Character

Character

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 21

ムズムズします。

Public
ムズムズします。

例えばですね、あくまでも例えですけど、
あなたのFCに、若葉さんがいたとします。そんでジョブの話になったとします。

するとどこにでも出没するという教えたがりが現れて、色々と教えてくれます。
よくある光景です。微笑ましいですね。ちょっと迷惑だったりすることもありますが、長くやっていればいる程、好きなものについて語りたい、よくある話です。よく分かります。

それはいいんです。いいのか?その辺のことは問題ではないのでここではスルーします。

さてその時にですね、教えたがりさんが若葉さんに嘘八百を教えてる場合があったらどうします?
意地悪で教えてるわけではなくて、どうも間違った知識で訳わかんないことを教えてる場合です。
若葉さんも「へーそうなんですかー」とか言って感心するから、当の本人舞い上がって、どんどん教えたがり発動。どんどん嘘になって行く。

私ヒーラーなので一例として挙げます。

「火力出す為にヒールは最低限でいいよー」
「蘇生は赤とか召還がするからヒラはしなくていいから、ずっとホーリーしとけばいいからー」
「カード投げない占星とか意味ないじゃん?」
「タンクの前に出て、ヒールヘイトで敵を釣ればタンクが敵を釣らなくてもいいから楽じゃん?」
「救出使えて一人前だよねー」
とかを意気揚々と若葉さんに語ってたらどうします?

あー聞いててムズムズするー!
ってなりません?

あ、これは本当はエオルゼアの話じゃなくてリアルの話なんでご心配しないで下さい。
でも実は上記はかつて初心者だった私が言われたことのある言葉ですけど。笑。

リアルの話をする訳にもいかないので例え話にしてます。

という訳でここのところずーっとムズムズしてます。

最初は「若い子の気を引きたいから、教えたがりが発動してるのね!」と微笑ましく思ってましたが、最近ムズムズして、ムズムズしてます困ってます。この気持ちどうすればいいのかしら。

どうしましょ?
Comments (21)

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

ふわさんの設定にならうなら…
私なら、その教えたがりさんがいない時に、若葉さんに『あれはAさんのオススメのやり方ね。私はこういうやり方してる。』って、別のやり方を軽く話すですかね。
そして『若葉ちゃんは色んな人の意見を吸収して、自分のやりやすいやり方を模索してみてね。』って言います。
これ、私のリアルのお仕事で言ったり、言われたりしたことです(笑)

Arkey Mardy

Pandaemonium [Mana]

面白いお話です(^艸^)
読んでるそばからくしゃみが出そう🤧

わたしの若葉ちゃんのころは、いくつかのグループがそれぞれの立場からわたしを怒鳴りつけて、間接的に部署毎の言い分を表現し合って闘争をやってましたけど( ; ; )
いまの子たちにそれは酷ですしねw

なおさんも書いてますけど当人のいないところで救出作戦ですかねぇ。

Nenmatsu Jumbo

Anima [Mana]

変な薄笑いして我慢してます…。

言うと逆ギレされたりろくな事にならないとで。
別の誰かが指摘してくれることを願いながら。たまーに相性のいい人がいて上手く伝えてくれるので。

後は別経路で正しい情報を伝えるようにします。その教えたがりの誤情報は周りの力で封印です。

数年前、米国国防省が考案した業界標準のマトリクスを説明しようとしたら、"そんなの有り得ない!!"(KO大卒エンジニア。当時の上司)と、いきなり逆ギレされた思い出☺️

相手が知りたいと思ってること以外を言う時は慎重にならざるを得ないです😅

ちゃんと話を聞ける人は稀です。
ほんと、ムズムズしますけど😅まあ私の場合は誰の命もかかってないので、間違ったこと言っててもまぁいいやーと思ってます😅

Tama Hime

Masamune [Mana]

ムズムズして思わずコメントを残します。

メインストーリーのルレで一緒に冒険させてもらいました。初対面だけどフワフワさんロドストのイベント募集でよくみたことあるって思ってました。
ムズムズしてコメントを残したことをお許してください

Mirei Mirei

Belias [Meteor]

(※あくまでも個人の感想です。)
☝︎
コレ付けてほしいよねw

Yuyumaro Radam

Yojimbo [Meteor]

むつかしい話ですね~。
たとえの例が、ヒラ専のわたしからすると、
とんでもないアドバイスばかりですが、
リアルですと、トラブルになりそうなので、
触らぬ神になんとかだと思います。

Aru Blue

Masamune [Mana]

ヒラ93年やってますが、救出使ったことないですわ。
と、横からとぼけ突っ込みをかます派です。

Ringo Aoringo

Zeromus [Meteor]

おはようごさいます!

アドバイスをするのは、仕事でもエオルゼアでもとても難しいことです。

相性とかもあると思うので、上手く伝えられなかったり、誤解されたり←これが一番やっかいです(*T^T)


Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

なおさん

なおさんみたいに柔らかく指摘出来るといいんだけどワタシついつい、「あんたは間違ってる!」と全否定しそうだわ。上手い具合に救出出来たらいいのにね。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

あーきーさん

本当にムズムズしてます。
人に何かを指摘するのって難しいですね。

いちばん難しい仕事って人間関係の調整なんでしょうねー

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんばんは♪

お仕事の上でのことならば、機会を見つけて正しておかないと、本人もちろん周囲の人にどのような災い(大げさですが)が及ばないともしれないので、なんとかしておくべきでしょう。
ゲームの中ならば…まぁそのうちわかりますし、それとなく促しておくだけで大丈夫ではないかと…

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

①はそう思ってる。
 人に言うかどうかは相手の状況による。
③もそう思う。でも言う機会はまずないかな。
 でも、カード自体を無くせばいいのに、とは思ってる。

②基本的に床ペロは自己責任だとは思ってる。
 素詠唱しか出来ない時は迅速が貯まるまで待つ場合もある。
 でも、巻き添えの場合は何としても早く起こしてあげたい。
 相方ヒラが落ちた場合は、素詠唱してでも起こす場合もある。

④ダメな行為だけど。
 他に使える方法として、アトモスの雑魚釣りにヒールヘイトを使うのはよくやってました。

⑤救出なんて無くなればいい。

> どうしましょ?

a)FCマスター、若しくはFCに教育担当がいればそちらに相談し、任せる。
b)自身がロドスト等で指南書を書く。

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

④は、ミスの場合は別として、分かっててやってる場合、
うちのFCとしては、話しても分かって貰えない場合は、袂を分かつことになります。

ただねぇ、世の中にはFCとしてそれをやっている所もある。

それは、方針が違うのだから仕方がない。

自分の正しさが世界の正しさとは限らない。
もしかしたら、後にはそれが最適とされて、一般化されるかもしれない。

若い子を見てムズムズする、
自分の考えと違ってムズムズする、
私から見れば結局は一緒だと思うのでね、
判断に困るならば、責任者に任せるべきだと、私は思います。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

ねんまつさん

私も薄笑いしながら傍観してます。
恥をかけばいいのに!と思いつつ、でもなんかムズムズするのは、私もやっぱり教えたがりと一緒なのかなと思いつつ、なんか複雑な心境です。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

たまさん

先日メインルレでご一緒しましたねー。
「あ、ロドストで見かける著名な方だー」と思いつつ、「駆け抜けます」という言葉に「なんかお声かけするのも気後れするなー」と人見知り発動してました。
同じ鯖ですし、今度お会いしたらお声かけさせて下さい。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

みれいさん

絶対的に間違ってる訳でないけど、なんか微妙に違うのがさらにムズムズするよねー。
あくまでも個人の感想ならありなのかー。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

ゆゆさん

ゆゆさんもヒラ専ですか!
ちなみに上記アドバイスはワタシがかつて言われたことあるアドバイスです。
今思い返すとなんか微妙なアドバイス。合ってはいないが、否定もしにくい感じ?

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

あるさん

ワタシも救出使ったことないですわ。
古代の民で使おうかと思うけど、最近ヒラでアラルレ行ったことなかったわ。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

りんごさん

誰も傷つけることなく、上手に間違いを指摘する技はかなりの高難度コンテンツですわ。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

ちはやさん

ゲーム内のことでも、なんか揉めそうなのにリアルで指摘するとなお面倒になりそうで逃げ回るメンタル弱弱のワタシをお許しください。

だよねー。正しくあるって難しいかも。

Fuwawa Fuwa

Masamune [Mana]

たうさん

なんか突き詰めて考えると教えたがりの誰かも私もそうは変わらないんだと思うは思うのです。
何が正しいのがなんてその時の状況と場合で違うのだから、結局「場合による」が正解。

ワタシのムズムズの理由は多分、ワタシも教えたがりの血が騒いでいるだけのような気がするのです。

因みにに今エオルゼアで抱えてる問題ではないのでご心配なく。うちのFCは割とちゃんとしてますよー。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying