モグルモグ
こいつはマジで凶悪でした。
それは難易度という観点では無く、挑戦する敷居です。
まず、CFでは2000%マッチングしません、してもギブアップ投票が目に見える展開です。
なので、パーティ募集必須なのですが・・

・・全然人が来ません。

正直なところ、下限でも無いのでギミックさえ理解していればそこまで難易度は高くありませんし(なんなら理解さえしていれば簡単な部類)多少のミスがあってもゴリ押し可能なコンテンツが多いです。

しかし、極王はそうはいきません。
ギミックの仕様上ゴリ押しが出来ない=予習必須のため1人でも未予習がいると終了です。

あと、これは個人的な感想ですが
ミスが見た目で顕著に分かってしまうので周りが萎えやすいのかなと。

まあとにかく、人集めという観点で最も苦労しましたね。
最終的には、クロ解除だと思って入ってきた方を丸め込んで1セットでクリアしました。(途中、ギブアップ投票もありましたw)



■極イフリート、極リヴァ ※下限
他にも下限でクリアしている極はあるものの、この2つはとりわけ時間がかかりました。

共通して言えるのは、DPSチェックがキツイところ。
例えば、極シヴァや極タイタンなど、他の極は一箇所に集めて行うためDPSチェックが比較的緩い部類です。

ですが、極イフ・リヴァは位置がバラバラかつ1ミス即死系のギミックも併用してやってくるため意識が分散します。これによってDPSが思ったように出せず、履行に間に合わないという事態が多発しました。

どの順番で、このギミックには注意しながら、ここはLBで。など色んな方法をPTメンバーと模索しながら攻略したので、クリアした時は本当に感動しましたねー‼︎



■バハムート邂逅5層
これは私自身、これまで解除ですら挑戦していなかった完全に初見のコンテンツでした。
1からやり直すきっかけにもなったコンテンツです。

かなり苦労しました・・w
予習をせず、パーティ募集で同じ未予習メンバーを集めて挑戦し、何度も何度も失敗。そのたびにこうしようああしようと模索してやり直しました。

ダイブ避けが一向に安定しないので攻略記事を読むもサッパリ・・w

最終的には有識者の方に凹み式を伝授してもらいましたw

これ、この方法を思いついたのも凄いですけどこの方法以外で安定するやり方なんてあるのかってレベルで鬼畜ギミックなんですよね。

むしろ、その後に待ち構えている有名ギミックのツイスターのほうが易しく感じます。(実際のところ詠唱みて散開するだけ)


クリアしてみて結論、ツインタニアの本体はダイブでしたw
つまづき過ぎて、ピッピって音が幻聴で聴こえるほど。
警戒し過ぎて序盤のストームや頭割りでつい回避行動をとってしまうのはあるあるだと思います。


そんなこんなで、初めて未予習で挑戦したコンテンツだったのでクリア出来た時の感動はかなりのものでしたねー。
クリア後はメンバーにお願いしてスクショを撮らせていただきました‼︎




というわけで、新生編の振り返りをしてきました‼︎
まだ未クリアのコンテンツは↓コチラ↓

■極ラムウ ※下限
■バハ侵攻、真成

今後は蒼天のシナリオを進めつつ、CWLSメンバーとバハレイドを楽しみたいなーと思ってます‼︎(下限はラムウで一旦落ち着きたいw)


それでは、今回はこの辺でー‼︎


続くッ!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying