Character

Character

Rolo Tory

Ifrit (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

その言葉がほしかったんだ(暗黒騎士60ネタバレ)

Public


この記事には
・暗黒騎士の60ジョブクエまでのネタバレ
・紅蓮4.4くらいまでのネタバレ
・自カセンのパーソナリティ等々妄想

などがたくさん含まれています。メインクエの該当箇所についてはあまり大きくは取り上げていないとは思いますが、できる限り紅蓮のシナリオをご覧になってからのほうが良いかと思います。

あっ、冒頭の画像はネタバレ防止のために置かせていただきました!!!鶏って強くていいですね。

では……


暗黒騎士50~60のジョブクエ、とても味わい深く読み進めました……!
無辜の少女でありながら、存在することを母親に許されないリエル。
ずっとものを言わなかった彼女を不器用ながらに心配して守り続けるシドゥルグ。
シドゥルグの過去についても、自カセンがアウラであることからあまり他人事ではありませんでした。今でこそイシュガルドでは常に歓迎されるような立場ですが、根深い偏見やドラゴンへの恐怖心もあるだろう情勢の中アウラである自カセンをフォルタン家の客人として招くように取り計らってくれたオルシュファンに改めて感謝の気持ちがわいてきます。と、すみません。隙あらば脱線してしまう。
シドゥルグもリエルも、人によって作られた「罪」の概念によってその命を狙われた人物です。
少し前に紅蓮のストーリーにて「罪」が一体どこから生じるのか。生きていてはいけない人物はいるのだろうか、といったことを心をえぐられつつ考えていたので、この二人の命の行く末や答えが一体どうなるものかと思いながら、寄り添っていったように思います。

結果として、リエルはついに「生きていたいよ」と声に出せるようになりました。
その彼女の言葉が、60クエストでの戦闘においてどれだけローロの勇気になったことか。
私の護りたい人は誰だ、と目が濁りかけていた彼女にとって心の底から勇気がわいたんです。
生きていたいと叫ぶ無辜の少女が後ろにいて、傍にはともに彼女を護る暗黒騎士の仲間がいる。
あの戦い程「私が守りたい人たちは、私の戦う理由はこれなんだ」と実感できたものはないでしょう。
願わくば、あのままリエルの母親が退いてくれさえすれば……とも思ったのですが、リエルの母親は変わることもなく。ならば共に痛みを受け入れると語ったリエルにこたるようにして戦いは幕を閉じました。



まだ暗黒騎士として戦っていくことを心に決めている二人にリエルがくれた言葉と笑顔は、いつまでも心の中に灯としてのこるでしょう。
アラミゴで戦いに明け暮れる中、ローロが欲しかった言葉はまさにこれでした。
たくさんの人に「ごめんね、大変だよね」という感じのねぎらいはもらった気がしますが、その奥底に見え隠れする「でも、あなたにしかできないからね」という拒否権のない空気感はすごくすごく光の戦士という立場に彼女を閉じ込め寂しくさせるものだったので……

でも、リエルは。
一緒に痛みを受け止めていてくれたように思います。一人ぼっちにしないでくれたような、そんな気持ちがあります。守りたい人として、守らせてくれたような……
見せてくれた笑顔もとびきりの笑顔で、この景色がほしかったんだってすごく心を満たしてくれました。



そして。寂しい、怖いとずっと言いながらアラミゴをかけたローロのことを知らないはずのシドゥルグのこの言葉。
本当に護りたい人を護ったとき、寂しくなんかなくなるんだなと……一人ぼっちで戦っているような気持になんかならないんだなって……これもまたほしかった言葉でした。
誰彼構わず人助けをして、心をすり減らしながらあらゆる思惑の混ざった笑顔を求めるのではなく。
自分の心の感じるままに、真に護りたい人を護ってゆくこと。
~50に引き続き、誰かを護ることとは一体どういうことなのか、誰かの盾になりながら立ち続けるためにどうあるべきかを彼女が少しずつ知り始めていったように思います。



問われた言葉に、彼女は「今度こそ自分のために」と答えました。
半分ほど影身に身をゆだねている現状ではありますが、そうでなくともこの答えを選んでいたと思います。そのあとのシドゥルグさんのセリフでも「影身と共に生きているんだなぁ……」となんだかしみじみ思いました。

……で。



……あなたは、本当に何者なんですか……?
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying