Character

Character

Mammeteer

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

タムタラハードの続き的な話と、それとは全く関係ない個人の感想

Public
 一度10階まで降りてそのままになっていた死者の宮殿を攻略する機会を得た。
その時は時間も遅いという事もあり30階を踏破した所で〆としたのだが、その数日後うめさん(タンク)自分(DPS)で新しいデータを用いて再び潜る事に。
 レベル上げの効率が良いという話だったが、生憎と自分はレベル50には到達していたのでその恩恵を確実に感じるということはなかった。しかし攻略自体は面白くダンジョン内のレベルは面白いように上がるしで、とても楽しいコンテンツだった。まだ取り返しのつく序盤ということもあり、攻略失敗もペナルティもそれほど痛いと思わないせいかもしれない。(聞けば100階以上の階層で全滅したら50階からリスタートとかあるというので恐ろしい)

 死者の宮殿に潜る目的は、その先にあるアメノミハシラへの挑戦権を得る事と、エオルゼアでの冒険生活序盤に出会ったとある幻術士の顛末を知りたいが為である。
 古いコンテンツであるので情報はそこかしこに転がっており彼女がそこに居る事も分かっていたのだが、逐一詳しい話は知らないのでそれを知りたかったのだ。なにしろタムタラハードが怖すぎるし彼女があまりにもあんまりな事になってしまったので、その救済的なナニカがあれば良いと思ったのだ。

 攻略開始。
タンクであるうめさんを文字通り盾にして進む。序盤は自分が攻撃する前にうめさんが一人で倒せてしまう。特に回復アイテムを使う事もなく(自分は拾ったポーションをセットしてたが)、たまに地雷を踏んだり沈黙したりカエルになったりしながら(主にうめさんが)サクサク進んでいった。
恐ろしいのは戦闘中の立ち回りで地雷の罠が発動する時である。ほぼ犠牲になるのはうめさんであるので、そういう時に役立つのはマンティコア化、いわゆるゴリラ化である。

手順はこうだ。
うめさん戦闘不能。
ゆずる、サイトロ使用して罠を開示した後、すみやかにゴリラに変身。
時間が許す限り敵を一撃で屠り続け、再生の石碑?の発動と部屋を目指す。
うめさん蘇生。攻略再開。
ゴリラ超強い。

ゴリラメッチャツヨーイ、となったのだがボス戦では強くなかった…。ボス戦は開幕でサキュバスになって被ダメアップを付与した方が良さそうだった。

 50階に到達。
モグステでも取り扱っている可愛らしい衣装を身にまとった彼女とタムタラハード以来の再会にして再戦である。戦闘終了後、彼女と会話?するのだが、これもしかしてまだ続きある…?そういえば、彼女がこうなった元凶っぽい奴もいたしなぁ…。本当に解決する為には100階まで攻略しないといけないのかな。最終は200階だっけ??おそろしやである。


 死者の宮殿50階をクリアして地上に戻ると、タムタラハードを攻略していた場合に新たなクエストが発生する。ささっと終わってしまうクエストなのだが、これが少しでも彼女への慰めとなるといいのだが。








 ソシテミハシラヘ。
60からのレベル上げに良いと言われているアメノミハシラが遂に解禁~。
CFコンテンツには出しにくい占星術師で、タンクうめさんを盾に(またか)して少しだけ攻略。罠を踏んでウソウソになるのが可愛らしいのだが死がすぐそばまで迫るし実際に死ぬので少し困るねぇ。背景も綺麗だし、ここはレベル上げの実益もあるしで楽しそうだ。









こんなところで個人の垂れ流し

きっかけはどうあれだし不可抗力というのもある。そしてヒトにもモノにも相性というものがあり、それは個々其々に発生するのは致し方ない。考え方も千差万別。似てるようで皆違う。そしてその差異も、その差異を感じる程度も其々だ。似ているから一緒だから良いかと言えば、世には同族嫌悪という言葉もある。
自分は事なかれ主義であり、自分の自由・行動を制限するようなことが無ければ基本的には何でもいいと考えている。人の首に首輪を掛けようとしてくるのは御勘弁であるがそうでなければ全て許容するというのが基本スタンスだ。それでも大事にしたいものに累が及べばその限りではない。人それぞれ考え方が違う、人の行動は自由だというのは信条であるが、一応その辺の配慮は必要と考える。しがらみといってしまえばそれまでだろうがね。まあこれも個人的な考えなので当然、異議もあるだろう。どっちが間違っていてどっちが正しいかという話ではない。
己の起こした行動言動に対する責任は、己しか取れないものと考える。責任を取る、というのはヒトに責められるのを甘んじて受けるとか反省して恐縮するとか謝罪するとか、そういう話ではない。己の起こした行動言動による結果を、己の中で己の起こした事実として受け入れるという事だ。

いつも誰かに御膳立てをしてもらっていたので、自分でLSを作ってこれまで仲良くしてくれて遊んでくれそうな皆に声を掛けたいなぁと、それぞれの都合を考慮しない自己中心的な事をモヤモヤと考えていたのだが、まあ色々考えて多分余計な事とかも考えて白紙に戻す事にした。人の賑やかなさ様子を傍目に眺めるのは好きなのだけど、そこに自分がいるとなると途端に挙動不審になる自覚はあるしねぇ。
もう少し気軽に出来ると良いのだけど、個別にテルをする(これも押しつけがましいかしらね)という結論に落ち着いたのだった。
Comments (6)

Pou Neko

Yojimbo [Meteor]

ゆずるん、こんにちはー🌞

先日はうめちゃんとゆずるんと死者の宮殿(いろいろ忘れてた)行けて楽しかったー。
いっぱいカエルになってた!
50階に到達すればタムタラハードで自身もハードモードになった彼女と再会できるんだね。
複数回同じことさせちゃうの申し訳無いけど、また10階ずつでもご一緒してくれたら嬉しいです。
レベルマックスになって無いジョブがナイトだけになっちゃったから、
そろそろもう1つジョブを解放しようかな。

Nazuna Suzuna

Yojimbo [Meteor]

タムタラハードの続きのお話
そしてパイヨレイヨのモヤモヤが
死者の宮殿50階のその後クエストで
ようやくひと段落するんですよね🐱
アヴィールの行く末はアレだったけど
けっこうキツイ性格だったしな。。

なずなあのクエしたとき
ちょうど晴れた夕焼けタイムで
パイヨレイヨとのシーンがすごく美しい景色だったのを
今もしっかり覚えてます☀️

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

ほうほう、なるほど〜。

死者の宮殿はタムタラハードはZWのためにソロ解除で行ってきたけど、確かに続きも気になるな〜と思いつつ、行ってない💦
まぁ、ソロでも入れるらしいから、ぼちぼち経験値貰えるジョブ作ったらまた考えようかなと思ってるけど楽しそうだね?

新生の頃、FCメンバーに誘ってもらったのに行かなかったのをちょっと後悔もするけど、まぁタムタラハードも怖くて行けない子だったのでタイミングもあるしねぇ💦

エウレカもそのうち、行きたいけど、なんかやることいっぱいで日々は蛮族やって終わりになってることがほとんどかな〜
ff14はホントやること多くて楽しいけど大変だw

まぁ、自分もなんだかんだいって人見知りなんで、メテオ来ても、ソロ活やってること多いのでタイミング合えば色々よろしくね😊

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

ぽぅちゃん。
罠が見えないとドキドキものだけど楽しかったね。やっぱりヒーラーさんがいると安定感が段違いだけど自分が経験した50階までならどの職でも大丈夫そう。興味のあるジョブで行くのも良いんじゃないかな。
とりあえず50まで行けば次のミハシラも行けるし、またみんなで挑戦しましょう。

Nazunaさん。
タムタラハードは終わりも何だかホラー映画さながらの後味の悪さで…。あのイベントで少しは治まったような気持ちです。一応、婚約者としての自覚はあったんでしょうね、彼も。一番救われなかったのはエレゼンの弓使いだった女の子かもしれない…。
ああ、イベントの背景となるシーンも結構大事ですよね。良いなあ。自分はタイミングがいつもあまり良くなくて、夜だったり雨だったりが多かったりします。

Yuzuru Nyaon

Yojimbo [Meteor]

ななさん。
あの場所をソロ解除!!?流石ななさんです(`・ω・´)ゞ
死者の宮殿はソロ攻略している方の記事とかも見るので可能だとは思うけど、罠を踏むと危ない場面はありそうだねぇ。自分はガンガン詰めたハードな攻略はできないけど、50階までの案内なら出来る……と思う。
ほんとにね、やる事もやり残したことも一杯あって、楽しいけど大変。大変だけど楽しいねぇ。
こちらこそ是非にだよ。よろしくね~。

Nanarota Peperota

Yojimbo [Meteor]

あ、ごめん💦
書き方がヘンだった💧

タムタラハードをソロ解除で行っただけです…
DDソロでも行けるよ〜って聞いただけw
でも難しいんだね💦
そんな出来るヒカセンなわけないでしょ😱
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying