Character

Character

Pou Neko

Yojimbo (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 14

[冒険日誌-page 019-]追いかけた背中

Public


しばらくの間、簡単な日記しか書けないと思います。
ご了承ください。

*同期の冒険者
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*

3月の上旬に冒険を始めて、1ヶ月ちょっと経ちました。
経験も知識も無い状態でやってきたエオルゼア。
手探りで冒険する毎日。
同じくらいの時期に冒険を始め、同じ初心者のフレンドさんが私には1人います。
出会ったときはストーリーも私より少し先かなーと言う感じでした。
なので、私は勝手に彼を同期だと思っているのです。
同期入社。(?)
同期の彼はとっても勉強熱心。
タンクをメインでやっています。
仲間と一緒に踏破したダンジョンにも、
制限解除で1人で突入し、復習する。
わからないところは経験者さんに質問して解消する。
そういう姿をこれまで何度も見ています。
そんな彼の向上心に私も背中を押され、
先日制限解除のやり方を教えてもらって、単独突入してみたんです。
ハラタリ修練所に。
レベルも40超えてるし、大丈夫だろうと思って。
結果、入口付近でHPが70になり、瀕死の状態で泣いて戻って来ました。
同期の彼にそれを伝えると、一緒に行ってくれるとのこと。
そこで私はタンクの堅さを目の当たりにしたのでした。
HPが全然減らない。
ヒーラーとこんなにも違うのか、と。
結局何の役にも立てずに後をついて回ることしかできなかったのですが、
景色を堪能できてとっても楽しかったし、気づけたこともありました。
タンクさんやDPSさんの大切さです。
タンクさんはこの堅さで全ての攻撃を受け止めてみんなを守ってくれてるんだな。
DPSさんがギミックやボスの援軍を処理してくれているから、
バトルがスムーズになるし、結果的にそれがタンクさんを守ることにも繋がってるんだな。
仲間の大切さを再確認できたのでした。

その日からこれまで、短い間にいろんなことが起こりました。
当事者にしかわからないことなので、ここには書きません。
私はみんなの中で一番後ろを走っていました。
この前のパッチで優遇サーバーを外れてしまいましたが、
私は引っ越し組なので経験値ブーストは最初からついていません。
みんなよりもレベルの上がり方もゆっくりです。
リアルの事情で、今は1ジョブやるのが手一杯。
なので、まだ白魔道士以外のジョブができません。
ストーリーも一番後ろでした。
だから、いつもみんなに助けてもらっていたんです。
みんなの初めてを私は手伝えないのに。
いつも助けてくれたんです。
けれども、もう甘えてるわけにはいかなくなりました。

気付けば、同期の彼は私のかなり先を歩いていました。
聞けばストーンヴィジルを開放したとのこと。
ストーンヴィジルってどこだろう……?
私はと言うと、トトラクの千獄を開放したけれど、
尻込みして攻略できていないところで止まっています。
その日に決めました。
彼に追いつこうと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◆監獄廃墟 トトラクの千獄◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


フレンドのホッチンに思いの丈をぶつけて、同行してもらいました。
ボクがタンクをやるから頑張ろう!と言ってもらえました。
嬉しかったです。
DPSさん2人はマッチングで参加された方。
ものすごく緊張しました。
毒のオンパレードでヒヤヒヤさせてしまったけど、
仲間が1人いるだけでもこんなに心強いなんて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◆名門屋敷 ハウケタ御用邸◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


開放時、フレンド欄が総ログアウトで絶望を味わいました。
怖くて突入するまでに20分。
でもここで立ち止まってるわけにはいかないんです。
追いつくって決めたんでしょ!と自分を鼓舞。
「初見です。ムービー見ます。未予習でご迷惑お掛けすると思います。よろしくお願いします」
と、先にチャットウインドウに入力してから、CFを使って初めてぼっち突入。
マッチングしたタンクさんが「デジョン使うんだよ」「クリアおめでとう!」と、
要所でお声掛けして下さいました。
私の故郷Fenrirサーバーのタンクさん、本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◆奪還支援 ブレイフロクスの野営地◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


引き続きフレンド欄は総ログアウト。
先に「初見です……」の文言をチャットウインドウに入力し、再びCFでぼっち突入。
恐怖に押しつぶされそう。
ポンコツな私には、ここでマッチングしたタンクさんのペースが速すぎて、
ロットをする余裕もなく追いつくだけで精一杯の状態。
置いて行かれないように必死でした。
手汗がすごかったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◆蛮神タイタン討滅戦◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日(4月17日)はずっとフレンド欄が総ログアウト。
お馴染みの「初見です……」を先行入力後に、三度目のぼっち突入。
手が震える。
なんか、タンクさんが途中で落下していなくなった。
3人になってしまって、DPSさん2人も吹き飛ばされて落ちちゃって、
バトルフィールドに私だけとりのこされて、
石に閉じ込められて何もできなくなりました。
壊すこともできずに全滅。
ごめんなさい、と打つも無言。
そのまま2回戦。
討伐成功。
ムービーを観終わって画面が戻るとすでに誰もいませんでした。
お疲れさまでした、も言ってもらえず、
自分に言おうと思って誰もいないチャットに「お疲れさま」と。
それから1人でグルポ撮影。
1回戦目は確かに立て直し方がわからなくて、
全滅させてしまったけど、他に何か方法があったのでしょうか。
無知で申し訳ありませんでした。
ちょっと落ち込んだ……。

*追いかけた背中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*

先週トトラクを攻略し、昨日1日でハウケタ、ブレイフロクス、タイタンを攻略。
久しぶりに朝からガッツリやりました。

トトラクでは、仲間の心強さを知りました。
ハウケタでは、先輩ヒカセン様からの優しい言葉に胸が温かくなりました。
ブレイフロクスでは、タンクさんの速すぎる先導を受けて、
これまで一緒に攻略してくれたみんなが、
いかに自分を気遣ってくれていたのかを感じることができました。
タイタンでは、無言の洗礼を受けました。
これまで当たり前にみんな言ってくれた「おめでとう!」が、
自分にとってこれほど大切な言葉だったなんて。
いつか私が初心者さんとマッチングしたときは、
「クリアおめでとう!良かったね!」と必ず伝えてあげるんだ。
1人で巡ったダンジョンはとっても怖くてずっと手が震えていましたが、
自分なりに気づけたこともたくさんありました。
でも、やっぱり寂しかった。

追いつこうと決めたけど、背中が見えるようでなかなか見えませんでした。
ストーンヴィジルは次かな?
あ、まだだった。
じゃあこの次かな?
また違った!を何回繰り返したことか。
日付が変わって午前2時少し前。
念願のストーンヴィジルが開放。
長かったー。
でも、やっと追いつけた。
回復は私に任せて!絶対に死なせたりしないから!
なんて、そんな大それたこと絶対に言えないし、
ポンコツなので迷惑を掛けることの方が多いかもしれません。
でも、未知のダンジョンの不安や恐怖を彼1人に全部背負わせたりしない。
これからはその半分を私が背負えるようになれたら。
その一心で突っ走りました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◆城塞攻略 ストーンヴィジル◆◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そして、今日。(4月18日)
同期の彼と共に、ストーンヴィジル踏破!!
エオルゼアに降り立って初めて、仲間の『初めて』に同行することができました。
制限解除でギミックなどのお勉強しながらだったのですが。
当然ながら、私もにも初めてだったのでお手伝いには程遠い有様です。
それでも本当に嬉しかった。
今度は適正レベルで一緒にカオスを味わえればと思います。
いろいろレクチャーしてくれたノリさん、どうもありがとう。

*PostScript
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*

夜、昨日突っ走った反動と、追いついた安心感でプツリと糸が切れ、
ログインしている間、マーケットを眺めて買い物くらいかできませんでした。
とりあえず今思うのは、もうぼっちでダンジョン突入絶対無理です。
恐怖。
なんでぼっちで突入できたのか自分でもわからない。
別の人格が出て来たのでしょうか。
できれば二度と行きたくないです。
パーティー情報に釘付けで必死だったダンジョンは、
景色も堪能できず、踏破することもできずです。
今度ゆっくり観光したい。
若葉の冒険は明日からも続きます。
たくさん失敗もしてしまいますが、光の諸先輩方、これからもよろしくお願いします。

1ヶ月間いろんなことがあったけど、私は出会えたみんなが今も大好きで、
またいつか一緒に冒険できたらと心から思っています。
感謝しかないですよ。
本当にありがとう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*
Comments (14)

Yuzuru Nyaon

Yojimbo (Gaia)

ぽぅちゃんは自分をすごく褒めてくれるけど、自分はずっと皆に頼ってここまで来ているのだよ。あの日に皆がフレンドになってくれた時から、ずっと皆に支えられてゲームを続けて来れたのです。だから追いつこうなんてとんでもない、自分は結局CFは怖くて今でも利用できないのだから、自分こそがぽぅちゃんの気概に追いつかないといけないんだよ💦ぽぅちゃんの方がずっと先を行っているよ。
タンクの役目をしたくてダンジョンに自主練に通うけど、やっぱりDPSヒーラー職がいてこそのタンクだなって思ったよ。攻撃受けてたらギミック解除も覚束ないし、やっぱりいくら防御力があっても攻撃を受け続けてたら死んじゃうし。役割分担して攻略するFF14のシステムはよく出来てるんだなって思った。
タイタン戦は多分タンクが落ちてしかもDPSも落ちてしまったらどうしようもないと思う。あれは落下したら戻ってこれないみたいだから。岩に閉じ込められるのも不可抗力で周りが壊して助けないといけないギミックだからこれも仕方ない。つまりはぽぅちゃんに落ち度はない。今度皆でリベンジに行こう。書きたい事がまだあるけど文字制限が来てしまったね。残りは直接言うよ。

Haru Alle'n

Yojimbo (Gaia)

ぽぅちゃんがんばったなー٩( ''ω'' )و 野良は二度と行きたくないって気持ちも、いつか初見さんと一緒になったらおめでとうって言ってあげたい気持ちも、どっちも貴重な経験だったね♪なんかそのうちボクが一番後ろになってみんなの背中を追いかけてそーなんだけどwまたみんなと冒険したいなーゆっくり遊びたいゼw

Rolo Tory

Ifrit (Gaia)

こんにちは。たくさんのコンテンツ攻略おつかれさまです。心温まる経験も、そうではなかった時間もどちらともあったのですね。

優しい人が多いFF14ですが、拝読する限りタイタンはちょっと運が悪い構成になったのではないかなとも思います。
おそらくその時のタンクさんは外周の崩落範囲を知らずに落ちたのかと思います(吹っ飛ばしのランドスライドはあまりタンクが喰らうことがないので)し、DPSさんはそのランドスライドで吹き飛ばされて落下したのかと思います。
そういうわけで、ぽぅさんに一切責任はないのです。
他の方々が無言になってしまった……とのことですが、もしかしたら落ちてしまった罪悪感で非常に焦られていたのかもしれませんね。いずれにせよ、大変な思いをされたと思います。お疲れ様です。

ぽぅさんのもとに伺うぞと思いながらだいぶお時間が経っているのもすみません……!そちらにお邪魔した際にはたくさん労いにいきますね!

Mamius Lysander

Yojimbo (Gaia)


タコで墜落するタンクって5年振りに聞いたわぁ。w

ぽぅちゃんは何も悪くないです。( ´•ω•` )
ちな、タコでタンクかヒラが落ちたら、速攻で残りメンバーも崖飛び降りて仕切り直すのが作法。

あと、ブレフロで突っ走るタンクはド素人。本職は初見が居れば「殲滅コースとお急ぎコース、どっちで行きます?」って聞いてくるはずです。
(殲滅は経験値稼ぐ為にモブ全て倒す、お急ぎは最低限のモブだけ倒して進む。)

アタリが悪かったですね。(´๑•_•๑)

Lio Lion

Durandal (Gaia)

こんにちは!
日記を読みながら、目頭が熱くなりました……!
良い気づきと、しんどい思い出と、気持ちが忙しいですね。
でも、お気持ちすごくわかります!!
他の方がコメントしてるとおり、ぽぅさんに落ち度なんて1ミリもないので、元気出してくださいね!

私もフレンドさんの進行に追い付きたくてもがいていた時期もありますが、それだけフレンドさんのことが好きな証拠かもですね😊一緒に、同じところで遊びたいですもんね!

これからも、ぽぅさんの日記と冒険を(勝手にw)応援しています😊

Mjnatto Fyth

Zeromus (Gaia)

こんにちは。色々なコンテンツへの挑戦、おつかれさまでした。
仲間の「初めて」に参加できる喜び、とてもよくわかります。本当にとても嬉しい。
けれど、人のスピードは人それぞれ。どうかあまり無理なさらないようご自愛ください。

タイタン戦は私も最初引退を決意したレベルでへこまされたコンテンツでした。
中身は人間ですので、色々な人がいます。また、別の言葉を使う方もいて、当然慣習なども異なります。
自分を責めず、相手を責めず。ただ自分に合う/合わない出会いだったのだとある程度割り切って、これからの出会いも大切に、ご自分のペースで進んでいっていただければと思います。

Pou Neko

Yojimbo (Gaia)

わぁ!みなさま、たくさんの温かいコメントありがとうございます。

>ゆずるん
私も皆に頼って支えられてこれまでやって来られたよ。
もちろんゆずるんにも。
自分のロールを覚えるのが精一杯だけど、
制限解除で入って見ると他のロールのみんながいかに大切かわかるよね。
タイタン戦、リベンジ行きたい。
と言うか、1人で突入したところは改めてみんなでクリアしたい。
ぼっちは本当に寂しかった。
励ましてくれてありがとう。

>はるっち
脇目も振らずに突っ走ったー。(泣)
脇目を振って景色を堪能したかったけど、我慢しました。
今度みんなで観光に行きたいです。
ホント、ぼっちで突入しなかったらわからなかった気持ちに気づけたよ。
はるっちはリアル大事にしてね♪
冒険は逃げないから大丈夫!
ワンパクはるっちを待ってるゼ!!

Pou Neko

Yojimbo (Gaia)

>Roloさん
タイタン戦はドキドキしちゃいました。
タンクさんとDPSさんの1人には若葉マークがついていなかったので、
ベテランさんだ!と安心しきってしまいました。
常に気を引き締めて自分の力で乗り切る姿勢を持たなくてはダメですね。
私もRoloさんとお会いするのを楽しみにしていますね。
Roloさんのタイミングで全然大丈夫なので、謝らないで下さい。
いつもありがとうございます。

>まみぞうさん
タイタン戦で落下するタンクさんはレアなんですか!?
すると私はそんなレアな体験ができてよかった♪と前向きに考えていいのでしょうか。
タンクさんが落ちたら仕切り直すの知りませんでした。
みなさんが無言だったのは、私がいつまでもバトルフィールド上で粘ってしまっていたからかもしれないですね。
今度はちゃんと落下できるように頑張ります。
ブレイフロクスはそんなコースが選べるんですね。
急いでいたけれど、ゆっくり走って欲しいときはどっちを選べばよかったんだろう。
まみぞうさん、いろいろ教えてくれてありがとう。

Pou Neko

Yojimbo (Gaia)

>Lioさん
ありがとうございます。
これまでのダンジョンはフレンドさんとしか攻略したことがなかったので、
そもそもマッチング自体が初めてでどうなるんだろうという不安しかありませんでした。
結果的に良いこともそうじゃないことも経験できて、
気付けたこともたくさんあったのでよかったと思います。
フレンドさんと感動をわかち合いたい気持ちが強くて突っ走っちゃいました。
励ましと応援のお言葉、ありがとうございます。
頑張りますね!

>ミナトさん
ありがとうございます。
土曜日は少々走り過ぎたなーと今思うと感じます。
追いつけたので、これからは一緒に『初めて』をたくさん経験して、
自分のペースでゆっくり遊びますね。
ミナトさんもタイタン戦で大変な思いをされたんですね。
ミナトさんの言う通り、ある程度割り切ることは大切だと思いました。
全てに過度な感情移入をしてしまうと、自分が持たなくなってしまいますもんね。
ちゃんと心得て冒険頑張ります!

Nanarota Peperota

Ultima (Gaia)

ぽぅさん、すごく頑張られましたね…❗️本当に凄いですよ。自分を褒めてあげていいですよー!
ストーンヴィジルなんて、自分のなかではまだまだなところを一気に駆け抜けて素晴らしいです!

タイタンではご自分を責めておられましたが最初にタンクが落ちてしまったら、どうも出来ないです。全滅あるのみ。まぁ、3度も最初にあそこで床ペロしてPTメンバーに迷惑かけたヒラの私が言えるのかって話ですが…。岩に囲まれたら何も出来ないので、そこは他PTに助けてもらうしかないですしね。

それに、最後、自分が初見であってもサッサと帰ってしまうなんてCFではザラにあります。自分はいつも最後に残るようにしているけど、そこらへんは気にしなくて大丈夫!残ってくれて「おめでとう」って言われたら「今日はラッキーだったな」くらいの気持ちでいいんですよー。

自分はまだ、スキル位置変えてるとこだし、ハウケタあたりからはよくCFでは自分もPTメンも転がしたりするポンコツですがブレイフロクスとタイタンは苦手意識強いのでリベンジしてやりたいです!
ムリにCF突入しなくていいんですよー。初見は誰か1人でも頼れる人と行くのをお勧めします!

Ai Prairie

Durandal (Gaia)

ではシャイなPTメンバーに代わって僭越ながらわたくしから(笑)、タイタンクリアおめでとうございます!!ヽ(*´ー`)ノ

閉じ込められた人は救出を待つだけなのでまったく落ち度ないです。
そして他の人の落下についてもそのレベル帯で出来ることはないので何も気にやまなくて良いです!
勇気を出して挑戦しクリアもできた、その事実をただただ喜ぶですよ!(*'-')

この先もどうぞ良い旅を〜!

Nanarota Peperota

Ultima (Gaia)

ちょっと追記しときます。

CFではフリートライアル中の人もいらっしゃるし、中にはPS4でプレイしてキーボード持っておられない方もいるので無言しかできない人もいてたりするんです。なので無言は特に気にしなくてOKだと思うですよー。
ななろたはあまり気にしてません。たまに、この場面で無言てなんだよーとか思いますけど、さっき言った場合もあるし、チャット打つのに時間かかるから言えなかっただけとかねー。「肩をトントンたたく」とかなんか、エモあったら楽しいですねw

Pou Neko

Yojimbo (Gaia)

>ななさん
自分を褒めてあげるだなんて、ななさんのその言葉だけで頑張ってよかったって思います。
ありがとうございます。
CFだとこういうことが結構あるんですね。
やっぱりみなさん、作業の一環になってしまっているのでしょうか。
これを反面教師にして、私は絶対に終了後のご挨拶しようって心に誓いました。
誰か1人でも仲間がいると心強いのわかります。
タイタン戦でマッチングされた方は、若葉も無くて「よろしくお願いします」って言ってたので、
フリートライアルの方では無いかもしれません。
でも、その可能性もあるんだってことを失念していました!
気付かせてくれてありがとうございます。

>Aiさん
ありがとうございます!
おめでとうを言ってもらえると、やっぱりすっごく嬉しい。
みなさんにたくさん励まされて元気をもらいました。
こういう経験ができたのだから、無言タイタンの経験も無駄ではなかったってことですよね。
これからも冒険楽しみます!
Aiさんの冒険も素敵な旅になるように祈っています。
 

Nanarota Peperota

Ultima (Gaia)

またまたお邪魔しますw

CFでの通常挨拶は自分はPS4なので言語入力の登録してて、それでパパッとお返事してるけど、中には挨拶マクロ作って、それ押せば挨拶できるので、そういう方もいると思うし、キーボード持ってるか、どうかはわかりづらいですねーw

それに、たまに海外の方もこっそり混じっているみたいだし、これだとホントわかんないですよねw
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying