Character

Character

Cats Knight

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【1日目】新生編‖1から新規キャラで復帰してみた!

Public
初めまして、猫騎士です。


タイトル通り、新規キャラを作って1から復帰するにあたりせっかくなので人生初日記でもつけてやろうかと思った訳です、はい。

フォントにもこだわった日記も考えましたが、あまり分からないのでとりあえずは布団に入りながらダラダラと書き綴っていこうと思います。


さて、FF14において『復帰』とは、別段珍しい言葉ではありません。

むしろ日常茶飯事に飛び交っているワードで、かくいう筆者も新生リリース勢(当時はPS3勢)で今回が何回目かの復帰かも覚えていないほどです。

どこから引退でどこからが復帰なのかも分かりませんが、FF14はとにかくカムバックユーザーが多く、新規ユーザーも年々増え続けているという特徴的なMMOタイトルなわけです。


例によって、何度目かの復帰となったわけですが、理由としてはやはり拡張メジャーパッチ『暁月のフィナーレ』でしょう。

これまでの復帰も大体メジャーパッチ前の盛り上がりに釣られてする事が多かった気がします。



さて、では早速サーバーを決めてキャラクリを始めよう!



・・・なんだかんだ1時間ぐらい経っちゃうよねw


まぁ、あるあるですw


SSはあまり得意ではないので残してませんが、気が向いたらちょくちょく貼っていこうかな。


ちなみに、鯖はManaの『ベリアス』です。

Manaは混雑のイメージがあるので、いつもGaiaで適当な優遇を選ぶので見向きもしなかったんですが、、今回優遇がある事に新鮮さを感じ、ベリアスを選んでみました。



進め方についてですが、

初めてプレイした時はメインを進めつつ遭遇したサブクエも全部消化してからまたメインを進めるという、

いわゆる『几帳面型』でした。

それが仇となって後に挫折する事になるのですが…w


なので、これまではその経験を活かして極力無駄なサブクエはスルーして進めた結果、過去に漆黒5.0まではクリア済みです。

つまりストーリーは割と記憶に残っていますのでそこまで重要視していません。

とはいえ、曖昧な部分やもう一度観たいストーリーもあるのでそれなりに楽しんでいきますが、今回はサブクエもしっかり埋めていきたいと思います!


え、、それまた挫折して辞めるやつやん…

って思われた方、大丈夫です。


時間だけはあります。


何故なら・・・







仕事、退職してきましたww

コロナ禍で大変な時期なのに…!

っと考えるかもしれませんが私は逆でした。

こんなご時世だからこそ、一度リフレッシュしてリセットの必要があると考えました。


まぁこんな事をここでダラダラと綴るつもりはないのでこの辺にしておいて・・・



とにかくッ!!時間だけはありますw


『第二の人生』なんて言われる事もよくあるFF14


めちゃくちゃ楽しんでやろうと思います!!


少し前置きが長くなりましたが、

普段ならストーリーを一気に進めてコンテンツ開放を優先するところを、時間のたっぷりある今回は!!


■サブクエ進めつつメイン消化

■ギャザクラにも手を付ける
(ただしギル不足必至なのでほどほどに)

■エンド系も順番に消化


こんな感じで考えてます。

特にエンド系を順番にっていうのが個人的なポイントで、
これは他の復帰者や、これから始めようとしている新規のプレイヤーにも言える事だと思うのですが、

一気にメインを進めてコンテンツを開放してしまうと、
やれる事が一気に増え過ぎて結局なにもやらなくなりがちです。(その人の性格にもよるんでしょうけど…)


つまり、ストーリーを追って満足してしまうんです。


零式とか絶なんてやらないし別にいいやって人もいると思います。

しかし、エンドコンテンツは何も戦闘系だけではありません。

見方を変えればストーリー以外、やりこみ要素しかないです。

せっかくやれる事が沢山あり、それらを求めてやれるようにしたのに結果やらなくなるのは勿体無い!

なので、ストーリーをある程度知っているというアドバンテージ(?)をもとに、今までほっぽりだしてたモノをしっかりと遊んでから次のステップへと進む感じでやっていきたいと思います!!



すっかり長くなってしまいましたが、初日はここまで。


ちなみに1日目の進捗は、

▼メインストーリー
・他国に飛空挺使って飛んだところ

▼その他進捗
・並行してサブクエ全消化
・Lv25ぐらい(剣術士)


HUDやその他設定に時間を取られてあまり進めていませんが初日はこんなもんでしょう。



これからどんなエオルゼア生活が待っているかとても楽しみです!

ではッ!!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying