Character

Character

Cats Knight

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【4日目】新生編‖IDのギスギスは実際あるのか【1から復帰してみた】

Public

おはこんばんにちは〜猫騎士です。



本日はほとんどの時間をメイン進行に費やしておりました


進行具合としては、
『ハウケタ御用邸』クリアあたりまでですね。

いたって順調です。

そしてナイトのLvが35になったので、
この流れで一度『カルン埋没寺院』にタンクで挑戦しましたが、IL(アイテムレベル)が低すぎてヒーラーさんの負担が凄かったと思います。

現在のILゴリ押し環境じゃなければ間違いなくPTが壊滅してましたねw


というところで、そろそろ各ジョブの装備を整えるためにもID周回でもしようかなぁと考えております。


新規で始められた方も、ダンジョンの雰囲気やギミック処理に慣れる練習など、何度挑戦しても得する事しかありませんので非常にオススメです。



しかし、IDといえばやはりネックとなる問題がありますよね。


特に新規さんにとってこの問題は想像以上にプレッシャーとなり、FF14をはじめるにあたっては勿論のこと、楽しく続けていく上でも切り離せない問題です。



そう、パーティプレイでの"ギスギス"問題です。



この問題について、諸説あると思いますが・・・


結論から言うと、"ギスギスはしない"けど

"モヤっとする事はある"です。


理由として、
・ストーリー上、訪れるIDは基本的に簡単

・装備環境が実装時よりも超絶インフレしているので、初見プレイヤーが数回ミスしようと問題なし


なので万が一少しミスしたり、ギミックを理解できず数回全滅しても

『ギミック解説要りますか?』などとネタバレも考慮したアドバイスできっと優しく対応してくれることでしょう。




しかし・・・

中にはそうでない方がいるのも事実です。


そして、それは意外と遭遇します。
それが"モヤっと"の原因です。


先述したように4人PTの中で1人がミスをしたり変な行動を取っても問題ないです。

言ってしまえば、3人で攻略出来ます。

だから少し違和感を感じたり、初見さんが居るのに多少無茶なまとめを遂行して全滅、ギミックが分からず全滅。

こんな事態になっても攻略可能なら


"誰も何も言いません"



これが全てです。


でも、これってどうなの?って思いますよね

まぁ私もそう思いますw


しかし、これが"野良マッチング"というもの

っと割り切るしかないです。

むしろ、何かチャットで発言しようものなら逆に自分がギスギスの原因を作る事になって最悪チャット内容を通報されます。

わりと理不尽ですw


なので、攻略不可能な事態にならない限り
良くも悪くも"誰も何も言いません"

ただ、見過ごせない行動に関しては通報される可能性がありますので、

言い方を変えるなら『無言の圧力』ですかね?


例として、

・ギミック処理失敗したかな?道中まともだったし続けて全滅するようならチャットで聞いてみるか

・1人やべー奴いるな…(関わりたくないから無言無言…
何とかクリア出来たけど後味悪いなぁ…通報通報っと。


こんな2パターンだと思います

もちろん、何の問題もなく普通に終わる事が大半です。


なので、正義感の強い人や、物事をネガティブに捉えてしまう人はモヤっとする事が多いかもしれませんね。


ゲームなんですからあまり気にせず楽しみましょう!
何万人もプレイしているのですから、多少割り切って遊ぶのも大事ですね。



というわけで、今回はIDに関するちょっとした個人的見解のお話でした!



▼現在の状況

ナイトLv38
忍者Lv39
白魔道士Lv38

採掘師Lv8



続くっ!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying