Character

Character

Blueblazer

Tina Crow

Titan [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

自キャラに対する想い

Public
最近クリコンにハマって抜けれなくなってますこんばんは!


久しぶりの日記です。
4月はどうしても職業柄超絶繁忙期で、非情の週6勤務になるので疲れ果ててインがなかなかできなかったのだけど、最近ようやく夜の時間が空くようになってきてまたインできるようになってきました〜。


ってことで、タイトルの件なのだけど、少しフレンドさんがこの話題を日記でしているのを読んで、ふと私も考えさせられたのでいい機会だなーと思って私の考えを書こうかと思います。



私がキャラメイクできるゲームをするときは、どちらかの方法で作ることにしている。

①仮想の自分、なりたい自分、自分がこの世界で生きていたとしたらきっとこういうキャラだろう、と思って作る


②リアルの自分をそのまま投影して、そこに私がいる、と思って作る


①で作るのは、完全にバトルメインのオープンワールドゲームについてはそうしている。
最近でいうと、エルデンリングとかモンハンでは自キャラについては完全にそんな感じでキャラメイクをした。


この場合、性別は男を選ぶし、荒野を駆け抜けてきた感を出すのがすごい好き笑

イメージはウィッチャー3の主人公みたいなシブい感じ。(いやわかる人いるんかなw)

エルデンリングでは囚人を選んだから浮浪者みたいな汚い見た目なんだけど、これはこれでなんかいそうでありだなと思っている。



じゃあ、FF14はどうか、っていうと、これについては②の方法でキャラメイクした。
街並みもとても綺麗で、たくさんこれからストーリーでもNPCに話しかけたりするんだろうなって思ったから、もしリアルの私がそのままこの世界で生きていたら…と思ったからだ。


だから、このティナが話したりしてることはそのままの私だし、リアルの私は裁縫とか細かいことが苦手だからクラフターでの裁縫師なんかは避けがち。とかそういう思いもあったりする。
髪型や身長、肌色なんかもリアルに近付けたらなーと思って作った。

この服かわいい!私なら絶対着るな〜とか思いながらミラプリするのもとても好きだ。



だから、会話なんかを通じて仲のいいフレンドさんに、リアルの私の素の性格を知ってもらえたり好きなコンテンツを知ってもらえるということは、個人的にはとても嬉しいことだと思っている。




…というスタンスで他の人もきっとそうだろうと接してしまっていた部分もあった。
が、もし仮に①の考えとか、それ以外の考えでキャラメイクしていた人にとっては、リアルと結び付けられるのは嫌なんじゃないかなと思った。



前述したけど、他のゲームで私が①の考えでキャラを作っている大きな1つの理由は、中身が女って分かってナメられたら嫌やなーっていう気持ちがあるからだ。



でかい男だったらなんか強そうやん?笑
中身も男だったらさらに強そう笑
…みたいな考えで武骨な感じにしていたりすることがある。その場合だと、リアルと紐付けられるのを避けるなって自分でも思っている。
ここまでは思っていなくても、理想のキャラクターとして色々性格設定していた場合も、ロールプレイとまではいかなくてもあまり距離感近く接するというのも微妙かなとは思う。


だから、皆がどういう気持ちでキャラメイクしているかは人それぞれだけど、それでも皆自分のキャラに想い入れとか愛着は絶対あるはずだし、皆のキャラのいいところに気付けるようになりたいなと思った。


その上で、適切ないい距離感で接していけたらいいなーと改めて感じたので日記として残しておこうかな。



えーっと、そして最後に!
絵の上手なフレンドさんが、私のキャラを描いてくれました…!
めっちゃかわいい…勝ち気で戦闘脳な感じがよく出てる笑
私は絵心が壊滅的なので、こんな上手に描けるのが凄いなと思うし、何より自キャラなので自画像書いてもらったくらい嬉しいです(*^^*)
めっちゃ大事にする!!ありがとう〜!

Comments (5)

Uni' Qoo

Titan [Mana]

ゲラルトになりたいっっっ!!!
わかります、わかりますぞ〜

このゲーム、あんな激シブイケオジは作れないんだよなー
私の3大イケオジ
ゲラルト、アーロン、スネーク。

……あれ、何の話だっけ?(個人のシュミの話じゃないのは確か)

イラストのてぃなさんかわいいね!
単なるきゃわわミコッテじゃないとこがぽいと思う。
しかしあのアドベンチャラープレートは…詐欺疑惑ありますぞ_ಠ_ಠ

Fumipan Mopsy

Durandal [Gaia]

お仕事お疲れ様!6連はきついね(>_<)
ゲラルトだろぉ!私もわかるよー!

日記読んでて、キャラ大事にしている人が多いとは感じますね、楽しみ方はそれぞれだからいいとして、接する時は相手の方がどうしたいのかなーってなるべく合わせれる時はそうした方が良いのかなとは思いますね、距離感なんだろうけど、難しい…

私は外側変えがちだけど、設定はないし、中身は全部もれ出てる…
最近私はロスガルですが、ロスガルはなんていうか、こうじゃなくちゃいけない自分みたいなものから解放されたいっていう願望的感じかな、理想とは違うけど、使っていて楽だなって思います

てぃなさんのイラスト可愛いね!いいフレンドさんだ(^-^)
うにさん、イケオジ3人もいるんだなw

This comment has been deleted.

Tina Crow

Titan [Mana]

うにたん>

さすがです笑
ゲラルトいいよね〜!三大イケオジわかるw

そうそう、私っぽい雰囲気で書いてくれてるのが嬉しい笑
詐欺とはどういうことかしら???
うにたん最近私に言い逃げ連発するからそろそろTitanで捕まえなきゃね…♡

Tina Crow

Titan [Mana]

ふみさん>

ふみさんもさすがや…ウィッチャーの会話ができるねw

ふみさんはいつも中身漏れ出てるのめっちゃよくわかる笑
でもそれが素なんだな〜ってすごい親しみやすいよ!
外見ロスガルやけど!!笑

また皆でどっか行ったりしよう(その時はうにさんも連行するように)

Tina Crow

Titan [Mana]

こけしさん>

こけちゃんは設定がありつつも漏れ出る同郷感が凄いんだよな〜、関西人やなぁってよく思うw

でも素敵とか言ってくれてありがと笑
そんな褒めても何もないけどね笑笑
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying