Character

Character

Mimito Mito

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 9

吉田P「仮面ライダーファイズ」話に思うこと(ネタバレ含む)

Public
今日の日記は2021/04/09 16:43に公開した
吉田Pに思うこと
の続きとなる。

NGC生放送にて、番組終盤吉田Pの趣味について多数の質問が行われた。ガンダムだったり牙狼だったり車だったり、かなりFF14とは関係の無い話で盛り上がった。

しかし、この話が全くエオルゼアと関係無いのかと言えば、恐らく違う。吉田Pが話しているように、少なくともFF14のストーリーに影響を与えてはいるらしい。まだメインストーリーが進んでいない自分には、感じ取ることが難しい部分ではあるが。





特に今回の話で盛り上がったのは「仮面ライダーファイズ」であろう。自分が一番大好きな平成ライダーシリーズはまさにファイズであるので、この話題が出たときは非常に興奮した。

仮面ライダー555(ファイズ)は2003年(平成15年)1月26日から2004年(平成16年)1月18日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜8:00~8:30に全50話が放映された、東映制作の特撮テレビドラマ作品である(Wikipedia引用)。奇しくも、FF11のWindows版サービスインが2002年11月7日であることから、ヴァナ・ディール民には何かと馴染みの有る作品だ。

メカニックライダー路線として作られており、随所にメカニック要素が散りばめられている。当時子供にも身近な存在になった「携帯電話」で変身するというコンセプトは、実に時代の流れを上手く捉えた物だなと思った。



トピックとしては、出演者の中で後に役者として大成する方が何人か含まれる点だ。

吉田Pが推すもう一つの特撮テレビドラマ「牙狼」の準主役であり、FF14プレイヤーでもあり、吉田Pと個人的な親交もある藤田玲さんは、当時14歳という若さで北崎役として俳優デビューされた。

俳優の綾野剛さんは、澤田亜希役として俳優デビューされた。因みに澤田は「スパイダーオルフェノク」、つまり「怪人」である。綾野さんが仮面ライダーの怪人としてデビューしているというのは、中々意外と思われる人が多いのでは無いだろうか。

声優の悠木碧さんは、「八武崎碧」名義で幼少期の真理役を演じている。悠木さんは元々子役として活動されており、その中にファイズが出演作として入っている。因みに、「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」では「きりんちゃん」役として出演している。



話が少々脱線したので戻すことにしよう。

ファイズはとにかく「話が重い」という事が特徴としてあげられる。吉田Pが放送内でも言及しているように「昼ドラ」かのようなドロドロとした人間関係が描かれ、どんどん人が死んでいく。そして仮面ライダーシリーズとしては初めて「怪人側の人間ドラマ」を描いたエポックメイキングな作品だ。

「人間と怪人の共存」が作中のテーマであり、この点はFF14に影響を与えていると言う話は非常に納得がいく。

※以下黒魔道士ジョブクエスト30~50のネタバレが含まれます
Click to showClick to hide
今まで呪術士としてクエストを進めてきたプレイヤーは、そのレベルが30になるとクエスト「声を聞きし者」を起点として黒魔道士クエストへシフトする事になる。

禁忌に触れ、その身を自ら監獄に押し込める大魔道士「ククルカ」。

各々のコミュニティで爪弾き者となった蛮族達の子孫であるアマルジャの「カザグ・チャー」、イクサルの「ドゾル・メロック」、コボルドの「メンディカント269 ダ・ザ」。

クエストを進めると見えてくる登場人物達の重い過去、切ないストーリー。そして、普段敵対関係にある者達との共闘。その旅路の果てにある悲しい事実、そして別れ。

力を求めたが故、人を破滅へと導く黒魔法。それでも、その力を行使し進まなければならない現実。

クエストを進行しながら、何となく「ファイズ的」なエッセンスを感じていたのだが、吉田Pがファイズの話を持ち出した時に「なるほど!」と合点がいく思いをした。

吉田Pの要素として含まれる「黒魔道士」、「車好き」、「ファイズ好き」という3点。自分が好きな物が重なる部分が非常に多いんだな、と放送を通じて感じるところである。そしてクエストを通じて知る「ファイズ」の影響。

今後のメインストーリーがどんな事になるのか。ファイズ好きの初心者は、今後に大きな期待を抱いている。
Comments (9)

Gatyo Rian

Zeromus [Meteor]

555は自分も大好きですねぇ。
あの変身ギミックがかっこいいし、赤い光のラインでシルエット作るのもかっこいいですよね
ただやっぱり、話が重いのでもう一度見たいとは思えないですねw

東映コラボとかして変身エモートとかしないかなぁ(*´▽`*)

Mimito Mito

Zeromus [Meteor]

ガチョさんコメントありがとう御座います!

とにかくメカニカルなデザインがドストライクだったので、ライダーシリーズでは一番のお気に入りです。重すぎる点はいかんともし難い所ですね~(;´∀`)自分は暗い話が好きなのでその点は大丈夫なのですが、人を選ぶ作品ではあると思います。

コラボエモートは面白そう!ファイズアクセルでスタータースイッチ押して
「Start Up」
ってやりたいw

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ファイズは携帯電話で変身してたことしか覚えてませんが、そんなドロドロした内容だったんですねー。見てたはずなんだけど思い出せない……。

ちょっと違いますが、最近の車はプッシュエンジンスイッチが主流になってきたって話題の時に「カーレンジャーもプッシュだったらクソダサいよな」って話で盛り上がりました。時代ですね。


黒魔道士のジョブクエは終わりが切ないですよね。
余談ですが、黒魔法の始祖シャトトが愛用していた星屑の杖が北部森林の地図で言う1番左上のところで受けるクエストで手に入りますよ。武器強化コンテンツで、最終的には全く違う武器になっちゃうんですけどね。

ちなみにシャトトは究極魔法「メテオ」を使って降ろした星を砕いて、杖を作ったらしいですよ。

Merty Bookshelf

Alexander [Gaia]

ごめんなさい下のやつだけど右上でした。

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

555は平成ライダーを初めて、ちゃんと見た作品で思い入れ深いです。

オルフェノク(怪人)側に魅力的なキャラクターが多く、どうしても其方側に肩入れしたくなる内容でした。

暗いトーンの話が多かったような印象ですが、そこが好きだったという記憶もあります。

当時はオルフェノクのデザインというか色味が味気なく感じられて不満でしたが、その彩りのなさがオルフェノクという存在の軽さというか虚しさや悲哀を表していたのかなと今は思います。

エオルゼアは種族間の争いが激しく、我々人間側は異文化の民を蛮族などと呼んでサブクエストやFATEや討伐手帳やモブハントなどでスポーツ感覚で狩り殺すことが多いです。

(後に蛮族クエストで仲良くなれますが)

黒魔道士のクエストは、そんなエオルゼアの現実を少しだけ忘れさせてくれる楽しいクエストでしたね。

Mimito Mito

Zeromus [Meteor]

メルティさんコメントありがとう御座います!

ちょっとコメント返し遅くなってすみません🙏
ファイズはしっかり覚えてるのですが、昭和ライダーで好きだったRXは全く内容覚えてませんw まぁ昔の記憶なんてそんな物だと思いますよ~。

カーレンジャー懐かしいw 車と言えば仮面ライダードライブ。変身どうしてたか思い出せなかったので調べると、イグニッションキーを回してシフトレバーを引くという形でした。まだまだプッシュじゃないんだ…。因みにミミトのマイカーはプッシュ式です。

シャトト…時々キーワードで出てきますね!多分あの人のことなんでしょうけど…。あー早く黒クエやりたいです…

Mimito Mito

Zeromus [Meteor]

ガリさんコメントありがとう御座います!

おお、ガリさんも555好きなの嬉しいですね~。木場を初めとして、オルフェノク側も色んな立ち位置があって、最終的には対立せざるを得ない悲しい結末に向かっていくもどかしさが重厚で良かったと思っています。

オルフェノクは死体イメージであの色なんだそうですね。人類の進化形でありながら、力に溺れて自滅していく。まさに「虚しさ」そのものなんですよね。その虚しさを乗り越え、新しい何かを作れそうだった木場…あぁ、思い出すだけでちょっと切ない。

黒クエやりながら、まさにその討伐手帳で同族を殴り殺していて、
「一体何をやらされているんだろう」
と自己嫌悪に苛まれました…。それでも、あんな結末を迎えても、あの3人は晴れやかな気持ちで別れていった。アレは本当に救いでした。メインクエでも、コボルドの領域を侵してるのはリムサ側なんですよね…。ほんと複雑な気分で今メインやってます😥

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

Mimitoさん……!

な、なんか素面で変なテンションのコメントを書いてしまいました。すみません!

自分はウルダハで、あ、呪術師スタートなので同じですね。馬車が兵隊にイチャモンつけられてたら、アマルジャ族に襲撃されて、その隙に逃げるみたいなシーンで、

え?エオルゼアの民って酷すぎでは?
アマルジャ族ありがとう助かったわ

とか思ってしまい、その印象を未だに引きずってます(笑)

今、頑張ってメインを進めていて、ようやく新生編が終わった感じなのですが、

……あ、ネタバレになりますね!(笑)ごめんなさい!
エオルゼアの民サイコー!(笑)

Mimito Mito

Zeromus [Meteor]

ガリさん即レスありがとうございますwwwww(はえーよ!w

ウルダハ出身で同じ呪術師スタートってマジですか(;´Д`)本当に完全一致してるんですけど…。そうそう、なんかウルダハの闇を速攻で見せられてからのアマルジャ!勧善懲悪じゃ無いんだぞ、という意識付けをしようとしている運営の意志を感じる場面でもありました。

エオルゼア闇深いなぁ!w もう今更サイコー言われても信じられないw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying