Character

Character

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

私と「ファイファン」

Public
FF14を始めてもうすぐ三ヵ月。
少しは慣れてきたので、自己紹介がてらに書いてみようと思ったわけです。


初めてFFに出会ったのは小学生の頃でした。

親戚の家でやらせてもらったFF4が初めてだったのですが、それはもう驚きでした。
当時RPGと言ったらドラクエしか知らなったので・・・w

どこか寂しさやせつなさを含んだ壮大なBGM!

色鮮やかで精細なグラフィック!

そしてなにより・・・

戦ってる味方が見えるという事!!

ドラクエは勇者視点なので、戦闘中見えるのは目の前にいるモンスターのみ。
それに対してFFは俯瞰視点なので、モンスターだけじゃなく味方も見えるというのが
すごい驚きだったし、感動でした★

それぞれ特徴ある服着てるし!

表情までちゃんと分かるし!

武器でグラフィックも変わるし!

魔法を唱えると口まで動くし!

ピンチになると汗かくし!


あんなに小さなドット絵なのに細々動くキャラクターの虜になりました。

ストーリーも、比較的シンプルで分かりやすさをウリにしているドラクエに対して
裏切りとか憎しみとか悲しみとか、そういったマイナスの感情が盛り込みまれているのも
ちょっと背伸びをしたい年頃だった当時の自分にはすごく大人に感じられましたw


それからずっと歴代シリーズをプレイしてきましたが、10を最後にFFをプレイしなくなりました。

成長するにつれて、趣味に、勉強に、バイトに、色んな事が忙しくなってしまい
ゲームをする時間そのものが減ってしまったんです。


そこからさらに何年かしたある日、「光のお父さん」のドラマ化情報を知ります。

子供の頃大好きだったFFがテーマのドラマという事で、試しに観てみるとすごく面白かった。
すぐに原作者であるマイディーさんにも興味が湧き、ブログも見てみた。
ブログの記事を読んでいると、マイディーさんと自分は歳が近そうな事が分かった。
マイディーさんの方が年上っぽかったけど、好みも似てたし、
親近感を覚えてブログを頻繁に見るようになった。

でも、マイディーさんオススメのFF14だけど、まだその頃はプレイする気になれませんでした。

ドラマを観て面白そうって思ったし、グラフィックのキレイさにもすごく惹かれたし、
オンライン上の「友情」も羨ましいな、って。

でも、どうしても一歩が出ませんでした。

理由は以前プレイしていたドラクエ10で少しだけ苦い過去があったから。

「苦い過去」って言っても別に喧嘩したとかじゃなくて。
細かい内容は省きますが、オンラインゲームではよくある理由で
疎遠になってしまってたんです。

そんな経験があるので、オンラインゲームであるFF14に手を出せないでいたのですが・・・。

一歩が出ないまま、マイディーさんが亡くなってしまいました。

生まれた時代が近くて、趣味とか好みも少し似てて、毎日更新されるブログを見ているうちに
一方的ではあるものの、親近感を覚えていたのでとてもショックでした。

そんな時、偶然小学校時代の幼馴染にFF14に誘われました。

このタイミングしか無いと思いました。

憧れのマイディーさんはいなくなってしまったけど。

昔よりもずっとずっとゲームが出来る時間は少なくなってしまったけど。

「やってみたいな」って思いながら、やらずに終わるのは嫌だなって思ったんです。
せっかく子供の頃、一緒に「ファイファン」を遊んだ友達が誘ってくれたんだから。


そうしてエオルゼアにやってきました。

今のところ毎日楽しくて、毎晩寝る前に1時間ほどプレイするのを楽しみに
一日働いているような状態ですw

もっと早く始めればよかったと思わなくはないけど、
でもきっと自分にとってはこのタイミングがベストだったんだな、とも思います。

ひとまず、せっかくひさしぶりのFFなので、プレイ時間少なめの
のんびりマイペースながらめいっぱい楽しみたいです。

色んな人と色んな事をして、それと同じくらい一人で自由に旅もしたい。
いつかじょびの方々にも会えたらいいな。
そしたらマイディーさんへの言葉も伝えてもらおう。

こんな私ですが、どこかで会えたら仲良くしてくださいね★
Comments (2)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

私の奥さん(エタバン)も『光のお父さん』を見て感動してFF14を始めた方です💞

しかもオンラインどころか全くゲームをやった事もないのにです❤️

強烈にオススメされ、私も観てみましたが、確かに良いお話でしたね☺️

ゲームに縁のない人まで引きずり込む、あの映画の力ってホントに凄いですよね❗

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

>Komeguさん
コメントありがとうございます!

「引きずり込む」w
そうですね。 むやみにゲームを持ち上げる
わけでなく、あくまでスパイス程度に
盛り込まれていたのも好印象の理由かも
しれません★

Komeguさんはエタバンまでされているんですね!
ある意味、私が憧れた「絆」を体現されてて
スゴいです!! 
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying