Character

Character

Epic Hero

Milies Yam

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶アルテマ日記(D2踊り子)

Public
(踏破記録)FCハウジングしていたら絶武器を飾りたくなったので取りに行きます!まずは絶テマ!
で絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦したので、
忘れる前に、どこで何をするのがポイントかを、また挑戦する日?に向けて残します。
(攻略法や成果は上日記参照)

クリア動画


ポジション
D2

ジョブ
踊り子

装備・飯・薬について
装備はIL500以上あればサブステ2つとも上限値でシンクするので、
IL500以上のうち、「クリティカル」「意思」で固めます。
ダイレクトヒットはこのIL帯だと与ダメ上昇率が低いためクリ意思に極振りします。

飯は最新で、薬はG3HQです。理由は以下の日記にまとめています。
絶用の幻薬G3は自分で作ろう(パッチ6.3x最新)

GCDは2.50にしました。

攻略について
ここからが本編です。

軽減について
守りのサンバを使うタイミングはPTメンバと相談して決めます。今回は以下。

・ガルーダ開幕0秒(1GCD目のクールダウン中にすぐ使えば次のMTD4メソハイに戻ります)
・ガルーダMTD4メソハイ直前(リキャが戻ったら即撃ち)
・イフリートフレイムクラッシュ(直前の灼熱の詠唱バーを見てから入れれば残ります)
・タイタン(ヒラジェイル後の)激震(不可視ランスラを避けた直後に入れればちゃぶ台返しまで残ります)
・追撃開幕の魔導フレア(★LBフェーズ後、テマが3蛮神を食べた後の水色の円柱エフェクトが出た瞬間にサンバを炊くことで、魔導フレアを軽減しつつ次の爆撃で使えます)
・爆撃フレイムクラッシュ(重み1回目が出て移動開始したところでリキャが帰ってきます。両手を駆使して重みを捨てながらリキャ撃ちします)
・乱撃3蛮神の1体目(移動とセットなので忘れないこと。蛮神が出てくる前に炊くと全体攻撃前に切れるので蛮神出現を目視してダッシュしながら撃つこと)

癒しのワルツは基本的に緊急用ですが、決め撃ちしたタイミングは以下です。
・イフリートフレイムクラッシュの戻し(戻しがきついわけではないがヒラ2人とも離れていて大ダメージを受けるので、戻しておいたらタンヒラの心理的不安が和らぐかな?と思い。)
・タイタンの自殺ジェイル法で蘇生した直後(激震でしにたくないので蘇生無敵バフを切る最初のアクションをワルツにして少しでもHPを戻します。もちろんヒラの助けにもなります。クロポジ対象からも出るので余裕があれば集合場所に2人揃ったのも確認したい)
・乱撃LB3のジェイル発生前後(一番HPが減るタイミング且つ、ヒラがジェイル対象になるとヒールがハードモードになるため、PTリストみて7割切ったら使うとよいでしょう)

各フェーズの開幕について
これが一番残したかったもの

ガルーダ開幕
(10-5秒前):スタンダードステップ
0秒:スタンダードフィニッシュ
0.5秒:守りのサンバ
1.5秒:テクニカルステップ
7秒:テクニカルフィニッシュ
7.5秒:攻めのタンゴ
10〜5秒前にスタステを踊り始めます。5秒切るとリキャストが次の雑魚フェーズに間に合いません。15秒前に踊り始めるとリキャ帰って即撃ちした際にスパイニーを1getする(ワイプ確定)恐れがあるため、防止も兼ねて10秒前まで我慢します。

イフリート開幕
(サラミ安置についたら即):スタンダードステップ
0秒:スタンダードフィニッシュ
1.5秒:テクニカルステップ
6.5秒:アームズレングス(噛みます)
7秒:テクニカルフィニッシュ
7.5秒:攻めのタンゴ
ノックバック対策のアムレンは噛みますがテクフィの直前に入れます。噛まないようにするとタンゴが更に1GCD遅れるため、噛んだとしてもアムレンは上記のタイムラインで入れます。イフは火力余るので安全を優先すること!

タイタン開幕
(イフリートのエラプションの詠唱バーが出る直前のAA辺り(雰囲気)):眼力の幻薬G3HQ
(イフリートが残りHP1%になったら殴るのをやめて):テクニカルステップ
0秒:テクニカルフィニッシュ
0.5秒:攻めのタンゴ
1.5秒:スタンダードステップ
5秒:スタンダードフィニッシュ
自殺ジェイル法でしぬまできっかり20秒なので、シナジーをゼロ着させる必要があります。(スタステは事前に掛けれてればしなくてもよいです)
ただしイフリートを倒してからテクステを踊るとタイタンにテクステをゼロ着できません(間に合いません)。
なので上記のタイムラインで先に踊り始めます。(イフリートのとどめはPTメンバに任せます)

追撃開幕
(LBフェーズ後イフリートがテマに突進したら):スタンダードステップ
(ガルーダがテマに突進したら):スタンダードフィニッシュ
(水色の円柱エフェクトと同着でサンバを入れた直後に):テクニカルステップ
(テクステを4色踊ったら):眼力の幻薬G3HQ
0秒:テクニカルフィニッシュ
0.5秒:攻めのタンゴ
ここからは火力を意識するため、撃たなくていいスタステは撃ちません。上記のタイムラインでスタステを入れれば、追撃でテマがいなくなるまでスタステバフは残ります。

爆撃・乱撃は連続するのでありません。

スタステを活用するポイント
ガルーダフェーズ
雑魚が沸いて線が見えたら1GCD後にスタステを始めるとちょうど雑魚が接近するときにスタフィを打てます。

イフリートフェーズ
楔にスタフィを当てたいなら、他PTメンバが削り始める前に最速で当てます(そうしないと削りすぎが起こります)。
楔が出る前のイフリートの台詞の吹き出しが出たらスタステを踊り始めると、楔出現とスタフィがちょうど同時になります。

タイタンフェーズ
ヒラジェイルにゼロ着させることで少しでも早く岩から救出します。タイタンが降ってきたらWSを2GCD回してスタステを踊り始めるとちょうどゼロ着できます。

乱撃フェーズ
ランダム対象ジェイルにスタステをゼロ着できるよう事前に踊り始め、1回目フェザーを捨てAマーカーに着くのと同時にスタフィすれば当たります。


あとは思い出して!未来の私!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying