Character

Character

Kate Yanagihara

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ジョブクエの話再々とタンクも挑戦しようかな…と考えてる話

Public
やぁどうも。
今日もまたメインクエルーレットまわしてガイウス校長先生とラハブレア教頭先生のながーいお話時間を有効活用して日記書いてます

メインクエルレ回すとばんばかレベル上がりますな 竜がもうLv57だよ白黒に追いつきそう
白黒さっさとカンストさせた方がいいのかもしれないけどイディル装備もまだ取れないし装備更新がなぁ…蒼天以降のジョブクエもまだ出来ないし…
白についてはメインクエの経験値だけでジョブひとつだけならカンストするよっていう言葉を信じることにしてます
竜がLv60いっちゃったら他のジョブでもメインクエルレ回し始めるかも
全部60に揃ったとかなっちゃったらまたそれはその時

ジョブレベリングの話。
モンクもLv50いきました~
今回もジョブクエの話してるので一応閉じ
Click to showClick to hide


FFにいいえループが存在するとは思ってなかったわ
ジョブクエの内容はウーン特に山も谷もないなぁ~と思ってたんだけどLv50付近の大詰めと結論部分でグッと来させてきました。
あとエリック教授の歴史講座は普通に面白かった

噂に聞いてはいたけど想像以上にアラミゴさんがやらかし国家だった件
帝国に侵略&征服されたアラミゴの悲惨な現状を感情的に訴えるウィダルゲルトのストーリーと並行してアラミゴがグリダニアに侵略戦争仕掛けた歴史の授業を淡々と語ってくれるエリック教授って構図ヤバすぎるでしょ
まあともかくイシュガルドの前に竜騎士を進めておいたのと同じくアラミゴ編入る前にモンクのストーリーも見ておいてよかったなと思いました

今まさに困窮の中にある民を見ても綺麗事が言えるのか?と訴えかけるウィダルゲルトに「言わねばならんのだ、言わねばならんのだよ!!」と熱弁するエリック先生とても好き 大事な事なので二回言うんですよね
メインクエストやってると時折「こんなん寧ろヒカセンが世界滅ぼしたいって思うかもしれんやん……」と思うような絶望展開もあるんだけど そういう場面でこの時のエリック先生を思い出すっていうロールプレイは結構アリかもしれん
アラミゴ自体はやらかし国家だけどウィダルゲルトが見てきた絶望も等身大の部分で起こっている事実だしなあ
結果的にはモンククエやってみてよかったです

でも流石にここは草が生え散らしたよね
まさか今着てるやつ脱いで渡してくるとは思わんやん
Lv50クエでAF胴装備手に入るのはそりゃわかってたけども新品をくれよ!!!!!
ワァ……汗と泥にまみれてるゥ……努力の証だね……
えーっとこれは一回洗濯してから大切に愛蔵品キャビネットに突っ込んで僕はIL90の方を着ますね……


吟遊詩人もLv50到達です。
こっちは畳むほどじゃないか

ジョブクエストーリーが とても 重い
あれっ吟遊詩人のジョブクエはヒューランとエレゼンのBLって聞いてた気がすんだけどな
それ蒼天編の方か

時神アルジクにヨグ=ソトース味を感じる(やめたれ) そういやFF14外の話ですが今度CoC2015に収録されてる「ガシャン!」のKPやりますバッドエンドで時間逆流しちゃうやつ(こんなとこでTRPGのシナリオバレをするな) エオルゼア内でキャラクターが卓囲むのも面白そうだな。いつかやってみたいな。私が回すの同居人とのオフセばっかだからココフォリアまだようわからんけど。
ジェアンテルおじいちゃんにそっと激励を送りつつ吟遊詩人も竜騎士と同じ和装にミラプリしました

あ~~良いね~~~このミラプリだったら木製とかのシンプルな弓の方が合うかもな
このタイミングでアチーブメント報酬の事を思い出したのでアプカル滝まで確認しに行ったんですが
交換できる品物に良い感じのハチマキがあったのでもらってきました。

イイネ!!ワインレッド染色したリボンです リボンって見た目じゃない気がすんだけど
モンクのミラプリもどうしたもんか悩んでたんですが竜で使うの止めた風雅装備が勿体ないのでそっちをミラプリに使いました

悪くないと思う。こっちのリボンはスノウホワイトで染色
和装にしてるミラプリが増えてきましたウヘヘ。
詩人もとりあえずモンクや忍者と同じく一旦打ち止めですが、ジョブクエが結構気になっているので将来的にはまたレベリングしたいです。


で、その次は召喚士のレベリングをして ついでにバトルメイジも揃いました。そうそうコレコレ
今ってあのへんのレベリングダンジョンはクリアした時点で挑んだジョブに適した装備が必ず1品もらえるんですね。たすかる
とはいえソーサラーはごく普通のローブとかブリオーだからレベルが上がったらさっさか次のダンジョン行った方がいいんだよなぁ
サスタシャのアコライトもビギナー装備で同デザイン色違いが手に入るようになってしまったので、新生編のレベリングダンジョンで揃えたいソーサラー装備ったら本当バトルメイジくらいだよなと思います
しいて言えばオーラムヴェイルの装備が汎用以外のデザインなんだけどあそこ行くぐらいならストーンヴィジル合宿するわ(※モルボル超苦手)

召喚士クエも蛮神のせいで大切なものを喪った男の話だからジョブクエ併行してると「この世界は悲しみで満ちている……」みたいな気分になるなあ
トリスタンにもエリック先生みたいな人がいてあげたらまた違ったんだろうけど……
あ、そうそう召喚はレベル上がる毎に逐一召喚獣をお迎えしにいきましたが学者は50まで上げてからまとめてジョブクエしました 写真撮ってなかったや
とりあえず召喚と学者は一旦AFのまま置いといて将来的に白黒と同じミラプリにしていく予定です。
レベル差で白黒と装備が分かれたらグブラ幻想図書館で取れる装備とか着せたいけどあのダンジョン行けるの当分先だからな……

DPSの50レベリング残りは青魔ですね
正直青魔はIDに潜るのも制限あるみたいだし、ある意味ラーニングすること自体を楽しむジョブだと思うからレベリングは今じゃなくてもいいかな……とも若干思うんだけど
とはいえモブ狩りしないといけないジョブだから優遇ボーナス付いてる今のうちにやっといた方がいいのかな、とも思ったり。
とりあえず他のジョブと揃える的な部分も考えて50までは上げてみようと思います。他のジョブみたいにAFあるのかどうかも気になるからね。


というわけでタンク以外のジョブのレベリングはほぼ完了しました。50以降のレベリングはまたメインクエ進んでからちょこちょことやっていきます
タンクはな……少し前に書いた日記と矛盾する事を言う形になりますが
DPSとヒラのレベリング終わったらやっぱタンクもやってみようかなと思い始めました。
ここまでのレベリングでIDの周回を結構やったんですけど、戦いやすいタンクさんの動き・戦いにくいタンクさんの動きが何となくわかってきたというか
特に戦いにくいタンクさんに当たった時に「こうしてもらえたらもうちょっと戦いやすいのでは?」と思ったのを実際やれるか自分でも試してみたくなったというか。
とりあえずDPSを今触れるジョブ全部触って所感を学んだ上で「PTメンバーが戦いやすいタンク」を目指してみたくなった感じです
モンクでID参加してる時に敵視が飛んだりして敵がクルクルして「タ゛ン゛ク゛さ゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛!!!」ってなる事が結構あったんですが敵を同じ向きに固定して敵視を稼ぎ続けるのがどれくらい難しいのかとかもまだ知らんしなあ
レベルレはやっぱレベルレだけあって最初に「練習中です」って挨拶して実際に動きが最適化される前段階なタンクヒラさんも結構見かけたので、自分も開き直ってCFで修行しても良さそうだなと思ったのもあります
タンクやることでヒラがこういう動きしてると助かる、とかもわかるだろうしなあ
ヒラやってた時は戦況がド修羅場になればなるほど「アッハッハッハッハwwwwハッハッハッハッハハwwwwww」って感じでテンション上がってたんですが(なお学ではそこまでの余裕は持てない模様)
そういうときタンクさんの心境はどんな感じになるのか、とかもちょっと体験してみたいと思いました

ちょっと先輩諸氏にお聞きしたいんですけど今ってもう「タンクと同じ敵を殴る」っていうテクニック?は無くなったんでしょうか?低レベルIDだからそういう人が多かっただけ?
私が前キャラで遊んでた数年前は敵視を取っちゃわないようにタンクと同じ敵を殴るんだよと教わったんですが DPSレベリングでID周回してると「どの敵もタゲらず範囲攻撃スタート、その後もずっと誰もタゲらず範囲攻撃だけ撃ち続ける」っていうタンクさんが結構多くて どいつを最初に殴ったもんかちょっと迷う事があったというか。
なので最近はとりあえず真っ先に名前が赤くなった敵を殴りに行きつつ相方DPSがどれを叩いてるかも確認して追々揃える、みたいな対応をしてました。
コレは流石に悪い例だと思うけど接敵一発目で敵グループの真ん中に走って行って範囲攻撃を撃ったけど誰にも当たらずスカるタンクさんも結構見かけたんだよな……それでうっかり戦闘開始と思ってリジェネ撃ったヒラさんの方に敵が反応しちゃう展開とかもたまにあってな……
どれか1体タゲってシールドロブとかトマホークで戦闘開始しつつ他の奴んとこに引っ張っていって範囲攻撃、の方がスムーズだと思うんだけどどうなんだろ?
挑発スタートのタンクさんも結構いたな、挑発も昔と仕様が変わって使いやすくなったみたいですね。ロブとかトマホより遠くに届くから挑発のが便利なのか今は
スタンスのお陰でそうそう敵視剥げなくなったとも聞くし……エンドコンテンツは兎も角そこらのレベリングIDは「とにかくブチのめしゃいいんだよ!!」ってスタイルでもクリアできるからいいのか
ただタンクレベリングするなら難しい場所でも通じるやり方に慣れておいた方がいいよな
ロブやトマホで1体釣って敵グループ全員近付ける→範囲攻撃数発入れながら敵の位置調整&固定→基本は1体をタゲりつつ攻撃3連コンボの3発目を他の奴に入れたりコンボの切れ目に範囲攻撃を入れたりで全体の敵視を取り続ける、っていうのが昔教わったタンクの動きです
「いや今はそうじゃなくてこうするんだよ」みたいなのあったら教えて頂けるとありがたいです。

そんなこんなで今回のジョブレベリング話は以上
メインクエもぼちぼち進めようね


今週の冒険者小隊~

トゥールザクとデルボワスがいっぺんにキターーーーッッ!!!!わぁいわぁい₍₍(ง*´ω`)ว⁾⁾
相変わらず扉の色と保護色ってんねトゥールザクは デルボワスはゴールドソーサーで来たんだけどもっと苦戦すると思ったのでスッと出てくれて嬉しいです
実はさり気なく先日リビエヌさんも来てくれたので残りのシェーダーはソフィヌとクリルドさんかな
ソフィヌがなー、リーヴまたはグラカンなんだよなあ……ギルドオーダーはあんまりやる気が起きないというか…いやギルドオーダー短いからまずこっちでタンク練習するのもアリかな?今度試してみるか
クリルドさんはゴールドソーサーでしか出ないからマジで出るまで遊び倒さないといかん
お目当ての隊員が揃うまでこっちも頑張ります。
Comments (2)

Clive Frost

Zeromus [Meteor]

タンクの釣り方についてですが、遠隔から範囲撃とうとすると'ここ!'ってタイミングでリキャが間に合わなくて撃てないとかあるんですよね。
それが嫌な人は挑発釣りするんじゃないかなっての思ってます。
(遠隔と範囲攻撃のリキャ別にならないかなぁ…)
自分も敵グループが変にバラけてると挑発で釣って位置調整したりしますし。
まとめる場合は敵グループは大体3体くらだから、遠隔→挑発→遠隔とかもやりますけど、あれって走ってると見辛くて敵視漏れ起こすw
後続と距離が離れているなら遠隔無しで範囲釣りとかでもいいけど、あまりやらないかな…。
敵視漏れ起こすのが嫌なので自分は挑発は出来るだけ取っておきたい派だからあんまり参考にならないかも…(°Д°)
あとタンクやると分かるんですけど、思った以上に敵が向いてほしい方に向いてくれないんですよねw
タンク以外をやる時は最初に釣った敵を叩いてタンクが他の敵の敵視を取るまではDOTや範囲攻撃はしない。敵が3体以上の場合はタゲ固定されたのを確認してから3体以下になるまで範囲攻撃、が効率がいいと言われているので、自分はそうしてます。

Kate Yanagihara

Durandal [Gaia]

>Cliveさん
ああ~~なるほどリキャストの問題 ありがとうございます!
挑発を使う場面は敵視漏れちゃったところ位しか知らなかったので大変参考になります…!
敵の位置調整はやっぱりタンク体験してみた方がいいですね……
3体以上だったら範囲攻撃、というのは私もDPSやるとき意識してますが名前が赤くなるタイミングの事も気になっていたので初撃は単発を選んでますね、敵視取り的には間違った挙動ではなさそうで安心しました
コメントありがとうございました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying