Character

Character

Kei Iek

Carbuncle (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

面倒なことは、マクロさんにお任せしませう

Public
この角度のラヤオちゃん、好きだ!



今日は、ひたすらスチールインゴットを作ってまして。
と、いうのも。

Lv30だか35の製作リーブで、スチール系が納品対象だったんですが、
まだスチールインゴットにちゃんと手を付けてないので、ブツも材料も無いという状況。

なので、鉄鉱はNPCから買い。
んで、ボムの灰を、砂漠にトンカンして採取したわけで。
大体300個ほど。

飽きっぽい自分としては、だいぶ頑張ってトンカンしたと思います!!

そしたら、後は、やる事と言ったら一つですよ。


スチールインゴット作っぞ!!!


20個ほど、作った時点で


これまともにやってたら発狂する

と思いまして、調べたのがマクロさん

まぁ、調べれば沢山でてきたので、お手本をコピペして加工したのがコチラ

■スチールインゴットお任せ妖精
 /ac インナークワイエット <wait.2>
 /ac 倹約 <wait.2>
 /ac イノベーション <wait.2>
 /ac 加工 <wait.3>
 /ac 中級加工 <wait.3>
 /ac 加工 <wait.3>
 /ac 中級加工 <wait.3>
 /ac 倹約 <wait.2>
 /ac 加工 <wait.3>
 /ac 中級加工 <wait.3>
 /ac 作業


お手本だと、サポート系のスキル(倹約とか)のwaitがだったんですけど、
練習モードで試すと、妙な間があって。

試しにwaitをにしても、全然通ったのでに変更

いやぁ、楽。。。

そして、人は楽を覚えると、次から次へと楽をしたがる生き物なので

「手帳から」「スチールインゴットを」「選ぶ」

という手段もマクロ化できないのか、と調べたんですけど。
どうやらFF14だけに閉じた機能だけだと無理っぽいという感じだった。

その先は、なんか面倒だったので終わりです。
そして、スチールインゴットを作り終えるころには、
リーブで上げる事を想定してたレベルを既に通り過ぎているという本末転倒具合。
まぁ、別にリーブ受けれない訳じゃないし、無駄じゃないから良いけどね!



んで、したらば、ヒーラーの練習に
CFでトトラクの千獄

いよいよか。。。と個人的に思ってた所でして。。。
ここより以前は、正直、最悪タンクにケアルをかけていれば良いって思っていまして。

ただ、ここからですよ。。。状態異常があるんですよねぇ。
正直

えっ、エストってどのアイコン!?

ってレベルなので、割とビビッてたんですが。。。
実際潜ると、エストをかけるよりはメディカぶっかけろ!!って感じな気がしました。
エストしても、すぐまた毒になるし、戦闘中じゃなかれば自然回復でお釣りが来る程度だったので。。。

状態異常を気にする練習にはなりました!!



んで!何周かトトラクに潜って、白魔をLvを40にして、ジョブクエを受けてきました。

ちょろっと、ジョブクエの中身の話になるので、隠し隠し
Click to showClick to hide

大精霊を鎮めるのは、自分と姉で十分だ!
冒険者なんか信用できない!!


と主張するアルンと対話せよとラヤオちゃんからのお達し。


角尊としての責任とプライドもあると思いますが、
アルンくんとして、姉と二人であるという部分が重要だったんじゃないかなぁ。。
って、感じましたねぇ。

やっぱ姉に認められたいっていうのは弟としては当然起こる気持ちですよね。
そこに、唐突に、ボーっっとKEIさんが、割って入ってきたら、そら面白くないでしょう!
まぁ、アルンくん、20歳らしいですけどね!!!




ラヤオちゃんは良いお姉ちゃんっすよ。。。可愛いし

でもね。。。違うんよ!お姉ちゃん!!!

アルンくんにとっては、理屈じゃないんですよ!!!



この次でホーリーが覚えられる(はず)というのも楽しみですが

いよいよ揃った白魔道士3人がどうなるのかというのが
楽しみでしかたない!!
Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)



クラフターってLvカンストするまで、どの素材を最後まで使うか(Lvカンスト付近で使うのか)わからないのが面倒くさいですよね。
調べれば良いんですが、じゃぁそこに至るまでどれをどれだけ使うのかは流石に読み切れないので結局どれを切り捨ててよいのかわからず、いつか使うかもと全部残しておきたくなる。
そして、このLv帯でこれ使うのかよって素材もあるので猶更たちが悪い。

一つネタバレすると銀鉱は現在のLvカンストレシピでも使うので、Lv80まで所持していても無駄にはならないかと。
Lv81以降はこれから実装されるのでまだ不明です。



Kei Iek

Carbuncle (Elemental)

>Barst Dosucaltさん
コメントありがとうございます!

そうなんです。切り捨て判定が難しく。。。
というか、あまり深く考えずに成り行きに任せてプレイしているのもありますがw
手帳埋めも目指しているので、無駄にはならないとは思いますが、流石に作り過ぎたかなって感じです。。。

なるほど、銀鉱ですね!
まだ手を付けたことが無い素材なので、登場しだしたら、それはもう愛でておきます!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying