Character

Character

Figulea Unemony

The White

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記10

Public
◇ ◇ ◇ 前書き ◇ ◇ ◇

世は零式や無人島で盛り上がっている毎日。

最新6.2パッチ極討滅は、零式の武器をとるだけの前哨戦とも聞きます。

とはいえ、私のような戦闘苦手なエオルゼア住民にとって、「極」はもうエンドコンテンツ。関わり合いになろうとも思っていませんでした。

しかし、先月など、フレンドさんの企画で、6.0の極討滅に行くことができて、上手く立ち回れず悔しいという思いもありつつ、みんなで何度も全滅しながら、最後に倒せたというのは、とても達成感もあり、感動でした。

そのため、零式挑戦中の方が多い中ではありますが、9月中を目途に、フレンドさんなどと6.2極討滅に挑戦することにしました。

◇ ◇ ◇ 過去の記事 ◇ ◇ ◇
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記1
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5096534/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記2
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5099280/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記3
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5100396/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記4
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5101838/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記5
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5103927/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記6
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5104360/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記7
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5104901/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記8
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5105254/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記9
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5107743/




◇ ◇ ◇ 14日目(9/30) ◇ ◇ ◇
るるさん
らみあさん
りんくすさん

 と、私のフレンドさんで、FCマスターのらいんさんも来てくださいました!
 9月最後の挑戦……どうなることか。



 PT募集は、コンプ目的(もう練習カテゴリには入れません!)で、ギミックほぼ完ぺきな方という挑戦的な文言で募集。集まるか少し不安でしたが、2~3分の早々に侍さん、踊り子さん、召喚士さんが集まってくださいました。

 さすが皆さんもうギミックは慣れている。順調に進む。
 しかし、タコさん散会や、たつまき(きゅうり)&ランダムAOEフェーズでの事故がそれなりに発生。今回の目的は「練習」ではなく、クリアなので、序盤に3~4人倒れた方が発生した場合は、遠慮なくワイプのコールをさせて頂きました。

 ちょっと判断が早い場面も多かったと思います。これまでの感覚として、DPSさん次第ではありつつ、5~8人が累計で倒れても、ヒーラーLB3を使った場合であってもクリアできる見込みがありました。
 ただ、序盤で既に3~4人倒れると、後半がより厳しくなると考えたための判断でした。

 9月末、は、この日が最後なのです。どうしてもクリアしたいという気持ちがありました。

 結果的に、時間切れまで何度かいったものの、クリアにはいたらず。途中召喚士さんのパッドが破損するという事態も発生し、時間も50分近くになったため一度退出に。
「もう1飯行きますか? よい感じのメンバーですし」といったものの、踊り子さんは予定があるということで途中退出されました。「この流れですみません」と言ってくださいました。全然気にする必要ないですのに、一期一会かもしれないのに、こういったこと言える方ってほんと素敵だなと思います。


◇ ◇ ◇

 気を取り直して、再度PT募集。

 そしたら何と、お仕事で今日は難しいとのことでしたが、ゆーにさんが駆けつけてくれました! 赤魔導士……心強い!
 さらに、零式クリアされてるつよつよフレンドさん、みーみーさんもきてくださいました!

るるさん
らみあさん
りんくすさん
ゆーにさん
りんくすさん

 と、PT募集で、忍者さんが来てくださり出発。

 前半は非常に順調。
 竜巻フェーズで、4人ぐらい倒れる。しかし上手く立て直しができ後半戦へ。 

 鬼門の一つ2回目プレステは意思疎通が上手く行ってなくて1人倒れる。しかし壊滅せず乗り越えられた。(このプレステギミックは、死んじゃった人が悪いんじゃない場合が多くて、ほんとイヤらしいギミックだなぁと、ギミックが分かったころから思ってました。しかも、ぐちゃぐちゃになってると誰が原因かもよく分からなくなる。PTの連携が試されているなぁと思います)

 そして最大の鬼門の2回目タコさん。もはやタコさんウインナーが目のカタキぐらいに感じてしまうようになりそうだ……w
 散会後のタックルに選ばれないことをひたすら祈る。
 真ん中へのAOE捨ても完璧!! みんなも散会位置にばっちり移動!

 ところが、MTリンクスさんと、Dユーニさんが瓦礫を受けて即死してしまった。AOEも余裕で避けられてたのに、全く意味不明ですごく焦る。HPも満タンで、変なデバフもついてなかったと思う。
 これが「ラグ」という邪神の仕業なのだろうか……(などということを、戦闘中に思う余裕は当然なかった)。

 それでも、ここまできたらもうワイプという選択肢はない。
 HPも20%代まで削れている。ここまでで累計7人ぐらい倒れてるけれども、状況は悪くない。DPSがすごく出ているのだと思う。
 PT募集で来てくださった忍者さんのLB3もばっちりなタイミングで決まっている! 削り切っていこう!

◇ ◇ ◇

 しかし、後半の「ひたすら避けるフェーズ」で、さらに2人倒れる。
 このひたすらよけるフェーズが終わると、敵視上位2人に「フレア」がつき、残り1名に頭割がつく。
 DPSさんが3人倒れている状態。
 ここまできたのに、これはもう絶対絶命だと思った。

 それでもあきらめず、自分も全防御バフを使用。相方学者らみあさんも、秘策×鼓舞展開(かしら?!)で最大バリア……。

 耐えられるか……!


 耐えた!! すごい!!
 ちゃんと見れてなかったけど、DPSさんも、タンクさんも沢山軽減してくれたのだと思います。軽減ってすごく大事なんだなぁと実感せざるえません。とはいえ、さすがに人数が少なすぎた気もします。らいんさんがフレア受けた後に飛んできてくれてたので、一緒に頭割参加してくれたのかもしれません。だとしたら超ファインプレーですね!

 でもこの後も気を抜けない、床ドン(ナックルビート)。これも耐える! 軽減も残ってて、割と余裕で耐えられそうだったので蘇生もできて立て直す。

 最後のフェーズに移行した。この時点で残りHPは20%を切っている。いける。

 もう、大きなギミックはない。削り切るのみ!

 15%……
 10%……
 5%……
 
 そして!!

極バル「ミールストーム」ドーン

 4%……。

◇ ◇ ◇

 ↑というのが、1回目の状況。
 ミーミーさんも、らいんさんも、ずっと零式練習されてて、極バルなんて久しぶりだったでしょうに、すごく活躍されてて、やっぱりすごいなーって思ってました。

 1回目の状況を色々書きましたが、おそらく累計8人は倒れたのだと思います。それでも4%までいけた。
 事故が少なくなれば行ける。そう確信しました。

 実際、2回目の挑戦で、クリアしました。

 ……え、クリア?!

 あっけないぐらいの感じで笑 時間切れで履行してくるミールストームの詠唱をみるまでもなく、最後のプレステ(3回目)の途中で討滅完了しました。




◇ ◇ ◇ 感想 ◇ ◇ ◇

【雑記】

るるさん、らみあさん、クリア本当に本当におめでとうございます!!
●本当に嬉しかった……。自分の初クリアのときより嬉しかったのは何故だろう……笑

●いまでこそ、自分もみんなもギミックこなせて、火力も出せるようになってきましたけれども、最初はほんとひどかったw 前半のヘアレイドの組合せや、散会での事故も多発してました。こんなのできるようになるのかなって、すごく不安もありました。
●それでも、全滅繰り返しても、根気よく練習にきてくれたみんな。リアルゼアの予定やエオルゼアの予定も色々あったでしょうに。最初に何となく(解放の異界の詩人さんがいるから)決めた集合場所のオールドシャーレアンの港にも、自然とみんな集まってくれるようになりました。それもすごく嬉しかった。出発前にみんなに会えて顔がみれるのが、すごく楽しかった。
●9月末クリアというのも、特に何か理由があったわけではないけれども、一度決めて挑戦していくうちに、自分の中では特別な日になっていった気がします。
●前書きにも(コピペでw)書いてきましたが、ほんと自分には「極」というコンテンツは無縁なものだと思ってました。きっと今回の企画に集まってくれるみなさんがいなければ、これからもずっと挑戦することはなかった気がしています。
●自分で水を差すことを言ってしまうと、絶や零式に比べたら極は入門編で簡単なのでしょうし、初週挑戦したわけではなく、ILも因果装備で段々強くしていったことで、余裕が生まれてきたというのもあるでしょう。
●ただ、「装備ってやっぱり大事なんだな」という当たり前なのでしょうが、実感は伴っていなかったことも良く分かりましたし、先輩たちが、週制限とか、ロットとか、気にされている理由も分かってきた気がします。
●「火力を出す」ということの重要性も分かった気がします。DPSさんの偉大さはもちろん、ヒーラーも、タンクさんも持てる力(立ち回りやスキル回しなど)を可能な限り出していくことでようやくクリアできるのでしょう。
●これからのエオルゼア生活を考える上でも、貴重な体験経験をさせていただいたと思います。
●残すところ、この土日の2日間で、この挑戦も終わります。最後まで頑張ります。よろしくお願いします。


◇ ◇ ◇ メンバー状況 ◇ ◇ ◇

(挑戦者)
りあさん
挑戦回数:2回
到達状況:時間切れまで

まるさんまるさんまるさん)
挑戦回数:10回
到達状況:時間切れまで

つるねさん
挑戦回数:7回
到達状況:時間切れまで

のあさん
挑戦回数:5回
到達状況:時間切れまで

ふらさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見

おもちさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見

てとさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見


(支援者)
ゆーにさん
挑戦回数:9回(9/25クリア!)
支援回数:3回

シンディーさん
挑戦回数:11回(9/25クリア!)
支援回数:1回

ピロさん
挑戦回数:6回(9/25クリア!)
支援回数:1回

るるさん
挑戦回数:10回(9/30クリア!)
支援回数:0回

らみあさん
挑戦回数:11回(9/30クリア!)
支援回数:0回

とうふさん
支援回数:2回
到達状況:クリア済み

りんくすさん
支援回数:8回
到達状況:クリア済み

グロリア(ゆきな)さん
支援回数:1回
到達状況:クリア済み


◇ ◇ ◇ 今後の予定等 ◇ ◇ ◇

1日目:9/9 (金) 22:00~23:00
2日目:9/10(土) 21:00~24:00
3日目:9/11(日) 22:00~23:00
4日目:9/14(水) 22:00~23:00
5日目:9/16(金) 22:00~23:00
6日目:9/17(土) 22:00~23:00
7日目:9/18(日) 22:00~23:00
8日目:9/19(月・祝) 22:00~23:00
9日目:9/21(水) 22:00~23:00
10日目:9/23(金・祝) 22:00~23:00
11日目:9/24(土)21:00~23:00
12日目:9/25(日)21:00~23:00
13日目:9/28(水)22:00~23:00
14日目:9/29(木)22:00~23:00
15日目:9/30(金)22:00~23:00
延長バルバリ:10/1(土)22:00~23:00
ラスト:10/2(日)22:00~23:00
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying