Character

Character

Capybara Daigouji

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

ソロで行く シラディハ水道(ノーマル)

Public

The referenced image could not be displayed because it is not served over a secure connection.
Please click the button below to view it in a new page.

Open in New Window


FF11をプレイしていた頃は、獣使いがメインジョブで、毎回汁ペットを呼びだす際には
「かぴばらの名において命ずる!出でよ!デッカイネズミ!!!…あ、違うの出ちゃった(  ё  ω  ё)」
とマクロを組んでいたものです。

大郷寺かぴばらです(:з)

少し時間があいてしまいまいましたなー(  ё  ω  ё)
最近は、凪の影響もあってか、売り上げが今一つ、いや、今三つくらいです。
でも毎日20~30万ギルは稼いでるので、良いんじゃないですかねー。
ザリガニ3の賞金を稼いでいた頃は、毎日100万ギルは稼いでいたのが良い思い出です(   ̄  ω   ̄)トオイメ

最近は、シラディハ水道に足しげく通っております。
て事で、今回は、シラディハ水道の記事となりますので、未経験もしくはネタバレ禁止な方は見ないでください。

・あなたは18歳以上ですか? はい いいえ

てことで、シラディハ水道の記事行きますよー(  ё  ω  ё)

パッチ公開直後は「ふーん」くらいにしか思っていなかったシラディハ水道ですが、
「ソロで行けるもんなら行ってみやがれ」的なIDであるらしいという事くらいしか知らなかったんですが、でっかいハムスターのマウントが貰えるとか貰えないとか。。。

ちょっ待てよ!(キムタクf…
もしも万が一、大郷寺さんがシルキーのマウントを入手しちゃった日には、
FF11で叶わなかった
「デッカイネズミ」
を召喚する事ができるのでは…(   ̄  ω   ̄)トオイメ
話しは聞かせてもらった!なんだってー!キバヤシー!?人類は滅亡する!!( ̄ロ ̄ノ)ノ
みたいな楽しい遊びが出来るのでは…?

これでもう大郷寺八雲とか名乗らなくて済むのでは?
ちなみに「八雲」とはラフカディオ・ハーンの日本名。
つまりは二人は同一人物…いやはや、八雲と言うのは小泉八雲の事で、彼の本名が「ハーン」なんですねー。
そう言う事を知ってから3×3アイズを読むと一層楽しm…。

…(   ̄  ω   ̄)トオイメ

いやはや、シラディハ水道。
今の所、シルキー戦×2、シラディハグラディアトル×1を攻略しましたが…。

きっついっす(   ̄  ∋   ̄)

覇道のゲーリュオン
一番最初は、ゲーリュオンですら倒せなくって、2時間かかってもクリア出来ませんでした。
もうね、ゲーリュオンがボスで良いよー!みたいな気持ちになっていましたからね、
まったく、爆弾ブン投げってなんだよって感じでしたよ。

・コロッサスローンチと、コロッサスチャージ
コロッサスローンチと、コロッサスチャージさえ見切ってしまえば、後は力押しで行ける感じです。
ちなみに~ローンチは、4個ある樽のうち、1個が赤なんですが、詠唱完了後に青に反転します。
なので、~ローンチは赤い樽で待機するのが吉。

コロッサスチャージはゲーリュオンが入口前に移動したら、バトルフィールドのど真ん中で待機。
覇道のゲーリュオンの前に半透明のシールドが現れて、強制移動させられますので、それを避けるんでが、
シールドの方向の反対の向きの青い樽だけがノーダメージとなりますので、
フィールドのど真ん中で待機した後にシールドの向きの反対側の樽に移動して待機していると楽です。
後半戦になると、複合技で攻めてきますが、タイミングさえ見計らってしまえば、避けられない事は無いので、無問題のはず。まぁ慣れるまでは大変ですけどねー(  ё  ω  ё)

シルキー戦
シルキーは3ボスの中でも最弱…。
人間ごときに負けるとは魔族の面汚しよ…的な位置なので、ゲーリュオンを倒せれば問題ない筈。

・右(左)水拭き
右(左)水拭きは、一瞬戸惑いますが、右水拭きならプレイヤーから見てシルキーの真横・右方向に避難。
シルキーにとっての右側ですので、シルキー目線ではシルキーの左横に避難していればOK。
技が完了するまでの数秒間は、バリアントケアルとか、自己回復スキルで回復しておくとなお良し。

シラディハグラディアトル
シラディハグラディアトルはシルキーよりも格上です。
硬さもそうなんですが、ちょっとのミスが命取りになります。

・大剛の旋撃と大剛の突撃
大剛の旋撃と大剛の突撃は似て非なる技。
どちらもグラフの溜まり具合で待機場所が変わりますが、旋撃はグラディアよりも奥側で待機→技発動→手前に移動。
突撃は逆で、手前で待機→技発動→奥に移動となります。
注意しないといけないのは突撃の方、技の発動前に手前で待機するんですが、ほんとに線のギリギリ手前くらいで待機しないと、一発目を食らいます。
タンクで半分以上HPが残っていれば、一発目を受けてしまうのもアリ。HPが半分近く持って行かれるので、即座に回復しましょう。

・亡念励起と闘場隆起
この二つも似て非なる攻撃。ですが、後から出る予兆範囲(闘場~の方は最後の円)で待機、発動後移動すれば問題なし。

・激発の波動
ルート選択によって出てくる攻撃ですが、フィールドの端っこ4か所に岩が時間差で落ちてきます。
1か所目の岩が落ちてきたら、その後ろで待機、
亀裂の入らない岩が落ちてきたらそちらに移動。
グラディアの攻撃は発動までに時間があるので、スプリントを使わなくても平気だと思います。

要注意なのはその位。
ただ、ソロで行くと倒すのに物凄く時間がかかります。
その為、一瞬の判断ミスが命取りになる事も…。

ゼレスガーには一度だけ、席巻した事がありますが、まだ倒してません(   ̄  ∋   ̄)
硬いのもそうなんですが、ギミックが複雑なのでよーく練習する必要があると思います。

大郷寺さんも、ソロでの制覇を狙っていますが、いずれ心が折れて、PTで挑むかも…。
まぁ、大郷寺さんのような日和見プレイヤーには、そんな事があっても…ねえ(  ё  ω  ё)

と言ったわけで、皆さんの幸運を祈ります(`-´)> ビシッ !
Comments (6)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

こんにちは。

18禁の話題なのかと思ったんだけど(笑)

水道Nは一応全部、CFでもソロでもやりました。
(サブキャラでも踏破しましたしたので。。。)

ソロでやるのは、ヒラでやるのが楽でしたね。
多分、戦士でもやりやすいと思います。

PT戦はタンクがいない事もよくありましたので、
ヒラタンクもしていました。

PTで15分くらい、ソロで20分弱かな。
マッチング時間を考えると、そんなに大差はないような気がします。

実装から時間が経ちましたので、今ならもっと早いのでしょうか?

Echang Sarutobi

Gungnir [Elemental]

シラディハはギミックの練習にいいですよね。
ハム太郎も「みんなで・・・」ってやられると逃げ傷いかねませんでした。

私は、ちょうどパッチ6.2リリースぐらいから皆とプレイの時間帯がずれていたので延々とソロで遊んでいました。
因果も天文もたまるオイシイダンジョンですよね。
ナナモさんの物語全部読むと結構いい話ですし、ネタバレなしの謎解きは結構手強かったです。

Fox Conn

Ridill [Gaia]

ニワトリ VS ハムスター
なんて熱い戦い・・・(;´Д`)

Capybara Daigouji

Ridill [Gaia]

Tauさん
18禁じゃありませんよー('ω';)ゞ
ヒラが楽なんですか。俺、ヒラ苦手なんですよー(   ̄ ′ω`  ̄)
なので戦士で行ってます。
今日でやっと半分終わりました(`-´)> ビシッ !

シラディハの時間をググってみると、15分から20分程度の攻略時間みたいですね。
みんな早いなぁ(  ё  ω  ё)

Capybara Daigouji

Ridill [Gaia]

Echang Sarutobiさん
ギミック色々ありますが、基本的な物が多いので練習には良いかもしれません(  ё  ω  ё)
基本そろ派なので、ソロで行けると聞くとソロで行っちゃうんですよー。
因果は使い道がなくて溢れていますが、天文は素材と交換できるのでありがたいですねー。

Capybara Daigouji

Ridill [Gaia]

フォックスさん
可愛さではハムスターには完敗です\\\\٩( 'ω' )و ////
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying