Character

Character

Khaos Kosmos

The Red

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

あれが…敵?

Public
大型連休ブーストもあって、無事に新生ストーリーを完了しました。

←さすがにこの画像はネタバレとは言われないでしょう。

前回から少し時間が空いてしまいましたが
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/35318961/blog/4726983/
引き続きネタバレ満載の新生クライマックスKhaos編の思い出にお付き合いください。
(ネタバレと言っても新人ヒカセンの皆さん以外には懐かしエモい画像ばかりだと思いますが)

Click to showClick to hide

ストーリーはラストダンジョン[魔導城プラエトリウム]に突入。

別名“寝落城ルレマワシチャウム”の攻略です。

大丈夫です。
私が今適当に思いついた名前ですので
知らなくてもあなたのFF14愛を疑う必要はありません。
ご安心ください。

しかし、このIDの最強の敵が眠気である事は万人にお認めいただけるでしょう。
横に滝でもあるのか?っていうくらい、このIDはマイナスイオンに満ちています。

その為私は一計を案じました。
なんとバッチリ寝てから眠気スッキリの状態で挑んだのです。
(これで“あ~寝る前にもったいないからルレだけまわしちゃうかぁ → 寝落ち”の策にはかかりませんよ、吉田さん)

今回は独断と偏見による少しだけ眠気を忘れる寝落城の見どころをご紹介します。
普段スキップできねぇと躍起になって何気なく眺めているムービーにもこんな見方があるんだ、と思っていただければ幸いです。


何を言うか!レベルレで寝落ちを目論む男が何を言うのか!
という至極真っ当なお叱りは真摯に受け止めて参ります。


■見どころ1:見つめあうと素直におはしゃぎできない
[魔導城プラエトリウム]は飛空艇の着陸シーンから始まります。
シドが何やらゴチャゴチャぬかして微妙にハイテンションに攻略目的を説明してくれます。
しかし「ヒャッハー!!」は出ないのでイマイチノリきれてはいないご様子。
※シド先生の「ヒャッハー!!」が見れるのはカストルム・メリディアヌムだけ

そんなシドをしり目に
「こんな暗い所でゲームしてたら目ぇ悪くするよ!」
とお母さんに心配されそうな薄暗い通路を走らされます。
(寝起きなのにここですでに眠い)



■見どころ2:計器類
このダンジョンの内装にはあちこちに機械類や実験器具のような物が備え付けられ
いかにも“魔導城”といった佇まいです。
中でも美しく光を放つ計器類は一見の価値があります。
所謂零士メーターですね。
中ボスの魔導コロッサスなどは巨大な零士メーターの前で決戦します。
これはもはや松本零士先生の御前試合と言っても過言ではないでしょう(過言です)
皆さんも随所にちりばめられた美しい零士メーターをお楽しみください。



■見どころ3:赤い人

剛ぉ腕 粉砕ぃ






ゴオォルディオン!
ハンマアアァァーーーーーー!!



…以上です。
ただファイナルフィージョンを承認したかっただけで
この人のギミックなどは一切覚えていません。



■見どころ4:覚醒
次はガイウス・ヴァン・バエサルのハイパーモード化シーンを
脳内アテレコでお楽しみください。


ゆ…ゆ…ゆるさんぞ… よ…よくも…よくも…



プチン
(正しい覚醒シーン)






え?
何の事かわからないですか?


しょうがないにゃあ・・












クリrリットアティンのことかーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!



ボボボボボボボボ…
シュインシュインシュインシュイン
(効果音)
(こっちがみんなの期待しているシーン)



もちろんこの人のギミックも皆目見当がつきません。



■見どころ5:その癖やめなさい
続いてもガイウス・ヴァン・バエサルの見どころです。
アルテマウェポンに乗り込む際の一コマ。


パイルダーオ~ン!
スチャ

か ら の


即パイルダーオ~フ…
スチャ



なんで抜刀したし?


会話をする時には剣を向けて話せと学校で教えているのか?

そんなにお行儀が悪いと幼馴染の子に
剣を抜く癖をやめなさいガイウス・ヴァン・バエサル」って言われますよ。
そして最終的には瞳の中が宇宙になってしまいますよ。

好きさ、自分の名前だもの…(長いけど)」ってね。

なおここでのギミック対処は頑張って避ける?ですかね。




■見どころ6:ラスボス
ラストの見どころ、おおとりはアシエン・ラハブレア。



…なのですが
私はプレイ時にこの人と戦う事を完全に忘れていたため

アルテマウェポン×2戦のあと


「お疲れさまでした」


----- 鳴らないファンファーレ そして流れ続けるムービー -----

「あ!」


「すみません!シャアのこと忘れていました」

とPTチャットしてしまいました。

皆さんから
「若さゆえの過ちw」
「行けラハブレア、忌まわしき記憶と共に」
「坊やだからさ」

などなど温かい慰め(?)をいただくなか




私が絞り出した精一杯の応えは
笑うなよ、兵が見ているでした。

私は固定PTは組んでいないので
メンバーは行きずりの光の戦士なのですが
皆さんとても優しかったです。
そして誰もが知っている(言い切った)大佐はやはり偉大な人ですね。


と、いう事で結局オチはいつも通りの機動戦士です。
やはり我々人類はメビウスの輪から抜け出せないのです。

あ、そうだった。
ラスボスのギミック対処法は“頑張って起きつづける”です。
(そもそも何かギミックありましたかね?)
Comments (5)

Tabi Mainecoon

Shinryu [Meteor]

2度目の新生?ですかね??
おめでとうございます!

懐かしー感じのネタがいっぱいやぁ…と思って見ていたら
なんで抜刀したしwwwwww
本当だwww
それだけ見たいがために行ってこようかと思ってしまいました(T∀T)

ノリの良い野良の方々よきですね…!
多分野良の方達もウッキウキで返事してたんでしょうね…(´艸`)

Khaos Kosmos

Gungnir [Elemental]

Tabiさん
どれくらいでしょうか?
2年ぶり3回目の新生くらいかと思います。
ありがとうございます。

FF14のプレイヤーさんはある程度成人された年齢層が多いのか、
落ち着いていて優しくてノリの良い方が多いイメージがあります。

よくある基本無料のネットゲームなんかだと
もう少し「話が通じない人だなぁ」って思う時が多いように思いますし。

ガイウス・ヴァン・バエサルの抜刀タイミングは
もしかしたら宿屋のムービー録でも見れたかもしれません。
nemukeに負けそうな時はその線も探ってみると良いのかもしれません。

This comment has been deleted.

Khaos Kosmos

Gungnir [Elemental]

フィーナさん、こんにちは。

私には色々昔の事をこじつけて書いくことしかできませんので、
[何のパロディでもない]一文は意識してどこかに入れてみようと努めています。
なのであまりセンスは無いと思いますよ。
特に文字の色のあて方とか。

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

新生クリアおめでとうございます!
ネロさンすごい憎めないキャラで好きですw

Khaos Kosmos

Gungnir [Elemental]

Izanamiさん
ありがとうございます。

私もネロさンの事は憎からず思っています。
クリスタルタワーの時とか良いですよね。



ギミックは覚えられません。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying