Character

Character

Lili Ry

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

あの子たち

Public
曲が良すぎてLv70のスキル回しの練習という名目でホルミンスターに通い詰めている。

夢も見た(笑)。






ここのところ考えていたことについて。


5.0までの途中までネタバレです。




----






ヨツユ
- ツユだった彼女が柿を探しに行ってナマイの人と鉢合わせ、イッセの妹の言葉をきっかけに許しのような諦めのような何かを得たくだりが、いまだにしっくりとこない。物語の展開がおかしいとか安易だとかそういうことではなく、自分が、あの場面のあの展開を鵜呑みにできないことについて、それがなぜなのか考えている。
- アジムステップで、ドタール族に会った。あの時、身体と魂のことについて、それぞれ別物のことのように話しているのが不思議だなと思いつつ、それでも自分という意識が何らかの形で生物的な肉体と離れ、自我として独立している感覚は、分かるような気もした。体は寝ているのに夢を見たりする。目には見えていないのに過去や未来をイメージしたり、ほかの誰かの人生を思って、感じているはずのない痛みを覚えたりする。脳が、とか生理学的に、とかいう話かも知れないけれど、そうであれば万人が同じ夢を見たり同じ痛みを感じられるはずなのに、そうではない、というのは不思議なことだ。精神が体と別れて刻む時間や命があるかもしれないという概念を、ドタール族の亡骸の隣に胡坐をかいて語りかけるゴウセツの言葉を聞きながら、なんとなく咀嚼した気になっていた。
- あの時、ヨツユの体にヨツユがいない時、彼女が土下座をする姿を見て私は、赦せない、と思ったわけではない気がする。気分が晴れない、と思ったのだ。納得がいかない。彼女は、苦しんで改心することで罪を償うはずが、苦しむこともなく意思も意図も自我もなく、懺悔を終えた後にだけ達成されるはずのまっさらな精神がいきなり出来上がってしまった。お前が苦しむくだりはどこへ行った、と思った。ナマイの当事者たちがそれを赦してしまったのが猶更イラっとした。不思議なのは、ドマ城でヨツユが死んだ、と思ったときは、彼女の命が潰えたことは彼女が罪を背負ったことと同じだというふうに思えて、苦しむ、というくだりが特になかったことに深く思いは馳せなかった。死刑の是非に確かな意見を持ち合わせているわけではないのだけど、一つの事柄が決着をして人がそこから前に進むときの、死というものの絶対性はこんなに強力なものなのかと思う。償いもせずに死んでいったときには思いもしなかった、まだ償いが終わっていない、という感覚が、ヨツユの肉体があるというだけで強く呼び覚まされる。
- しばらく考えて、肉体がまだここにある人物が過去を忘れる、ということをいまいち信じられていないのかもしれない、と思った。生きてきたでしょ、と思ってしまう。思い出せないだけで、忘れたわけではないでしょ、と思ったりする。身体でも心でもたましいでも、そのどこかに、通ってきた道のりは刻まれているように思っているから、「覚えていない」という言葉を「死んだ」と同義にとらえられなかったのかもしれない。だんだん忘れて色々忘れてそうして死んでしまった親族や友人がいるけれど、彼女たちのことも、いつさよならを言うべきだったのかは確かに最期まで分からなかった。身体の時間が終わる時よりも先に、別れは来ていたと後悔したことは何度もあった。ああいう折り合いのつかないむつかしいことを、何もゲームの中でやらなくてもいいじゃないか。面白いな14(地団駄)。
- ヨツユの物語は、こうして章を閉じていま、最初にはまったく感じることのなかった寂しさのような悔しさのようなものが残っていることがすべてだと思っている。ドマ城が崩れた時には、ただ役目を果たしたキャラクターが死んだ、と思ったのだけど、今はこうしてあれこれ彼女のことを想う。
- ツクヨミの第2フェーズから、ゲームのすべてが変わったようにすら感じる。蛮神になった彼女の心のなかで、ゼノスさえも超越しゴウセツこそが最強だったことが、この先もきっとずっと悲しい。

テスリーン
- 罪喰いの敵名がフォーギヴンということに気付いて以来しばらく制作側の性格の悪さを感じていた(褒めてる)。
- 最近、テスリーンの「ごめんね」というセリフが英語ではI'm sorryではなくforgive meだと知ってからより一層むかむかしている(褒めてる)。
- フォーギヴンは英語どおり「許された」とかいうことのはずなので、そうするといったい誰が罪喰いをこう呼んでいるのか。どこかの誰かがこの名前を付けたはずで、罪喰いになることが免罪であるとしている趣味の悪いやつがいる。ごめんねと言いながら(なりなくないのに!)罪喰いになったテスリーンを、その変化によって許した奴がおる。
- エメトセルクさんあなたですか。(単純に他を思いつかない)



さて、またインしてホルミンスターしようかね。
Comments (2)

Ryo Okky

Shinryu [Meteor]

"forgive me" なんですねぇ……

ローカライズ・チームが確信犯で訳したうえで,「許し」と「赦し」の違いが伝わりにくい日本語では,
「ごめんね」にしたような気もしてきて。。。う~ん,いろいとすごいですねぇ。。。

ますます,先が楽しみですね~~(^^)/

Lili Ry

Shinryu [Meteor]

罪喰いがそれぞれForgivenほにゃららという名前な時点でいかがなものか!と思っている(笑)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying