Character

Character

Shiro Dergachev

The Light in Hand

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

PvPもPvEも上手くなりたいなと…

Public
先週金曜、フィーストやPvPを初めてやってみたい!というLSメンのフレさん達を中心に、フィーストのカスタムマッチで遊ぶイベントをしました。
観戦枠2つを含めた、総勢10名。参加してくださった皆様、進行のフォローを含めて本当にありがとうございました!!
私はというと、メンバーのロール交代やチーム組み換えのためにPT募集ウインドウを操作するのに思いのほか手一杯になってしまい……。アライアンスでのPT募集って、なんで抜けた人のジョブで空き枠が固定されるんですかねマジで…!?(※仮に白魔の人が抜けると、空き枠は「ヒーラー各ジョブ」ではなくなぜか「白魔指定」になる。人が抜けたら、この指定を急いで取り消して設定し直して…ということを終始していました。人の出入りの度にこの窓は勝手にいきなり閉じるので、急いで開き直して、指定を変えたら急いで閉じて。よ、吉田…!!)
思いのほかそちらにかかりっきりになってしまい、すみませんでした。当初は手元にメンバーを書き出して組み換えをデザインするつもりが……まあ無理でした!誠に申し訳ありません。
あと、アライアンスでもPTリーダー譲渡できるようにならんかな…。Aアラ(チーム・クロウ)の地縛霊と化していました。観戦した人いわく「面白かった!!」とのこと。私も観戦してみたかった!!
参加者の方の自主性、そしてLSメンのサポートにめちゃくちゃ助けていただきました。感謝しかない…。

これはもうチラシの裏でしかない話なんですが、自分の中で今PvPについて、なにも意識せずにやってきていた立ち回りに違和感が生まれていたり、PvE・P問わないジョブの地力とか根本的なところで自身に懐疑的になったりしています。正直、ヘッタクソな私が主催とかしていいのかな…という感じの葛藤があったりもしました。
でも、どうあれ「行ってみたかった人に、行くチャンスを作れたのなら」それで十分すぎる!!と自己肯定でオチをつけたいと思います。とにかく、周りの方々に救われた一時でした。
至らないところも多々ありましたが、お付き合いいただきありがとうございました!



タイトル回収的な話で。
全シーズン、フィーストのシルバー→ゴールドの壁で痛感したんですが、自分の黒で本当にクソだな~~~と具体的に思う部分がいくつもあり…。
その中から一つだけ挙げると、GCDとリキャの管理。先輩から丁寧に教えていただいたことを実践する以前のレベル。地力がないから、表面上の付け焼刃感がすごいという。く、悔しい…!!!
そういう基礎的な感覚の部分は、PvPでもPvEでも共通だろうと思うのです。
フィーストに参戦しながらこういうベース部分の底上げをと思いましたが、なんせ試合展開が忙しすぎて冷静にあれこれするのが難しい・試合時間が短い・そんなこんなで負けが続くと心に響くwので、自己課題に関しては、しばし別の形で落ち着いて修行することにしました。
今シーズン、焦らず自分のペースで取り組んでみようと思います。

修行だと思って身の程知らずに飛び込んだ場、本当に…いや本当に、周りから学ばせていただくことばかりです。自分だけ若葉がピョコ…と生えているwwしみじみ、一枠を預からせてもらえてありがたいなと…。伸びしろが多いことがせめてもの自己アピール!!あと、(こいつこんなことも分からんのか?と思われかねない場面でも)声が出せることも!!引き続き、何卒よろしくお願いします。
PvEでもPでも、「GCD・リキャをきっちり管理して」「バーストは冷静かつ全力で」、でも「退くべきときは迅速に」そんな黒魔になりたい。
PvEについては今の取り組みの最後まで辿り着いて、安定した実力とともにこれを適正で取りたいです。実はディバイダーの方もチョトホシイ。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/item/ab6a716c3b1/
PvPではフェイパピーとか称号とか!何かしら目指すものがあると、張り合いが出ますね。いずれにしても、自分のペースを見失わないようにしたいです。


嬉しいことがあったりもしたので、ちょっと一息。いろんなことを楽しめたらいいなと思います。
Comments (4)

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

イベント企画ありがとうございました!!!
組み換えとか大変そうで何かお力になれればと思ったのですが、なんせ全然わからなくてその場で踊っているしかできませんでした…(ノД`)・゜・。
でも、本当に行きたかったので、チャンスを作ってくださってありがとうございました!!!おかげでまた行きたいと思ってます!!!!

Silver Anat

Unicorn [Meteor]


イベント企画、お疲れ様でした!
私は残念ながら参加できなかったけど、
都合が合えばまた行きたいな!☺︎

こういう企画してくれるだけで、
私はすごく参加しやすいなって、
しろさんには本当感謝しておりまする!

自分のペースで楽しむのは大事だよね。
楽しいのが1番!
黒がんばるよ!教えて教えて!🥺w

Shiro Dergachev

Unicorn [Meteor]

>りくさん
りくさん!先日はこちらこそ、ありがとうございました〜!!いやもう、やよいさんとぽんさんが居てくれたおかげで収拾をつけられたような主催でして…。寛大に見てくださった方々に、ほんと感謝しかありません😂
いやいや、とんでもないです!りくさんを始めとする方々が楽しそうにしてくださっていたのが、本当に救いでした…!!
楽しんでいただけたなら、何よりです〜!!
PvP、仲間や友達と行くと緊張度合いがぜんぜん違いますね…!ご一緒できたり、コンテンツのどこかでお会いできるのを楽しみにしています。私が敵にいたら、手加減なしでやっちゃってくださいね!w

Shiro Dergachev

Unicorn [Meteor]

>シレイさん
ありがとう〜!シレイさんもこの日は遅くまでお疲れさま、もし何かまたある時には一緒に遊びましょう!
参加してくれた人たちや、シレイさんがこうしてかけてくれる言葉が沁みます…ありがとう!最初のハードルを超える場を何人かに差し出せたなら、もうそれで100点!!と思うことにしました😂(※点数の半分以上がぽんさん・やよいさんのおかげ)
そうなんだよね。私はうっかり根を詰めすぎる時があるから、楽しく遊ぶって大事だ〜と最近しみじみ思った…!黒ちゃん一緒にあそぼう!ww
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying