Character

Character

Capybara Daigouji

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

最近の漁師の稼ぎと落ち込み進捗報告

Public
漁師の時代、来たーーーーっ!(織田裕二のマネをする山本高広風)

大郷寺かぴばらです(:з)

最近、漁師が良い感じで稼げております。
詳細は伏せますが、一回10分程度で8万ギル~
運が良ければ40万ギル位になる事も…。
やべーよ、これ漁師の時代来ちゃったよヤベーよ(  ё  ω  ё)
まぁ運が悪ければ0なんですがねー(   ̄  ω   ̄)トオイメ

FF14で漁師ってーと、ヌシ釣って分解してお宝ゲットみたいなところがありましたが、
それとはまた、ちょっとだけ違うんですよ(  ё  ω  ё)

ライバルが多くなって、売り上げが下がったら公開しますね。

まぁね、今までの漁師の稼ぎって言ってもサマーサンダル位なもので、他はそんなに高くないんですがね。


今現在の漁師の稼ぎのヒントはパッチ6.2だ!( ̄ロ ̄ノ)ノ

あ、まだサベネアンカラマリは2千ギルくらいで売れてるので、それでも稼いでおります。
それだけだと、金策マニアから不評を買いそうなので、漁師でも稼げる!かもしれない…金策をば。

暁月の霊砂って、皆さんどうやって集めてます?
あー刻限(  ё  ω  ё)
ですよねー。
でも暁月の霊砂の刻限てET1日で2回、しかも時間が飛び飛びじゃないですかー。
漁師なら一日中、天候に関係なくゲット出来ちゃうんです(   ̄  ∋   ̄)

あ、大郷寺さん刺突漁は苦手なので、今回はそっちじゃなくて釣りの方。
ラビリンソスの二号天球口で釣れるレッドボウフィンから精選で入手できます。
これ一部のサイトではおススメされていませんが、大郷寺さん的にはおススメしたい。

ラビリンソスのアルケイオン保管院から見える、滝のある場所で釣れます。
エーテライトから近いので、移動も便利!
お魚はレッドボウフィン。
餌は、スクリップ交換で入手できるスカイスプーン。
カゲロウなんかでも釣れますが、カゲロウ高いんですよ( つω┰)
マケボでも800ギルくらいするし…。

収集品採集のバフを付けて釣りますが、収集品扱いなので収集価値が低いと精選しても霊砂は出ません。
最低でも500か600以上で1個出るのかなー?300~400では出ないようです。
大郷寺さんのおススメはペーシェンスIIを使って釣る事!
ペーシェンスIIてーとGP560も使うじゃねーか!( ̄ロ ̄ノ)ノ
そんなもん使ってられっかよ!って江戸っ子の方もそこは我慢で使っていただいて。

ただ、このレッドボウフィン、普通に釣ってても釣れるんですが、収集価値が低いと霊砂が出ないので、
価値が低いレッドボウフィンが釣れちゃったら、セイムキャストとペーシェンスで価値の高いレッドボウフィンを狙うって方が多いと思います。

でもちょっと待って!!( ̄ロ ̄ノ)ノ
予兆がないと思われるレッドボウフィンですが、実は予兆らしきもの(あくまで「らしきもの」)があります!
それがジュニアバタフライ。

ジュニアバタフライを釣り上げてから、ペーシェンスIIをオン!
ジュニアバタフライは「リーチ」みたいなものなので、期待度は50%~60%程度なんで外れる事多々もありますが、、
当たりだとジュニアバタフライの直後に釣れることもあれば、1~2匹後に釣れることもあります。
ただし、ジュニアバタフライが連続して釣れると期待度は10~30%程度になります。ぶっちゃけほぼハズレです。
ジュニアバタフライが釣れて、その後にレッドボウフィンが釣れるか、ライアマスかクセノキプリスが釣れると、大体その次くらいにレッドボウフィンが釣れます。(目安は2~3匹以内。追記:3匹以内に1匹でもジュニアバタフライが釣れるとハズレのようです。)
なので、ジュニアバタフライが釣れたらペーシェンスIIをオン!
1匹釣れたら、セイムキャストでもう一匹!
運が良ければ、精選でボーナスが出て、暁月の霊砂8個ゲット!
通常は収集価値によって0~4個です。
魚に警戒されて釣れなくなるまで、キッチリ釣れば良くて霊砂50個にはなるかと。(運が悪くても20個~)
あ、コーディアルは必須!出来ればハイ・コーディアルを使ってくださいね( ・`ω′・)b


話し変わって。
先日、ゆうさんがFCハウスに来られて、大郷寺さんが最近落ち込んいる事を心配してくれました。
で、大郷寺さん、どうにも遠くの敵が見れていないのではないかという事になり(視覚の事ではなくてゲームの設定の事)
キャラクターコンフィグの全般にある、一番下のチルトカメラの数値を変えてみてくださいとの事。
大郷寺さんの設定だと28(初期値)になっていましたが、それを60まで上げろと。
するとどうでしょう!匠のてによtt
視界が一気に広くなりました!
なんだってー!きばy…
設定で随分変わるものです(  ё  ω  ё)

また、日記のコメント欄にかこさんから「回線の問題かもしれない」とコメントが。
たしかに大郷寺さん、予兆範囲を完全に避けて、安地にいるのに、爆発のエフェクト共にHPが減るって事たまにあるんですよね。こちらはあとで調べてみたいと思います。

閑話。
ゆうさんがいらしてくれた際に「実際にIDに行ってみましょう」って事になって、FCメンバーの個人ハウスで待ちあわせしました。
大郷寺さんてば、FCメンバーの個人ハウスに行ったのは、てらむんさんとまなみんさんのお二人だけなんですよねー。
他の人のハウスは、門のあたりでお話しした程度、中には入れてもらっていません(  ё  ω  ё)
こういう事を考えだすと、嫌な事を思い出してしまいます。
例によって例のごとく、この時も昔の記憶がほわほわほわーんと…。

大郷寺さんには高校時代からお友達付き合いのある女性がおりまして。
大郷寺さんは、その女性のお友達に好意を。その女性は大郷寺さんの友達に好意を寄せていて、
いわゆる利害の一致と言う関係でして。高校を卒業してからも1年に2~3回お茶する関係でありました。
大郷寺さんてば男性でありながらも、彼女の結婚式にも出席した間柄です。
そんな大切なお友達であったんですが、ある時写真をみせられまして。
そこには子供がお一人。5歳くらいの男の子。
この子がどうしたの?と聞くと
「私の子」と言います。

え?(  ё  ω  ё)?

そりゃ、驚きますよ。
子供が生まれて約5年間、教えてもらってなかったんですから。
本来なら出産祝いの一つでもおくって、おめでとうの一言でも言いたかったんですがね。。。
なんかそれ以来その人とは疎遠になってしまいました。

友だちに気を使わせては悪いからと、祝い事を内緒にするのはよくないですよ。
友だちも喜びたいし、お祝いしたいですからね。
なんとなくそんな事を思い出した出来事でした。

…最近ダークサイドから抜け出られないなー(   ̄  ω   ̄)トオイメ

あ、あれだ、睡眠時無呼吸症候群で寝る時に機械付けてるから、呼吸が
「シュコー シュコー」tt…

助けて!かぴワン・毛ノービ!あなただけが頼りなの!!
Comments (2)

Herriot Vernier

Ridill [Gaia]

色々教えてもらったんですね!よかったよかった
かぴさんの落ち込みコメントは内容に具体性があるのでアドバイスする側もしやすいのだと思います。

チルトカメラは自分もレイド始めたあたりで知ったな。
基本このゲームUI設定とかが不親切設計なのよね…
快適にするにはまずはそれに自分で気づく必要があるという…
なのでもし今後「これやりにくいな〜」と感じることがあれば日記等で触れてみるのもいいですね。

お子さんの話はなんとも悲しいですが、第1子ならきっと身の回りの出来事が子供中心に動いて報告できるほど余裕がなかったんだな、大変だったんだな〜とそんな感じで捉えて自分の心を救ってあげてね*ˊᵕˋ*

Capybara Daigouji

Ridill [Gaia]

えりおんさん
チルトカメラはホントに「なにそれ?おいしいの?」レベルで知らなかった事なので、大変助かりました( ・`ω′・)b
初心者向けではないてか、不親切ってのはよく分かる表現ですよねー。
昔みたいに攻略本が1冊あれば万事OKみたいなものとは違うし。(初心者の頃に、14の本は何冊か買いましたが、既に情報が古い物ばかりでした)
つか、今回の件では皆さん親身になって教えてくれて、ほんと助かりました!
その反面、いろんな人に心配かけちゃったなーって反省しおります。
これに懲りずと今後ともお付き合いいただければ幸いです<(__)>
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying