Character

Character

U'ra Unak

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

6.0での占星術師の感想(ネタバレなし・悪しき点重視)

Public
フォーラムでも投稿してきたが、ほかのジョブの人は多分見ないであろう場所なので、現状抱いた感想をば。
※以下フォーラムで投稿してきた内容と同一

占星術師だけ調整担当がいないんじゃないかっていうレベルの雑さ。

・リドロー改悪
リドローがドロー後1回のみになったので、これがもう、シンボルが揃わない。
5.Xではリドローのチャージ数がなくなってもマイナーアルカナでクラウンにすることができたが、6.0からはそれもできず、3種目が先の2個と同じだったらドローしたカードを破棄するしかない。
もちろんそんなPTDPSを落としてまで破棄することもできず、結局シンボルが3種類揃わない状態でアストロダインを打つしかない。(一応次のドローまで待つという選択肢もなくはないが)
で、妥協して打ったアストロダインはシンボルが3種類揃ってないので、一番欲しいであろうバフ効果の精神の座(自身の与ダメと回復効果5%上昇)が乗らないというジレンマ。
5.Xの、なかなかシンボルは揃わないけど、まぁディヴィネーションのリキャが返ってくるまでにはなんだかんだシンボル3種は揃ってた状態から、まさかのシンボルが3種類揃わない、という6.0の仕様。
なんかこう、もうちょっとどうにかならなかったのだろうか。

・マイナーアルカナ周り
なぜマイナーアルカナとクラウンプレイを別枠にしたのか本当に謎。
他の置き換わるアクションと同じく、マイナーアルカナがクラウンプレイに置き換わるとかにはできないのだろうか。
せめてマイナーアルカナもリドローできるならこの別アクションも分かるのだが・・・。
そして上記の通り、リドローができないので、まったく必要ないタイミングでクラウンレディが来た時の無意味さ。
一応60秒間保持できる全体回復アビリティと考えると有用ではあるが、レディが欲しい時に限ってロードを引いたりするのも、うーん・・・。

・アーサリースターのばかでか範囲
これはうれしい半面、困った半面。
ともかく範囲がでかいので、IDだろうとレイドだろうとまず回復に漏れるPTメンバーがいなくなった。
相変わらずほかのPTメンバーからは設置した範囲が見づらいという点もあるにはある(むしろ範囲が広くなって余計に見づらくなったまである)が、そこは余談にとどめておく。
困った点はフィールドではまず使えない、使うにしてもかなりの広範囲を予め調べておかないといけないところ。
ステラエクスプロージョンの威力が占星術師から見るとかなりの威力なので、ストーリーで出てくる雑魚敵に是非とも使いたいのだが、その広すぎる範囲で関係ないMOBまで釣れることが多々あったので、本当に周りにフィールドMOBがいないときでないと気軽に使えなくなった。
また、一応配慮はされていると思うのだが、IDで、特に新規1つ目のあそこで、次の雑魚グループに範囲が重なりそうになってヒヤッとする場面が出てきた。

他のアクションに関しては良くも悪くも5.Xのダイアーナルセクト時とほぼ同じ動きだったので、あまり気になるところはなし。
兎にも角にも上記3つ、特にドロー関連は6.Xと言わず、6.0Xですぐにでも修正してもらいたい。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying