Character

Character

Cats Knight

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【15〜20日目】新生編‖急にやれる事が増えるLv50以降の話【1から復帰してみた】

Public


おはこんばんにちは〜猫騎士です!


さて、エオルゼアの世界に復帰して約3週間が経ち
色々とやれる事が増えてまいりました。


特にLv50〜になってパッチ2.0時点のメインシナリオをクリアすると途端にIDやら討滅・レイドなど盛り沢山のコンテンツと出会います。

これらコンテンツは受注・クリアしなくともメインシナリオの進捗にはあまり影響しないため、ずっと放置しているプレイヤーも多いのかなと思います。

特に新規で始められた方にとっては、急にクエスト受注マークが大量発生し、それらの殆どが戦闘系コンテンツだと頭の中がぐちゃぐちゃになって混乱してしまいますよね。

更に罠なのが、これらコンテンツを今までメインシナリオを進めてきた感覚でプレイしてしまうと余裕で死ねます。
何ならCFだと"地雷扱い"を受けます。

なので、もしこういった状況の中でもめげずにコンテンツ消化される新規さんや復帰さんが1人でも被害に遭われないよう、注意点を日記として綴ろうと思います。




※これからの内容は人によって少々攻撃的に感じる表現が含まれている可能性があります。予めご了承ください。



さて、何から話そうかと思いましたが特に気をつける要点だけ。

■アイテムレベル(IL)
■コミュニケーション

これら2つです。

順を追って説明します。



まず、『アイテムレベル(IL)以下略』について

これはどのロールに関しても最重要事項であり、今後ずっと意識しなければいけない事です。

FF14は"MMO RPG"です。
ソロコンテンツも用意されていますが、基本は他のプレイヤーと協力して楽しむコンテンツが基本となります。

そこで最も重要なのがILであり、装備更新はマナーです。

■FF14の協力プレイにおいてILは最も重要
■現在のLvで装備更新、これがマナー。

※コンテンツによってはIL〇〇以上が条件となっているものがありますが、あれはあくまで突入条件でありそれで良いという指標ではありません。(実装当時のまま更新されていない事もある)

中には『クリア出来るんだから良いじゃないか』『たまにそういう人が居ても楽しい』
と思う方がいらっしゃるようですが、それは他のメンバーがカバーしているだけです。
マナー違反行為の正当化にはなりません。

装備更新もせず低いILで攻略したいなら、下限で挑戦するか他のゲームでもした方が良いでしょう。


とはいえ、そういった人を見かけたら罵っていい理由にもなりませんで、優しく指摘してあげましょう。




次に『コミュニケーション』について

これはダラダラ語るほどでもありません。


『PTメンバーと意思疎通が図れるかどうか』


これ一点のみです。

何かアドバイスを貰ったり返事を求められている事に対してスルーしない。
マナー違反行為の指摘に対して逆上しない。

などなど、常識的なコミュニケーション能力があれば問題ありません。

■とにかく何か言われたら返事をする
■分からないことがあれば素直に聞く

これを意識しておきましょう!


とはいえ、明らかな煽りや不快な行為に対しては無理に構わず、通報かブラックリスト入りしておけばOKです。




とまあ、こんなところでしょうか。

最後にまとめると、

■装備更新はマナー、現在のLvで最適な装備を。
■コミュニケーションは大事、無視は控えよう。

こういう感じです!


それではまた次回の日記で!

続くッ!
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying