Character

Character

Figulea Unemony

The White

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記7

Public
◇ ◇ ◇ 前書き ◇ ◇ ◇

世は零式や無人島で盛り上がっている毎日。

最新6.2パッチ極討滅は、零式の武器をとるだけの前哨戦とも聞きます。

とはいえ、私のような戦闘苦手なエオルゼア住民にとって、「極」はもうエンドコンテンツ。関わり合いになろうとも思っていませんでした。

しかし、先月など、フレンドさんの企画で、6.0の極討滅に行くことができて、上手く立ち回れず悔しいという思いもありつつ、みんなで何度も全滅しながら、最後に倒せたというのは、とても達成感もあり、感動でした。

そのため、零式挑戦中の方が多い中ではありますが、9月中を目途に、フレンドさんなどと6.2極討滅に挑戦することにしました。

◇ ◇ ◇ 過去の記事 ◇ ◇ ◇
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記1
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5096534/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記2
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5099280/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記3
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5100396/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記4
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5101838/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記5
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5103927/
【雑記】戦闘苦手民で行く極バル(6.2極討滅)挑戦記6
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/34505613/blog/5104360/

◇ ◇ ◇ 11日目(9/24) ◇ ◇ ◇

メンバーは、
のあさん
まるさんまるさんまるさん)
シンディーさん
るるさん
とで出発。

参加者5人だったため、PT募集で行ってきました。
時間切れまで行けたものの、クリアはならず。
PT募集の方のジョブの関係でポジションを変えてもらったりしたのですが、いままで練習してきたのと違う場所で混乱させて申し訳なかったです。
1回、自分についてマーカー勘違いして盛大に間違ってしまったし、ぜんぜんダメでした。
先日プレステ2回目も理解できて、ギミックは全部分かったつもりになってましたが、慢心があったのかも。
ヒールワークも、このタイミングならこれぐらいで大丈夫と分かってきて、攻撃重視にしてたけど、相方ヒーラーさんのジョブ(いつもは学者さんで今回は賢者さん)によっても工夫が必要なんだなと思いました。



◇ ◇ ◇ 感想 ◇ ◇ ◇

【雑記】
●何か私のせいで上手く行かなかった気がしてすっごく落ち込みました。
●私はヒーラーでポジションも固定だから、かなり楽をさせて頂いてる。TさんやDさんの方が難しいのだと思う。
●なので、もっと周りの状況とか、上手く行かなかったときは、それが何が原因なのか気配りしなきゃいけないんだなと思いました。
●タンクさんのスイッチも、最初は上手くいってたけど失敗するようになっていったとき、全然理由が分からなかった。分からないというか、お任せすればよいという気持ちですらいたと思う。
●正直、上手くいかずに片方のタンクさんが倒れちゃっても、すぐ蘇生できればいいと考えてました。
●でも、そこで蘇生のリソース使ったことで、次また他のPTメンバーが被弾したときの回復が遅れたりすることもあったので、やっぱり一つ一つギミック処理大切にしなきゃと思いました。
●ちゃんと周りをみれてないので、何が原因でということを伝えられないから、よくないなと思いました。
●ただ、きゅうり(緑のAOE範囲が大量発生する)場面とかだと、反対側の状況とか、よく見えないのですよね……。
●とにかくすごく落ち込んじゃったけど、9月クリアを目指して気を取り直して頑張りたいです。


【今後について】
●昨日反省会した後で、今後の話がでたので、改めて考えてみました。
●たぶん、皆さんの練度的に、「もう少し」でクリアできると思ってます。
●たとえば、10月末まで、とか期限を延長したら、余裕でクリアできる気がします。
●ただ、皆さんエオルゼアでもリアルゼアでも忙しい中参加してくださってるので、だらだらと延長するのはよくないと思います。
●そのため、当初の予定通り、9月末で、極バル挑戦は終了したいと思います。
●ただそうなると、9/30は金曜日で、来週の土日はないのですよね……。
●なので、来週の予定としては、9/28(水)~9/30(金)を最後にしようと思います。が、もし皆さんがよければ、10/1(土)、10/2(日)まで延長しようかと思いました。
●このあたりは、今挑戦中のメンバーさんとも相談しようと思います。


◇ ◇ ◇ メンバー状況 ◇ ◇ ◇

(挑戦者)
るるさん
挑戦回数:7回
到達状況:時間切れまで

シンディーさん
挑戦回数:10回
到達状況:時間切れ

りあさん
挑戦回数:2回
到達状況:時間切れまで

まるさんまるさんまるさん)
挑戦回数:9回
到達状況:時間切れまで

つるねさん
挑戦回数:6回
到達状況:時間切れまで

らみあさん
挑戦回数:9回
到達状況:時間切れまで

ゆーにさん
挑戦回数:8回
到達状況:時間切れまで

ピロさん
挑戦回数:5回
到達状況:時間切れまで

のあさん
挑戦回数:4回
到達状況:時間切れまで

ふらさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見

おもちさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見

てとさん
挑戦回数:0回
到達状況:初見


(支援者)
とうふさん
支援回数:2回
到達状況:クリア済み

りんくすさん
支援回数:3回
到達状況:クリア済み

グロリア(ゆきな)さん
支援回数:1回
到達状況:クリア済み


◇ ◇ ◇ 今後の予定等 ◇ ◇ ◇

1日目:9/9 (金) 22:00~23:00
2日目:9/10(土) 21:00~24:00
3日目:9/11(日) 22:00~23:00
4日目:9/14(水) 22:00~23:00
5日目:9/16(金) 22:00~23:00
6日目:9/17(土) 22:00~23:00
7日目:9/18(日) 22:00~23:00
8日目:9/19(月・祝) 22:00~23:00
9日目:9/21(水) 22:00~23:00
10日目:9/23(金・祝) 22:00~23:00
11日目:9/24(土)21:00~23:00
12日目:9/25(日)21:00~23:00
13日目:9/28(水)22:00~23:00
14日目:9/29(木)22:00~23:00
15日目:9/30(金)22:00~23:00
Comments (4)

Reinhard Brunhild

Garuda [Elemental]

時間切れのあるコンテンツだから、みんなの責任なのでひとりで抱え込まないでくださいね😭😭(わたしもミスが続くと自分のせいでって気持ちが沈んじゃうけど…メンバーさんは全然そんなこと思ってないのですよ😊)

参戦するのはお邪魔かなという気持ちもあるのですが、30日(金)はもしひとが足りなければ呼んでくださいませ🙏

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

らいんさんありがとうございます;;
まだできることたくさんあるのだと思いますが、自分のできること精一杯やってみようと思います。

ぜんぜんお邪魔じゃないですよー! むしろ零式挑戦中でお忙しいと思ってお声かけてなくてすみません!
未クリアメンバー足りない時はぜひぜひご支援お願いします―!

Chachamaru Kun

Shinryu [Meteor]

ふぃぐちゃん
極に挑戦しようと考えた時はパーティみんなで楽しむことを前提にされていたと思います。

8人パーティで挑むコンテンツですので、
当然誰かが失敗すればクリアは遠くなりますがそれで良いと思っています。

それは、少しずつみんなで成長する過程を楽しむコンテンツだと思うからです。
期限を設けず少しずつ楽しくみんなで成長できればいいですし
最後は全員でクリアしましょう!

みんなで笑って終わりましょうよ!^^

Figulea Unemony

Garuda [Elemental]

まるさんありがとうー!
零式目指して武器集めーとかじゃないですからね! もともと効率とかは全然考えてなかったですっ

ただ、零式クリアされる方も今後続々増えてくるでしょうし、6.25??で新しいコンテンツも迫ってるみたいなので、皆さんお忙しくなるでしょうから当初予定通り解散したほうがよいんだろうなーって思いました。

なので、参加可能な方もいらっしゃる10/2(日)を、極バル挑戦の、いったんの最後にしようと思ってます!
(ここまでが募集主としてのコメント)

個人的には、ぜんぜんまだまだみんなと遊びたいーーー涙
なので、極バル会(ネーミング微妙w)は解散しても、また一緒に行きましょうねー!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying