Character

Character

Ascendant Ascetic

Nito Sand

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

十連続剣のすすめ

Public
0.概要
ガンブレイカーのスキル回しのお話です。以降GCD2.43の設定で記述しています。
コンテンツ中殴れない履行時間(履行前最後に殴ってから履行後最初に殴るまでの時間)が
 ・6GCD~30s(14.58s~30s)の場合、ノーマーシー中にビートファングコンボの2段目と3段目を追加で撃てます。
 ・6GCD~9GCD(14.58s~21.87s)の場合、さらに通常コンボの三段目も持ち越すことができます。
通常の6つに合わせて4つの連続剣WSとアビリティをつなげて打てるので6+4で十連続剣と呼称しています。コンテンツ内容に応じて利用すれば火力を上げられるので是非ともご活用ください。

1.はじめに
連続剣は本来ビートファングから始まる以下3つのWS(ウエポンスキル)と3つアビリティの計6つです。
・ビートファング
・ジャギュラーリップ
・サベッジクロウ
・アブドメンティアー
・ウィケッドタロン
・アイガウジ
6.0パッチからコンボプロックの待機時間が15sから30sへ延長されました。このコンボプロック待機時間はリキャスト付きのWSであるビートファングコンボでも適用されます。この長くなったコンボ待機時間を利用してノーマーシー中に本来のビートファングコンボ3WS3アビに加えてサベッジクロウ以降の2WS2アビを撃つことができます。合わせて十連続剣です。

こういう感じです。
https://twitter.com/nitosand/status/1474411213312634881

2.ガンブレイカーの基本スキル回し

ノーマーシーから時計のように12時からぐるっと回っていくようなイメージで見てください。内側がWSで外側がアビリティです。
一周25GCD(60.75s)で基本的にこのように回していきます。
※通常コンボ・ブラッドソイルは周期ごとに変わるのであくまでイメージです。


もう少し詳しく説明するとガンブレのスキル回しは図のように以下で構成されています。
 ・ノーマーシーウィンドウ(ノーマーシーから1~9GCD):初めの5GCDは強いスキルとアビリティを使います。後の4GCDは通常コンボ三発とバーストストライク・ハイパーヴェロシティを使います。ブラッドソイルが使える場合は後の4GCDはバーストストライク・ハイパーヴェロシティ3発と通常コンボ一発になります。
 ・ソイル貯め(10~12GCD):通常コンボ3発でソイルを貯めます。
 ・30sバースト(13~15GCD):ビートファングコンボとブラスティングゾーンを使います。
 ・ソイル貯め虚無タイム(16~25GCD):通常コンボでソイルを貯めます。ブラッドソイルがあれば使い、ソイルがあふれそうならいやいやバーストストライクを使います。この時間のガンブレは他のタンクの虚無タイムと比較しても最弱です。
120sバーストはそもそも持っておらず、60sバーストも戦士や暗黒に劣ります。一方で30sバーストの火力でその分を取り返そうと対抗しているのがガンブレの特徴です。

3.十連続剣
十連続剣でやることは基本的に履行直前にコンボを途中まで入れて、履行明けにノーマーシを使って一気に吐くというだけです。履行時間とリソースに応じてパターンがあるので例示します。

3-1.コンボプロック無の場合
3-1-1.十連続剣(長時間待ち)(コンボプロック無)

図にある黒い四角は1GCD分の待機時間です。
コンボプロック最大待機時間の30sを目一杯使うとこのようになります。ビートファングを入れて待機したのち最大30s後にノーマーシーからバーストします。気を付けるべきなのはビートファングの2,3段目を撃ってからすぐビートファング一段目を撃つことです。普段通りの感覚だとさっさとダブルダウンとソニックブレイクを使いたいことですが、なるべく早めにビートファングを撃てば次の周期でビートファング
→ダブルダウン→ソニックブレイクの普段通りのスキル回しにしやすくなります。
もちろんコンテンツに応じて変えても構いません。ダブルダウンとソニックブレイクを早めに入れてその結果コンテンツ中に撃つ回数が増えるならそちらの方が強いです。
当然ながら30sを過ぎたらコンボ二段目のプロックは消えてしまうので単にノーマーシー中に使えるソイルが一つ減ってしまったという結果になります。

3-1-2.十連続剣(短時間待ち)(コンボプロック無)

履行時間が長くない場合は、履行時間が6GCD(14.58s)からが十連続剣を使う目安になります。この場合ノーマーシー中にビートファングのリキャストが返ってくるのがノーマーシーウィンドウの後半になります。気を付けるべきなのはリキャストが返ってきたタイミングできっちりビートファングを撃つことです。1GCD,2GCD遅れればその分ノーマーシーウィンドウからはみ出てしまいます。
また履行時間が6GCD未満の場合はノーマーシーウィンドウから二セット目のビートファングコンボがはみ出てしまうのでお勧めしません。
なお6GCD待機での十連続剣は最後のビートファングコンボ3段目アビリティアイガウジがノーマーシーウィンドウからはみでてしまうため可能ならば7GCD待機で使いたいところです。

以上二つの待機時間の間で、基本的に十連続剣は履行時間が6GCD~30sの場合に使うと有効です。

3-2.コンボプロック有の場合
3-2-1.十連続剣(長時間待ち)(コンボプロック有)

最大9GCD(21.87s)までであれば通常コンボプロックも持ち越すことができます。気を付けるべきなのはビートファングコンボの2,3段目を撃った後は通常コンボ3段目のソリッドバレルを撃つことです。待機時間が長い場合早めに打たないとプロックが消えてしまします。

3-2-2.十連続剣(短時間待ち)(コンボプロック有)

履行時間が長くない場合は、履行時間が6GCD(14.58s)からがコンボプロック有の十連続剣を使う目安になります。気を付けるべきなのは二回目のビートファングコンボに入る前に通常コンボ3段目のソリッドバレルを撃つことです。待機時間が長い場合よりは余裕がありますが強いスキルをすべて打てるほどの余裕はありません。

以上二つの待機時間の間で、コンボプロック有の十連続剣は履行時間が6GCD~9GCD(14.58s~21.87s)の場合に使うと有効です。

3-3.ブラッドソイル無の場合
3-3-1.十連続剣(長時間待ち)(コンボプロック有)(ブラッドソイル無)

3-3-2.十連続剣(短時間待ち)(コンボプロック有)(ブラッドソイル無)


ブラッドソイルがない場合、ノーマーシー中にビートファングコンボとダブルダウンを撃つためにはソイルを一つ貯める必要があります。そのためコンボプロック有で十連続剣を行うことが望ましいです。
ブラッドソイル無でコンボプロック有の十連続剣は履行時間が6GCD~9GCD(14.58s~21.87s)の場合に使うと有効です。

4.十連続剣の活用
思いつく使い所は以下の三点です。基本的には履行がある場合その時間に合わせて使う形になります。
・火力をより上げるために単に履行に合わせて使う
・絶や辺獄零式3層など履行が何度もあったり敵が複数出て来る場合に、火力が余裕があるところで温存して履行明けにそのリソースを吐くように火力調整に使う。
・接待としてPTシナジー中の火力を通常より盛ってシナジー職に気持ちよくなってもらう。総合火力はもちろん落ちます。この場合履行は関係ありません。6.0パッチからサンダーバレットでコンボが途切れなくなったため、2分バーストのシナジーが来る前の11GCDの間サンダーバレットを撃っておけば合わせられます。ノーマーシー→ビートファングコンボ2,3段目の後すぐビートファングコンボを入れるために、やるなら長時間待機状態になるようバースト前に11回サンダーバレットを撃ちます。(ビートファングコンボ1段目で回る1GCD分2.43s+サンダーバレット11発の11GCD分26.73s=29.16s)


5.実践!十連続剣!
実戦で十連続剣を使う場合は以下のようにやる形になります。
 ①まず履行時間を計って十連続剣が使えるかを確認します。正確に時間を図るに越したことはありませんが、履行前に入った通常コンボのプロックが履行後に残っていれば少なくとも30s以内であることが確認できます。
 ②そのタイミングで残っているリソースからどのタイプの十連続剣にするか決めます。あまり真剣に選別しなくても単に履行前にやるのは、履行直前に「ビートファングを撃つ」or「通常コンボ1,2段目からビートファングを撃つ」の二択です。
 ③コンテンツで履行前最後の一発が入るタイミングを把握しておき、そこでビートファングを撃ちます。コンボプロック有十連続剣の場合はラスト3発を通常コンボ1,2段、ビートファングになるようにします。
 ④履行明けにバーストします。プロックしているものを先に使いきることを意識すれば大きくミスすることはないはずです。

6.おわりに
ご指摘・アドヴァイス等あれば頂ければ幸いです。
皆のマサカリ待ってるぜ!!!
Comments (4)

Kisaragi Yayoi

Yojimbo [Meteor]

十連続剣...考えたこともない世界の話でした... |д゚)
でもすごく丁寧に解説してくださっていて、意外とすんなりと内容を理解することができました!!!
考えてることも天才ですし、説明もお上手ですし、やっぱ世のヒカセン様ってすごいですね!!(笑)

Nito Sand

Aegis [Elemental]

コメント....コメント...すごいうれしい!
読んでくださり、役立ててくださり大変ありがとうございます。
がんばって書いてみてよかったです。

Setsuna Aonina

Aegis [Elemental]

すごい参考になります〜❗️
これからサブジョブtankで零式にチャレンジしようと思っていたのでスキル回し練習してがんばってみたいと思います✨

Nito Sand

Aegis [Elemental]

ありがとうございます。
汎用スキル回し(開幕の12ノーマーシーとか123ノーマーシーとか)から変化をつける際に参考になるかもしれません。
まだガンブレガチ勢じゃない人にも読んでほしかったのでうれしいです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying