Character

Character

Konekoko Haru

Hades (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

セールのウルトラワイドモニター[29WL500-B]を買って21:9画面でFF14を起動してみた話

Public
はじめ個人のブログで書こうか、ロドストで書こうか迷っていたのですが
私がウルトラワイドディスプレイを探すにあたってロドストに残されている日記が大変為になったのと探しやすかったので、ここに書くことにしました。

今回amazonのプライムデーセールで安くなっていたLG29WL500-Bという29インチのウルトラワイドディスプレイを購入。(34インチのもあります)

こちらのディスプレイについて結論感想から書いていくと、
FF14においての用途や見え方の好みによっては満足できない部分がでるということを前もって書いておきます。
格安製品だからというかそういう理由ではないです。

☆FF14において良かった点
1.ウルトラワイドディスプレイの21:9比で難しいコンテンツなどの視野を広げる。


この21:9の視野に関してはウルトラワイドディスプレイを利用しているヒカセンが沢山解説しているので説明を省きます。

2.HUDレイアウトに余裕が出る


画面の広さが増えるのでHUD自体も余裕をもって置けるようになります。



★FF14において悪かった点
1.もともと使っているディスプレイ(VAパネル→IPSに買い替え)によっては画面を綺麗に感じない可能性がある。
これに関してはモニターの応答速度がryリフレッシュレートがryという話ではなく、
現在フルFD解像度のディスプレイで遊んでいる人もこちらのフルHDのウルトラワイドを買う前には注意してもらいたい話です。

実はFF14みたいなMMOにおいてはモニターの応答速度やリフレッシュレートは正直ゲーミング用である必要はほぼないです。最新の難しいコンテンツをしてる方々だとそれは違う!っていう人もいるかもしれませんが基本60~75fpsが常に出る設定でリフレッシュレートもそれに合ったレベルで十分だと思っています。
どちらかというMMOにおいては綺麗に見えるかが重要だと思います。
このディスプレイ自体はHDRにも対応していたり、シネマ比に対応した動画を鑑賞したりする分には十分すぎるものです。
(※この記事を書いた時点ではFF14はHDRに対応しているわけではないらしいです、実際今回購入したLG29WL500-BもHDRで使うと白飛びが酷くて、SDRで使うようにしています)

なのでHDRの問題とか抜きにした見え方の話です。


問題は私が元々、FF14をBenQGC2870Hというオフィス向けの28インチ、フルHD、VAパネルのモニターを使っていたことが視覚的な違和感を生んでいました。
家族に教えてもらった通り、IPSパネルを最近のイケてるVAパネルより目に優しいゲーム向きの良いやつ!だと思い込み……
実際斜めに画面を見たりした時はそうなのかもしれませんが、何となく晴れた日のエオルゼアオの夜空を見上げて違和感に気づいてしまいました。

以前のモニターの方が夜空が綺麗だったな・・・と(´・ω・`)
↓はただのエオルゼアオの夜空イメージです(以前のモニターなので16:9)



実はこれ本当にそうらしい。
https://ascii.jp/elem/000/001/027/1027406/3/
アスキーの記事ですが暗い見え方とかそういうことらしいのです。

もし初めてIPSのモニターを買う人がいたら少し確認してみてください。
こればかりはディスプレイやグラボ、ff14側の設定を弄っても満足がいく見え方にはなりませんでした。
逆にいえばFF14で綺麗な画面を求める人はVAパネルを選んでおくとIPSより満足できる可能性あります。


2.モニターの大きさと視点移動の仕方によっては疲れる場合もある
いままで24インチ程度のモニターを使っていた人は特に疲れるかもしれません。
ちなみにウルトラワイド21:9の29インチ=16:9の24~23インチ、ウルトラワイド21:9の34インチ=16:9の27~28インチぐらいの縦幅らしいです。

3.FF14のイベントムービーやロード画面は16:9表示のみなので画面左右には黒帯が出る




なのでウルトラワイド29インチモニターだと16:9の23~24インチ程度の大きさでしかムービーは楽しめないです。ムービーをすごく重要視する人には34インチウルトラワイドをおすすめしたい。




悪い点の方が多くないか?と思われるかもしれませんがFF14以外の用途での感想も以下に

☆そのほか良かった点
・ディスプレイが広くなるのでデュアルモニター的な感じで画面作業スペースが広がった。
・シネマ比や横長のアス比動画を見るのがとっても楽しい。
・HDR対応コンテンツならHDRで楽しむと綺麗
・SwitchとPCディスプレイを共有していたのですが、LGのこのモニターは接続端子ごとに表示アス比の設定が保存できる
(なのでHDMI1端子のPCは21:9、HDMI2端子のSwitchやPS4は16:9表示に設定すればあとは入力を切り替えるだけで便利です)


☆そのほか悪かった点
・初期設定の画面の色合い黄色みがかってる
(モニター側の色温度設定暖色・中間・寒色でもあまりいい感じに出来なかったので色温度ユーザー設定で赤45↓、緑50→、青65↑にしています)
・このモニター自体の最大輝度が暗め、稼働時間が長いと劣化ですぐに画面の輝度が足りなくなっていく可能性がある




さいごに

LG[29WL500-B]も悪くはないですが、
お財布に余裕があってFF14用にウルトラワイドディスプレイが買えたら、34インチ局面タイプVAパネルのものを買うのがオススメだよ!

Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying