Character

Character

Garimpeiro Gg

The Meat Axe

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 14

盾を持たず名を持たず

Public
語る言葉を持たず





という事でスクリーンショット中心の日記です。

この間、私が一方的に憧れているプレイヤーさんをキャラクター検索したのですが、数日前に検索した時のまま装備が更新されていませんでした。

……数日前も、数週間前も、数ヶ月前も……。
もう、ずっと同じ装備のままで更新がないんです。

育成中だったと思われるジョブのレベルも変化がありません。



はい。わかっています。



もうログインされてないんですよね。


別に会ってフレンドになりたかったわけでもないですし、一緒にダンジョンに潜ってみたかったわけでもないんですが……。

ただ、この世界の何処かで冒険しているんだなって、同じ空の下で同じ大地に立っているんだなって、そういう感覚が心地良かったんです。


私が本当に初心者でエオルゼアに降りて間もない頃に黒衣森の『 レジー・ローレンス 』を相手に一緒に戦って下さった黒魔道士さま。

FATEを達成してレベルシンクが解除されると同時に、見たことも無いような威力の範囲魔法で周辺の雑魚を焼き払い、此方に向かって片手を上げた挨拶エモートをして、此方がもたもたと敬礼のエモートを返すのを待ってから(これが重要な気がします)、颯爽と黒い大きなバイクのようなマウントに乗って飛び去って行きました。……もう、めちゃくちゃ格好良かった。

知らないプレイヤーさんとの初めての協力プレイだったし、高レベルのジョブの強さを目の当たりにしたのも初めてだったし、エモートを送られたのも初めてだったし、もちろん送り返すのだって初めてだった。


この世界で初めて誰かに認識してもらえた瞬間だったんです。

醜いカラクールの話じゃないですけど、寂しい思いをしていた自分を見つけてくれたと思って凄く嬉しくなりました。


『 あの人のことが知りたい 』


今みたいに何かあればスクリーンショットで記録する癖もついていなかったので記憶を頼りに名前を検索すると、スマートフォンの画面に凛々しくて強そうなキャラクター画像が表示されるじゃないですか!!

凄い!FF14!キャラクター検索ヤバい!

嬉しくなって即フォロー申請を送りました。
(SNSみたいな物で気軽にフォローできるのかと思ったので……)



その後、レジー・ローレンスについても知りたくなり色々と検索するうちにロードストーンの日記という物の存在を知りました。

ロードストーンというのは磁石のことらしいのですが、私はその語感から『 道ばたに転がっている名もない石ころ 』を連想しました。

私が検索してヒットする日記は五、六年前に更新が途絶えている物が殆どだったので、名も知らぬ冒険者達の楽し気な過去の記録が、道ばたで風雨に晒される『 墓標 』のようにも感じられました。


私も何か書いてみたいな……。


誰からも見向きもされない石ころみたいな存在の私だけれど、この世界に確かに生きていたんだという証しを残したい。


そして……もしかしたら私の冒険ログを、あの人が見つけてくれるかも知れない。



そんな後ろ向きで夢見がちな理由で日記をつけ始めました。



いえ、日記だけじゃなくて、



あの人が私を見つけ易いように、装備品も変えずに、二人が出会ったあの時の鎧を着続けよう。




二人が偶然出会い易いように、グリダニアから出ないようにしよう。





日記はあの人への手紙、あの人にだけ伝わる二人のエピソードやメッセージを散りばめよう。


……こうして、白いヘヴィアイアンアーマーを着てグリダニアを彷徨き回り、意味不明な日記を上げるだけの私のエオルゼアライフが始まりました。


まぁ、「始まりました」なんて書きましたが、もう終わっています。冒頭にも書いた通り、これは終わった記録なのです。


承認されないフォロー申請、更新されないキャラクターデータ、英語で書かれた所属FCの説明文。


私の手紙が届いていないって事は、とっくの昔に気付いていたんです。ただ、認めたくなかっただけです。


新生エオルゼア編が終わり、戦士のレベルがカンストしたことで気持ちの整理ができた気がします。


一旦、全てをリセットしよう。


あの日、黒衣森でテンパードしてしまった私の心を解放してあげよう。


もう一度、初めからやり直して、あの時、あのアウラに出逢わなかった世界線に……。







取り敢えずレベル1に戻りたくて新しいジョブを開放することにしました。

選んだのは剣術士。

新ジョブって武器を装備しろと言われるがままに従うと現状の装備がリセットされちゃうんですよね。

固くガチガチに着込んだフルアーマーが消え去り、ピンク色のロスガルが露になったのを見て我がことながら馬鹿馬鹿しくて笑ってしまいました。

もう、いいや。もう、このままでいいんだ。

レベル1の適正装備など当然とっくに廃棄していていたので裸のまま進めて行くことにしました。

でも、流石にインナー姿はマナー違反だと思うし、何より私自身が恥ずかしいので初期装備のサブリガだけ購入しました。

タンクなのに盾を貰えなくてビックリしたのですが、直前に開放していた暗黒騎士の理念に感銘を受けていたので、盾を持たない剣術士として新しいエオルゼアライフをスタートさせました。


レベル1からやり直した新しい人生。少しずつ以前と違う行動をして、以前と違う未来へと進んで行こう。


蝶の羽ばたき効果と言うのでしょうか。


ループ物の物語では良く耳にする言葉かも知れません。小さな生き物が発生させる微弱な空気の流れが、全く予想外の大きな気象変化を生み出すという意味だったと思います。


ジョブを変えたり装備を変えたり、とにかく、少しずつ違うことをして、あのアウラに心を囚われない世界線に行きたかったんです。





「 オーシャンフィッシングに行きませんか? 」

変化のチャンスは意外と早くやってきました。

その日はフレンドさんの知り合い同士でニーズヘッグに行く予定の日だったのですが、私はレベル1だったので参加する事ができず、そもそもニーズヘッグって誰だろう?などと思いながら、たまに流れてくるLSチャットに返事をしながら応援だけしていました。

ニーズヘッグ戦が終わったらしいフレンドさんからオーシャンフィッシングというものに誘われました。

リムサ・ロミンサで釣りか……。

しかも知り合い同士の八人パーティで!

何それ!?めちゃくちゃ楽しそう!

早速、やり直した行動の成果が表れた気がしました。

テレポートで飛んだリムサ・ロミンサは開放的で美しく、天気が良かったこともあり、どんどん気分が高揚して行きました。

オーシャンフィッシングって、どこに行けば良いんだろう?

エーテライトの広場でウロウロしているとフレンドさんの一人が迎えに来てくれました。

万能ルアーというものをトレードしていただくも、そもそも釣り竿を持っていなかったのでマーケットボードで購入することに。

目まぐるしく流れるパーティチャットを追いながら、オーシャンフィッシングの乗り場を探していると私の身体の回りにエフェクトが……、

知らない方が私に魔法を連発していました。

( 裸で刃物を持っていたので頭が逝かれていると思って回復魔法をかけて下さったんだと思います )


初めての経験に驚いていると、複数名の方々が私の回りに集まって来ました。

( 全員知らない人です )





エモートを飛ばされたので、エモートを返すということをしているうちに最終的には野良ハグしていました。

『 出会って5秒で野良ハグ 』

もしかしてこれがオーシャンフィッシング!?

やったー!入れ食いだ!





永遠なんて無いんだって気付いてしまった私には、エターナルバンドの「 エターナル 」が辛く感じられて、もうエタバンしたいなんて思えなくなっていました。

だから……、こういう刹那的に見ず知らずの他人同士がお互いの肉体だけを貪り求めるようなコミュニケーションが性にあってしまったんでしょうね。

でも、ある日突然ログインしなくなる日がくるかも知れない儚い冒険者人生なんです。こうした一期一会の出逢いを大切にするのも良いのではないでしょうか。

初心者もベテランも関係なく、種族や国籍も関係なく、道ばたで気軽にコミュニケーションをとって、気持ちや身体が合いそうなら野良ハグして、愛や投げキッスを捧げあって……そこには言葉なんて要らないんです。



などということを考えていると、いつの間にかオーシャンフィッシングの出航時間に。

開放していなかった私は当然船に乗ることが出来ず、「 未開放者がいるので参加できません 」というエラーメッセージが表示される中、光の速さでパーティから離脱したのでした。

パーティからの離脱方法を知っていて本当に良かった……。FF14の中で一番ホッとした瞬間でした。

スキさんサラさんロザさんごめんなさい。
みなさんごめんなさい。


オーシャンフィッシングは後日開放して一人で行って来ました。




これぞ蝶の羽ばたき効果とばかりの気候の変動による大嵐の中でNPCの横で釣り竿を振り続けました。

せっかく水着も買ったのに。











でも、その後で晴れてオーロラが見れました。

トンさんが言ってたやつとは絶対に違うと思いますが、綺麗だったので良しとします。

はい、そんな感じの近況報告です。誰かへの手紙じゃなくて、本当に普通のただの日記です。


釣果については……、

良いのか悪いのか分からないです(笑)














おしまい
Comments (14)

Sara Star

Unicorn [Meteor]

がりさん…オーシャンフィッシングに行けなかった裏側ではこんなことが…
ほんとにもてもてではないですか…(笑)
クエスト開放までついているべきだった、申し訳ないことをした、と後悔していたのですが、こういう出来事があったなら、まだ救われます。

憧れの人にはもう会えないかもしれず、すごく残念ですね…
色々なものをリセットして、新しくやり直す、未来を作り直す…なんだか切ないです。

エモートをするまで待っていてくれるってほんとにうれしいですよね。
私も、始めたばかりのときに黒衣森でエモートしてくださったベテランさんがいて、すごくうれしかったのを覚えています。
私の慣れないエモートにも、ゆるやかに対応してくださり、エモートのやりとりがびっくりするほど続きました。

新しいがりさん、これからもよいエオルゼアライフを^^

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

がりさん正直最近何でサブリガなんだろうって、思ってました、理由が知れて良かったです🌸
がりさんが日記を始めた理由も知れて、嬉しいです。
がりさん、ロドストに来てくれてありがとう🌠(*´∀`*)

真面目に読んでいっていたら、がりさんの会って5秒ハグがオーシャンフィッシング説は笑いましたよ(●´ω`●)

Mimito Mito

Zeromus [Meteor]

最初の嬉しい出来事って、ずっと覚えてるんですよね。自分もエールポート付近で発生したFATEで死にかけてるのを見かねて、誰かに敵を初めて倒して貰った時のことは未だに覚えてます。そして慌てて手を振ったら、相手が手を振り返してくれて滅茶苦茶嬉しかった事を思い出します。

そして初めてtellを貰って、アドバイスを貰えた感動を残したいと思って日記を書き始めました。日記を書く為には課金も必要だったので、もうスクエニの思うつぼでしたねw

日記で起こしたバタフライエフェクトがこうやってガリさんとの繋がりを生み、更に新しい繋がりを生んでくれています。出会いに感謝ですねえ。

最近ロドスト日記でオーシャンフィッシング楽しんでる人がちらほら見ますね…流行ってるのかな?自分もやってみようかなあ。ガリさん、洋上は紫外線強いので日焼け止め塗って下さいね。

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

サラさん

すみませんでした。同じFC無所属者として一緒に行くべきだったと後悔しております……。「釣り楽しいですよ!一緒にやりましょう」とか言っておきながら……すみません。

初めてサラさんとパーティを組んだときもダンジョン申請後のキャンセルでペナルティーを発生させたりと、どんくさい真似ばかりして面目ないです……。

エモートを待ってくれる部分に注目してくれて、ありがとうございます!!

そうなんですよ!エモートを送ってもらって、そしてちゃんと送り返せたので、二人の関係は完結しているんですよね!

何も後悔することも、やり残したことも無かったんです!

私がストーカー気質だっただけの話で(笑)

だから今回のリセットは前向きなリセットです!

Scivias Lacroix

Unicorn [Meteor]

相変わらず読んでいる時の自分の気持ちの乱高下が激しいがりんさんの日記。
しみじみ読み進めて行ったらオーシャンフィッシングのくだりで笑かしにくるし(∵ )

ただ何かしらがりんさんと普段行動を共にして何気なく話したり聞いたりしてた内容が
きれいに繋がって全部意味のあるものだったのかと驚かされるんですよね。
がりんさんは前からすごく笑顔だったりエモを飛ばしてくれるけど
自分がなかなかノリが悪いタイプなのであんまり返せてなかったなと
ちょっとすまない気になっちゃった(∵ )すまんな

最後のSSは自分の中でバタフライエフェクトの効果で
過去のがりんさんとの記憶を持たないあうらさんとがりんさんが新しい姿で再び出会い
これよりゼロから改めて物語が始まる・・・みたいな妄想をしました(∵ )ドラマチック

ただ新しい出会いは街中で裸で剣を振るう奇抜な色をしたロスガルに出会った、という
に別の意味で忘れられないものに上書きされてしまいましたが(∵ )

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

トンさーーーーーーん!!!!

エタバンおめでとうございます!!!!(泣)

前回の引っ越し直後の日記の「タップして表示」の部分を見るまでは、引っ越し理由に全然気付いてませんでした!!!

「トンさん可愛いからヨージンボーでストーカーに被害にでもあっているのかな……ハウスを特定されて見知らぬプレイヤーが窓から覗いてきたりするのかも……。それで引っ越すに違いない。怖いだろうな。心細いだろうな。そうだ!私がDC別のキャラを作成して24時間体制で家を見守ってあげよう!もちろんトンさんには内緒でこっそりと。気を使わせちゃうといけないからね!」

みたいな検討違いなことを考えていました!!!

エターナルって素敵な言葉です!永遠はあります!私のトンさんを好きな気持ちは永遠ですよ!


……ううううわー!こんなに目出度い日に、こんな精神的エタバン(ストーカー)相手と破局したみたいな気味の悪い日記を投稿してしまって、すみませんでした!!!(泣)

今日は本当に綺麗ですーーーーー!!!(泣)

Celestite Vein

Unicorn [Meteor]

大好きなフレンドも、フレンドになりたかった憧れの人も、様々な理由で突然に別れる事になりますよね。

ちゃんとお別れが言えたり、綺麗にバイバイ出来る方が少ない気がします。

この人と遊べるのは、これが最後かもしれないんだって思ったら、よりいっそう一緒に遊ぶ時間が大事に感じます。

正に一期一会ですね!

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

ミミトさん

暖かいコメントありがとうございます。少しうるっと来てしまいました。(もちろん日焼け止めのくだりです)

黒魔でFATEに挑戦すると面白いようにタコ殴りにされるんですよね(笑)

今日、ミミトさんの最初の日記を読み返していたのですが、ミミトさんの恩人の名前が私の憧れの人と同じ名前で驚いたのを思い出しました。

ミミトさんの日記が素敵だったのもありますが、もしかしたらそれでコメントしてしまったのかも知れません(笑)

全ては偶然、
事象の確率の思うがままに、我々の過去と未来は翻弄されて行くのでしょうね。

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

スキさん

私が痛ましい日記を書いた時には、必ずコメントやコンパニオンアプリでフォローしてくださってありがとうございます(笑)

今回は、SNS特有の虚飾がないと言うか、かなり普段の自分の雰囲気をそのまま出していると思います。

裸のキャラクターのSSと裸の心情を吐露した文章で、ありのままを表現してみたのですが……、何だかパンイチでふざけている痛いプレイヤーにしか見えませんね。

まぁ痛いのは合っているので良いのですが。


最後のSSに言及して下さってありがとうございます!

SSの整理をしていて、シュタインズゲートみたい!ってビックリしました。

ここで過去の物語が終わるのか、ここから新しい物語が始まるのか、ドラスティックで素敵なSSが偶然に撮れていたみたいです。

実際にはこの後アウラは平手打ちを連発しますし、ロスガルはそれにハグで応えたりと、ロマンスの欠片も無い馬鹿みたいな場面なんですけど。

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

Celestiteさま

………………!!
そうなんです!!その通りです!!

私が言いたかったこと、最近実践していることを簡潔に言い表してくれてます!!

正に一期一会を大切にしたいって、ことなんです。


一期一会と言えば、以前Celestiteさまにキャラクターカードの作成方法を教えていただき、実際に作ってみたのですが……、

私はゲーム内自己肯定感が薄く、SNS内での肯定感も無いので、

「 こんな私の自キャラの写真をあげたって…… 」

みたいにネガティブな気持ちになり、封印していたのでした。

(可愛いキャラとかイケメンのキャラとか面白いキャラなら需要があると思うのですが、私のような存在が自撮りを上げて何になるのか。何目的なのか……みたいな)


最近野良ハグのセラピー効果なのか、自己肯定感が上がって来たので、キャラクターカードをアップしたいと思います。

Take-take G-g

Unicorn [Meteor]

白いヘヴィアイアンアーマーをずっと着ている理由はがりさんから聞いていて、一緒にお店に行った時も頑なに脱ごうとはしませんでしたよね。

がりさんは普段、おふざけしているだけで何も考えていないようで、いろいろ考えての行動なんですよね。

私のように能天気で思ったことをすぐ発言してしまうような人とは大違いだなとつくづく思います。

私は堅物で会話も面白みがないので、LSやフレンドの交友もがりさんの人柄に助けられています。

DCトラベル出来るようになった時など一緒にいてくださいね!私1人じゃ会話がもたない!😱

オーシャンフィッシングは今度みんなで行きましょうね♪😉

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

タケさん!!

こんな日記にタケさんからコメントがつくと恥ずかしいですねw

グリダニアでじっとしてる私のところに、ちょこちょこ遊びに来てくれてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします(笑)

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

私がずっとヤカン持っているのとは、全然違う理由があったんですね(ノдヽ)
(私は気に入っているから、ずっと持っているだけです…。)

未開放はあるあるですね。
PT入ったのに開放してなくて、会ったばかりなのに総出で
クエスト開放まで案内してもらったのを思い出しました(^o^;)

Garimpeiro Gg

Unicorn [Meteor]

シルキーゴールドさん!

FF14って装備品に思い入れが移りやすいですよねw
bind属性とは良く考えたものです!

唐錦師匠のヤカンに憧れて、ファッションメンターに怒られてもヤカンを手放さなかった方もいるので、装備のお気に入りって人それぞれだなって思います!

未開放で、もたもたしちゃうのなかなかにツラいですよね……!
(しかもナンパされてて開放できなかったなんて絶対に言えないですし)

あ!そうだ!
私もピアスさんの真似をして格闘士でキャラクターカードを作ってみました!(笑)

次の日記に載せようと思います!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying