Character

Character

Perdant Schlachtfeld

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

操作環境についての悩み

Public
数多の職業の選択肢。現実でもあるようにこの仮想世界でも数多くのジョブが存在する。

私達は、選択一つで何にでもなれるのかもしれない。

新米白魔導士として活動して約1ヵ月まだそんなしか立ってなかったんだと思う今日この頃なのだけど、

どうしても解決し難い悩みにぶち当たった。

それは操作環境である。

当方、現在は左手キーG13とマウスを併用してプレイしているのだが、色々調べてる中で、

白魔導士以外にも使えた方がよいと言う意見を耳にし、確かにコンテンツファインダーなら困らないが

今後、コンテンツファインダーを利用しないでパーティ募集とかでやる際、いくつか使えて立ち回りを

増やしておいたいいのかもしれないと思い至ったのだ。

実際、討滅戦や、初見ダンジョン等コンテンツファインダーでは予習前提になっている事が数多くある。

初8PTダンジョン、カストルム・メリディアヌムや魔導城プラエトリウムでは付いていくのに

必死だった。どこまで敵を引っ張るのか人それぞれ違い回復がいるのか、いらないのか理解するのが

少し大変だったのは記憶に新しい。今では流れるように動けるようにはなったが、これでいいのかと言う

考えは拭えなかった。そうなると今後を考えた場合、失敗や不慣れの経験を共有する事は覚えた

方がいい気がした。実際、初見蛮神ガルーダ戦にて私は最後前の岩に隠れたにも関わらず

即死しその後転がったままガルーダが討伐されるのを見ているだけと言う何とも言えない

悔しい思いをした。さらに現状は、善王モグル戦において引き寄せからの致命的な攻撃が飛んでくる

事を考えると、コンテンツファインダーで突入するのに躊躇いを感じ、

結果足踏みしてしまっているのが現状だ。

そうなるとPT募集を検討し始めるのだが、上記で書いたように緊急時や不測の事態へ備えて、

他ジョブを慣れて置く必要があると考えた。そこですぐ取得出来るガンブレイカー、踊り子、侍を取得。

で、実際にスキル回しを調べ実際に木人を叩いた結果…

指が届く範囲のキーじゃ足らんわ!!



そう・・・悲しい事に私の掌が存外小さくG13左手キーの広い押しやすいキー配置に指が届かない弊害が

発生したのだ。これを書くと怒られるかもしれないが、まだヒーラーは何とかなる、今後使う技を見ても

必要な技とあまり使用しない技を分ければ対処が出来るだろうと思えるからだ。

最悪、必要に応じてマウス操作で対応出来るかもと考えに至ったからだ。

しかしながら他のジョブはそうはいかなかったガンブレイカーでは単発コンボの繋ぎが多く。

ソエル使用時の技は使用再開CTとは別にCTが発生するので別のコンボルートへ移行する場合もある。

侍は何とかなりそうかと思うが、実際はガンブレイカーを含めるが軽減スキル等防御や能力アップスキル

を入れる事を考えると、やはり指が届く範囲に置ける位置には入りきらない。踊り子も同様であった。

そうなってくるとG13を使わない選択肢を考える事を余儀なくされた。もちろんこれは誤爆を踏まえた

結果でもある。長々と書いたものの本題としては、キーボード操作にするべきなのかコントローラーに

するべきなのかと言うのが現状の悩みであり課題となってしまった。

キーボード操作であれば使いやすそうではあるが、慣れるまでの時間とミスタイプした時がかなり痛そう

にも感じる。一方コントローラーは配置を忘れなければ慣れるのは早そうだと感じる。ただ配置した場所

を忘れると致命傷になりかねない場合もありそうで、捜査に手間取る事もあるのかもしれない。

そうなるとどちらにすべきなのか悩みが出てくる。どっちらのが使いやすいのだろうか...
Comments (4)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



ヒラは8人分の回復選択の都合でキーボマウスの方が有利、なんて言われていますがヒラ以外ならパッドでも然程苦労しない気もしますが。
タンクなんて特にパッドで問題になる部分あるのかなと考えると、1mmもズレずに直進する場合ぐらいかと。
自分はガンブレスキル、XHB/WXHB/LR同時押しの3枚で済んでいますし(スタンス/お知らせマクロ有り挑発/シャークは含みませんが)

パッドだろうとキーボマウスだろうと、ミスする時はミスしますし。
あれ? それならそのままキーボマウスでよくね?

でもパッドで、ぐでぇ~~~~~~んとなりながら操作するの、アクビが出るほど楽ですよ。

もしくはモンゴリアンスタイル?


Perdant Schlachtfeld

Kujata [Elemental]

>>>Barst Dosucaltさんへ

コメントありがとうございます!

コントローラー等色々視野に入れて、調整頑張ってみたいと思います(`・ω・´)ゞ

Rio Bauerndorf

Kujata [Elemental]

通りすがり失礼します!
G600というマウスを使えばボタンが足りなくなることは無いと思います。

Perdant Schlachtfeld

Kujata [Elemental]

>>>Rio Bauerndorfさんへ

早速家電屋で触ってきました!

少し誤爆押しが怖いですが、お金に余裕が出来たら買ってみます(`・ω・´)ゞ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying